空き家のリノベーションの可能性

初投稿のシゲです!!
関西在住のメガネ屋さんです!

僕たちは今、空き家をリノベーションして「大人の秘密基地」を作ることに取り組んでいます!

是非、僕たちのマガジンを読んでみてください!

さて、今回は

「空き家を秘密基地にすることで生まれる可能性」


について書いていきます!

今のところ秘密基地の内容の第一の案が
記事にもあるように「短期間カフェ」です。
https://note.com/yyy222444/n/nf54599c739f3

まあ、名前の通り期間限定のカフェですね笑
(カフェに関してはこの記事では詳しく触れません!)

なぜ短期間か?
飲食店を長期的に運営するということは、それ相応の覚悟が必要になってきます。
楽しく生きていくために「カフェ経営」をすることは、とても面白いチャレンジなんですが、あくまで僕たちが作りたいのは「飲食店」や「居酒屋」ではなく、「大人の秘密基地」です。


「大人の秘密基地」とは非常に抽象的ですが、僕らの中では「親しい仲間がいつでも集まれる場所」というイメージです。

この「仲間が集まる」の部分を少し考えてみました。

親しい仲間が集まるタイミングには(一部例外があるとしても)大きく3つあります。

パターン①「気軽に話をしたいとき」


…当たり前ですよね。すいません笑
これは詳しく説明する必要はないですよね笑

友達との「飲み会」や「お茶会」のことです。

ちなみに僕らも最近話題の「オンライン飲み会」をしてみましたが、気がつけば4時間を越えるかなりぐだぐだの飲み会となりました。はやく居酒屋で飲みたい。

パターン②「仲間が節目を迎えるとき」


これは例を挙げると「結婚式」や「誕生日会」です。
特に仲間の結婚式はなにがなんでも参加したいですよね。

仲間の大きな決意を見届けることはとても感慨深いものになると思いますし、その姿は是が非でも目に焼き付けたいものです。

ちなみに僕たちのメンバーもちらほら結婚の話もするようになりました。(なんで結婚式の動画って赤の他人のものでも泣けるんですかね。)

パターン③「仲間がピンチのとき」


マンガの台詞のようなフレーズですね笑
あまりイメージが浮かばないかもしれません。

わかりやすい例で言えば、「失恋」や「事故」
「あああ、振られた。今日は朝まで飲むぞ!」
的なこともあれば、「○○君が階段からおちちゃって。○○病院に入院してるってさ。お見舞い行こう!」などなど。

少しノリに若気を感じますが、
言いたいことは伝わっていますよね?笑
ちなみに僕たちのメンバーは誰かが振られると
必ず笑うやつが2人以上はいます。1人は僕です。


少し話を戻しましょう。

もし仮に「秘密基地」という名だけの“空間”を完成させたとして、「仲間が集まる場所」となるかと聞かれると少し難しいところがあります。

もっとわかりやすくいうと、ここでは
「仲間が集まる機会を創出しやすい場所」になるか
がキーポイントです。

そこで、自分達で好き勝手できる「秘密基地」の登場というわけです。

「来週“秘密基地”でゆっくり過ごそうぜ!」とスローウィークエンドライフもできるし、(パターン①)

「なあなあ、今度あいつ○○じゃん?サプライズしようぜ!」とお店の予約なしで場所をおさえれたり!(パターン②)

個人的に一番おもしろいと思っているのが
「久しぶり!今度さ!○○のサプライズパーティーやるんだけど人手が足りなくて手伝ってくれない?」
とピンチを通して“作り手を作る機会”を増やすことです。(パターン③)


あくまで上記は僕たち目線の話の一例ですが、
「今度あの秘密基地貸してくれませんか?」
といった僕ら以外からの“作り手を作る機会”も創出できます。

(今回の記事はあくまで「可能性」についてで、仲間だけじゃなく地域の人たちも巻き込んだりしたい)
そう考えると本当にいろんなことできるなとワクワクしてきませんか?

なので、「カフェ」や「居酒屋」「宿泊施設」のような“よくある施設”にはしたくないなあと個人的に思っています。

オンラインでしか友達と会えないこの時期に「オフラインで会う楽しさ」を感じたと思います。
(もちろんオンラインの都合の良さもめちゃくちゃあります!)

レンタルスペースとはまた違う

「僕たちが好き勝手遊べて、好きなように改造できて、時として仲間を助ける空間」

が僕の思う「大人の秘密基地」ですね!

素敵な秘密基地にしたいなー。

また更新しまーーす!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?