見出し画像

今週の Tips & Quiz (20220116)

#240 ~ #242 は
●#240:発音 (th と l が前後する場合の発音)
●#241:かけるが駆ける #237 ~ #239 纏め
●#242:Signposts for balance b/w Love & Work #13です。


#240 発音に関するシェアです。
th と l が繋がった綴りって発音し難く無いですか??
例えば・・・、worthless, healthy, breathless, although, wealth 等々です。


この時、舌の動きを最小限にすると、ネイティブチック かつ 発音し易くなります。簡単にお伝えすると、
●thの口で l音を出したり、
●thの舌を噛む動作を省略して出す 等です。


ただ、、言葉だと伝わり難いので😅、是非Podcastで習得して下さいね。いつもの様に repeat after me で練習も出来ます♪

🏺 今週の tips 🏺


毎週お送りしている Quiz の回答者向けに、正解メッセージをお送りしてますが、割と評判が良いので、先週分をシェアさせて頂きますね(^^)
(ご回答頂いた皆さま、重複してしまいゴメンナサイ m(_ _)m。若干体裁を整えたりしてます  笑)


===== 省略 =====
compensate の語源ですが、以下の様に言われてます。
・com:共に
・pense:つるす
・ate:動詞化

つまり、天秤にかけて(つるして)、(共に)つり合う様に、調整する。
⇒ 従って、償う とか 補う の意味。

名詞は compensation で、よく契約書等に使われます。決め事を破った時(breach) の賠償に関する記載等に使われます。


また、接頭語が変わってきますが、
・suspend (sus - 下に, pend- つるす ⇒ つるす)
・independent (in - 否定, de - 下に, pend - つるす, ent 形容詞 ⇒ ぶら下がらない ⇒ 独立した)


等も同じ様な仲間になります。語源で覚えると覚えやすくなると思いますので、ご参考までにシェアさせて頂きますね~ (^^)
===== 省略 =====


因みに、書籍の ”語源辞書” や Etymology (https://www.etymonline.com) 等、役に立つと思いますので、お時間有る時に見てみて下さいね。

⭐ クイズ(前回の回答-3)⭐

最も合う単語を選んでください。
Kakeru started playing the violin when he was small. By the time he graduates from high school next spring, he (        ) playing it for 13 years.

1. will have been
2. has been
3. will be

https://lin.ee/vuf9dB1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?