見出し画像

筆不精 He is a bad correspondent.【私が書く理由】

こんばんは。
私は以前、とある新聞社(注1)でコラムを複数回寄稿した経験があり、現在は不定期ですが、某NPO法人HPでコラム執筆(注2)をおこなっております。
そんなコラム執筆経験者である私ですが、大きな悩みを抱えております。
それは、筆が遅い!ということです。
早々に原稿を書き上げたこともありましたが、数えるほど。
〆切直前、もしくは〆切過ぎての原稿提出がほとんどで、担当編集者を何度も困らる羽目に...orz
因みに、メールの返信も遅いです...orz

そんな自分を変えたいと思ってた矢先、あるコミュニティの開設を知ることとなりました。

そのコミュニティとは、「書くメシ」です。

「書く」を磨き、文章一本で的確に相手に伝えるスキルを身につけること。
「キャー!そんなスキル身に付けたーい!」

迷わず「書くメシ」の入会申請を行い、会員となりました。

その後、メンバーとの交流が始まり、「書くメシ」というコミュニティから、「書くンジャーズ」というnoteマガジンを発足させる案が生まれ、マガジンの書き手の募集が行われることとなりました。

「ちょっと待てよ。「書くメシ」でスキルを身に付ける最短の方法は、「書くンジャーズ」の書き手となり、記事を書く続けることでは?」

こんな私でもいいのかな?という思いの中、「書くンジャーズ」の書き手に立候補し、一担当としてマガジンを執筆することとなりました。

気持ち的には、「よし、これで私の筆不精が解消される」...はずなんですが、現実はそう甘くありません。
「書くンジャーズ」というnoteマガジンは、日替わりで発信していく内容となっており、私は日曜日担当とさせていただいております。
そんな日曜日も、あとわずか(注4)。

筆不精が解消される日はいつになるのやら。
先が思いやられます...orz

以上、最後になりましたが、簡単に自己紹介をさせていただきます。

名前:小森茂弘
スペック:77年生まれのメガネ育ち
年齢:41歳(注3)
居住地:福岡市
家族構成:妻、長女の3人家族
職業:某企業の財務担当
出没スポット:福岡市動物園

「出没スポット、福岡市動物園???」
「この動画の意味は???」

その経緯について、次回のnote記事にて書いていこうかと思っております。
しばしお待ちください。

※注1→福岡市に本社を置く西日本新聞社の朝刊で、2014年9月~2018年3月までの3年6ケ月間、『パパスイッチON』というタイトルで、ファザーリング・ジャパン九州のメンバーたちが、替わり替わりで父親目線の子育てに関するコラムを寄稿していました。
※注2→所属するファザーリング・ジャパン九州の公式HPでコラムを執筆しております。

※注3→2018年12月16日現在
※注4→日付が変わる直前まで原稿を書き続けておりました...orz

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?