見出し画像

アルバム、JON CLEARY / OCCAPLLA!試聴。ニューオリンズファンク好きな人は必聴!

big D / vocals
cornell williams / vocals
james singleton / bass
terence HIGGINS / drums
DR jhon / guitar vocals

はじめになんてファンキーなんだ!マジかっけぇです。


01.lets get low down
https://youtu.be/LhFwjOneUd8

重たく後引くベースとドラムにもっと後ろに引っ張り戻すようなピアノが絡み付いて来る感じたまらん。最高。

実家に戻った時とDR.jhonの声を聞いた時の感覚は似ているな。ただいま帰りました。

02.occapella
https://youtu.be/Qf0rgqXreyI

アカペラと聴いて思い浮かぶのはビリージョエルのロンゲストタイムとサンハウスくらいのもの。

上に上げた2人のどちらにも似ずに、ファンキーさをだけ残して楽曲は弾かない。最高すぎるぞ。

手拍子ですらグルーヴィ。

03.poor boy got to move

YouTubeに音源無し。

イントロのトレモロが耳を惹きつける。ミーターズのナンバーでトレモロ使ったバラードがあったな、なんて思っていたら裏打ちヤーマン!

してやられたり。たまんねぇです。最高。

04.evreything i do gonh be funky
https://youtu.be/Qf0rgqXreyI

ミーターズのワンダイレクションで聴けるような歌物に近いフィールバリバリ。たまらんなぁ、頭からここまで全部最高。

05.southern nights

YouTubeに音源無し。アコギの録音の仕方がとっても良いなぁ。遠く離れた所から鳴ってるみたい。

こうゆうシャッフルのドラマは大好きです。アラントゥーサンが歌ってるこれとは違うsouthern nightsを発見。

アラントゥーサンもニューオリンズのシンガーで大好きな人です。彼のお話はまた別の機会に。

06.viva la money
https://youtu.be/5a1uwa0Hx-4

これ、冒頭はスライドかな?カッコいい。

ワウワウ、スライド、ファンキーなリフと大好きな要素3種盛り合わせ。幸せやな。最高。

ハットのクローズタイトだけどうまいことジャキジャキしてるから痩せて聞こえない所がカッコいい。たまらん。

バイヨーオンダファイヨー聴いてるみたい。

07.wrong number
https://youtu.be/mubIhsNEAAc
ライブ音源しか無かった↑

ここに来て急にオールドスクールな雰囲気。

エイミーワインハウスが乗っかって歌ってそうな伴奏。容易に想像出来ますな。フェイクまで聞こえて来そうです。

08.popcorn pop pop
YouTubeに音源なし。

またガラリと雰囲気変わり、NHKの子ども向けみたいな入りだななんて思ってたら所々ワウワウしていてスペーシー。笑

抜かりなしですな。

09.what do you want the girl to do
https://youtu.be/rVJjndEcKUk

これ凄く良いな。

ウェットでリッチな感じのリバーブがアコギにかかってるけどどうやってるのかね?

こんな音出せたら最高だろうな。

10.when the party's over
YouTubeに音源無し。

オルガンの間に入れる手拍子が心地よくポケットを突いてくる感じかたまらんな。

ここ!って所に落ちて来る。

11.i'm gone
https://youtu.be/QrO8Rd00Wio

これ、ミーターズのワンダイレクションでやってる曲だ!

こっちが原曲なのかね?それともどっちもカバーかしら。どちらにせよ良い曲なのに変わりは無いですな。

12.fortune teller
YouTubeに音源無し。

ラストを飾るのはこの楽曲。

アップライトピアノから始まります。

と思いきや、最後までピアノでした。

展開してってトムとジェリーみたいな雰囲気で終わりました🐁🐈

全曲通して聞いてみた感じ、これニューオリンズファンク好きな人には自信持ってオススメ出来る1枚だなと思った次第です。しばらく車で聴こう。

ここまで、お付き合いありがとうございました、それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?