見出し画像

「父親が集うランチ会」を牽引する男。

福岡市の中心街で「父親が集うランチ会」が秘かに行われていることを皆さんはご存知でしょうか。
(大多数の方が「知らない」と答えるだろうなうぁ)

ファザーリング・ジャパン九州支部(以下:FJQ)のメンバーで構成されているこのランチ会(時々ゲスト参加あり)。
「夜(飲み会)だと仕事や家庭優先でなかなか集まることが出来ない。じゃあ昼(ランチ)だったら集まれるのでは?」というメンバーの発言がキッカケで始まったランチ会。
それまでは夜(飲み会)集まることが多かったので、新鮮味があって気分転換にもなり、今後の活動のモチベーションにも繋がります。


「ですが、ただ単にご飯を食べてるだけなんでしょ?」


えっ?何を言ってるんですか。
子どもに関することだったり、家庭のこと、学校や地域のこと、仕事、趣味など様々な話題が飛び交う情報交換の“場”ですよ。
普通にご飯を食べるだけなんてもったいない!

このパパランチ会は不定期開催ですが、毎回様々な話題がざっくばらんに飛び交っており、いろんな発見があります。
このnote記事では、そんな会を統率している素敵なパパを紹介させていただきます。


画像1

名前:杉山拓人
住まい:福岡市南区
家族構成:カミさん、長男(小3)、長女次女(双子・年長)
仕事:マーケティング・リサーチ、アンケート調査業
趣味:ランチ食べ歩き、漫画読み、音楽聞き
好きな食べ物:麺類・甘味全般
好きな飲み物:インドの青鬼、梅昆布茶



彼の食べ歩き知識には驚かされます。
何やら「食べ歩き記録」があるらしく、蓄積されたデータを元に日々のランチをどうするか考えているとか。
さすが本職(マーケティング業)。

仕掛け人杉山の紹介は以上となります(笑


では、これまでのランチ会の経緯を簡単に。
始まりは今から約4年前の2016年。
JR博多駅周辺(JR博多駅筑紫口近郊)での開催が多かったのか、開催当初は「筑紫口ランチ会」と呼ばれていました。


画像2

2016年8月18日(木)撮影
うまやJR博多シティ店にて開催。

私自身初参加のランチ会の一コマです。
しばらくして天神エリアで開催することに。


画像3

2017年5月31日(水)撮影
担々麺 梟 天神店(閉店)にて開催。

今回のFJQランチ会は「担々麺 梟 天神店」にて予定通り開催しました。
店内は混雑していたのでカウンター席での会食(笑
福島さんは「汁なし坦々麺+唐揚げ+ごはんセット」を、
杉山さんは「汁なし坦々麺+TKGセット」、
前川さんは「坦々麺+唐揚げ」、私は「坦々麺」をいただきました。
辛いモノが苦手な私でも全く問題なしの辛さに一安心。
美味しくいただきました。
参加出来なかった皆さん、次回開催を楽しみに待っててください。
では。(Facebookより抜粋)


画像4


画像5

2017年6月28日(水)撮影
サンチョ・パンサ (SANCHO PANZA)にて開催。

お腹いっぱい食べた記憶しか残っていない(笑


画像6


画像7

2017年7月26日(水)撮影
中華料理 頤和園 天神店にて開催。

ゲストに地元TV局の方を迎えてのランチ会でした。
麻婆豆腐辛かったなぁ(苦


画像8


画像9

2017年10月19日(木)撮影
Water site OTTOにて開催。

後にも先にも一番オサレなランチ会だった気がする。


画像10

『サラメシ』に投稿して掲載されたのもこの頃ですね。


画像11


画像12

2017年12月12日(火)撮影。
久しぶりに博多エリアでの開催。
場所は海山邸博多別邸。

丼いっぱいに盛られた海鮮丼を堪能。


画像13

この回は、ファザーリング・ジャパンの徳倉理事をゲストに迎えてのランチ会でした。


画像14


画像15

2017年12月20日(水)撮影。
Sakeと肉山天神店(閉店)にて開催。

無我夢中にステーキを食べただけのランチ会。
(食後のアイスも美味かった)


画像16

2018年4月19日(木)撮影
開催場所:老虎荘 福岡大名店(休業中?)

ランチ会初参加のメンバーもいました。


画像17

ランチ会初!子連れ参加!
初参加で初めて尽くしの彼はナイスガイ。


番外編も秘かに開催。

画像18

2017年5月23日(火)撮影。
ファザーリング・ジャパンの塚越理事をゲストに迎え、『ランチ会特別編 in 東京』を勝手に開催した時の一コマ。
開催場所は渋谷区神宮前の『文房具カフェ』。
内木場、小森、塚越の3名でランチ会開催。

本日、『FJQランチ会 特別編in東京』を臨時開催しました。
ゲストにFJ理事の塚越学さんをお迎えしてのランチ会場は、渋谷区神宮前の『文房具カフェ』。
たくさんの文房具に囲まれた店内は、一癖二癖ある文房具ばかりで参加者は大興奮(笑
内木場さんと塚越さんは『はちみつ味噌に漬けた豚肉焼き御膳』を。
私は『フレッシュバジルの自家製ボロネーゼモッツァレラチーズ入り』(共にドリンク付き)をいただくことに。
店内の文房具は購入可能なので、時間制限いっぱい三者三様のセレクトで買い物を楽しみ、店を後にしました。
(Facebookより抜粋)

東京遠征時(遊びではありません)を兼ねてのランチ会は刺激がいっぱいでした。文房具カフェ楽しかった、美味しかった。


しばらくの間“休憩”を取っていたパパランチ会が復活。

画像19

2020年1月30日(木)撮影
サンド ゴトー(SAND GOTO)にて開催。


画像20

ホットドッグみたいなサンドウィッチを店内で立ち食いできるお店。
スタンディング形式のランチ会は今回が初。


画像21

ドリンクセットで550円はお得!

画像22

熱々のサンドウィッチ、どれもこれも美味そう♪


画像23

豪快に「ガブっ」と頬張る参加者の一コマ。


画像24

ご満悦な仕掛け人杉山。
次はどんなお店で仕掛けるのかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?