見出し画像

【副業】リサイクルショップで買ったスニーカーを綺麗にしてメルカリで売ると利益が出るのか検証してみた

こんにちは、節約お兄さんです。


突然ですが、みなさんメルカリは使ったことはありますか?

僕は6年前くらいから愛用しており、今は断捨離をするのに重宝しているフリマアプリです。


学生の頃はバイトをしたくなかったので、 古着屋で買ってきた服をメルカリに売って月4~5万ほどの利益を出したり、社会人になってからはメルカリで売ってる家電を仕入れてAmazonに売ったりして、月30~40万円ほど利益を出してた時もあります(2015年3月頃~)。


そのおかげもあって、物を安く買うにはどうしたらいいか新品で買ったものが将来中古でいくらで売れるのかを調べる癖がついたので、日々の買い物はかなりお得になっております。ほんと、メルカリ様様です。


最近はどちらかというと買い物のために使っているのですが、2ヶ月ほど前に大阪の堀江にある古着のリサイクルショップにふらっと立ち寄ってあるスニーカーを買ったんですね。

画像1

こちらのVANSのスニーカー(Old Skool)、500円で売ってました(ちなみに定価は8,000円ほど。

「ボコボコえぐいてええええ」と言いたいところでしたが店員さんからの目線が怖いので黙って購入。


早速メルカリに出してみました。

画像2

そしたら3日で売れました。

画像3

手数料(319円)と送料(800円)を引くと2,080円になったので、原価500円を差し引いても1,580円の利益


今回やったことを簡単に説明しておくと、


1.商品の値札を見る

2.メルカリで同商品の「Sold out」で検索を絞って相場を確認する

3.送料、手数料を差し引いても利益が出るか計算する

4.利益が出るなら仕入れる


こんな感じです。

メルカリやヤフオクで過去の相場を調べられるので、仕入れる前にある程度いくらで売れるのか推測できるのが今回のポイント。


ただ、さすがに「500円」という値段は破格すぎたと思います。

「そんなん見つけるの難しいやろ!!」「再現性ないわ!!」と皆さんから罵倒を浴びそうなので、もっと簡単な方法はないかと考えてみました。


そこで1つ、ある説が浮上しました。

画像4


商品を高く売る方法として、「商品を綺麗に撮る」というテクニックがありますが、「そもそも商品自体を綺麗にしてしまえば高く売れるんじゃね?」という発想に至りました。

出品する人からすると、わざわざブラシとクリーナーで綺麗にしてから出品するなんて手間を割かないだろうし、実際自分も上のスニーカーはソールが汚れたまま出品しちゃったし。


というわけで、検証してみました。


では、いきましょう!

1.はじめに

まず確認したいのが、「メルカリ内で転売すると規約違反」なのかどうか。

実際に書かれている規約はこちら↓

画像5

なるほど。

送料や手数料、クリーニング代金などの上乗せ程度で再度出品されることは問題ないのか。

ということは、「靴をゴシゴシ洗う行為(手数料またはクリーニング代金)」の上乗せは規約範囲内じゃないの?


ということで問い合わせてみました。

画像6

事務局から返ってきた答えはこちら。

画像7

なるほど。

「詳細な判断基準は個別にご案内しておりません」ということは結局さじ加減なわけですね。


これで心置きなく靴をゴシゴシできます。


2.実際に買ってみた

ということで比較的汚れてる感じのスニーカーを探して、購入。

買ったスニーカーはこちら。

画像8

ごめんなさい、また同じ物を買ってしまいました。

というよりこのスニーカー人気なんで出品数が圧倒的に多いんです。

ただ、このままだと最初に載せたスニーカーの値段(3,199円)だと手残りが「2,080円」なので「80円」しか利益が出ません。


汚れ具合はこちら。

画像9

「めちゃくちゃ汚れてる」とまではいかないですが、土の色や黒ずみが所々目立ってます。


この汚れを綺麗にしていきます。


3.綺麗にしてみた

まず靴を綺麗にするためには、3つの部分があります。


・ソールや裏面などの外側

・中敷などの内側

・靴ヒモ


ですがさすがに中敷と靴ヒモまで洗ってしまうとなんせ「めんどくさい」ので、誰でも簡単に出来るソールと裏面だけを綺麗にします。


洗う際に使ったアイテムはこちら。

スニーカーが好きなので、ちょっといいやつを買いました。シュークリーナーとブラシが入っています。

なければ歯ブラシと重曹でも代用可能です。


さて、実際にゴシゴシしていきます。

①②水でソールの部分を軽く湿らせて、クリーナーをつけたブラシで磨きます。

画像11

磨いたらこんな感じ。

画像12

これぞ匠の技です(ただ磨いただけ)。

画像13

裏面もしっかり。

くぼみの深い部分は中々取れなかったのですが、色でわかるレベルで汚れが取れました。


しっかり磨き終わったら、クリーナーの泡を水でしっかり取って、あとは風通しのいいところで陰干し(画像撮るの忘れましたごめんなさい、、!)。


という感じで、綺麗にし終わったスニーカーがこちら。

画像14

かなり綺麗になりました!!

メルカリだとタイトルに【美品】と付けてもいいレベルまでになりました。

靴を綺麗にすると心も洗われます、気持ちいいです。


ということで、綺麗になったところでやっとこさ出品です。


4.出品の前にやること

忘れちゃいけないのが、まず相場確認ですね。


【検索方法】

「VANS オールドスクール ブラック」と検索

→「レディース→靴→スニーカー」「売り切れ」で絞る

画像15

検索結果のURL→ http://bit.ly/2k4SMip


少し値段にムラはありますが、だいたい5,000円くらいでは売れてます。

(汚れてるパターンの相場のURLも記載しておきます→ http://bit.ly/2lDVsUF)


5.出品してみた

相場が確認できれば、いざ出品です。

画像16

とりあえず早く売れて欲しいので5,000円にしてみました。

売れたら1,500円くらいは利益が出る計算です。


淡い期待を待つこと3日。。。


売れました!!

画像17

1円下げると売れました。

ちなみに5,000円も4,999円も手元に残る金額は一緒なんですね。

(5,000円の手数料:500円、4,999円の手数料:499円)


これは嬉しいですね。匠もいい仕事しました。


計算するとこちら。

売値:4,999円

手数料(10%):499円

送料:800円

仕入れ値:2,000円

利益:1,700円

利益率:34%


利益率(利益/売値)は%です。利益率は15~20%が普通なので、結構いい結果になったのではないでしょうか。

嬉しい結果になってホッとしています。


6.まとめ

いかがだったでしょうか。

ということで、一つの説は立証されました。

画像18

(※)実際は臭くなかったです出品された方ごめんなさい。


「安く仕入れて高く売る」ということは商売の鉄則ですが、そこに一手間加えるだけで利益が取りやすくなるということが実証されました。

なので普段使用している靴もそのまま売るのではなく、一手間加えてからの方が高く売れますね。

(他の靴も出品しているので、経過を待ちます!!)


副業としてやる前に、一度ご自宅にある不要な靴を綺麗にして、メルカリに出してみるのも一つの手だと思います。その売上金で新しく靴を仕入れればお金もかからないですし。


今回のまとめと、付け加えてのアドバイスとしては、

・靴を磨くと1,500~2,000円くらい高くで売れる

・なるべく人気のブランドでかつ人気のモデルがいい(売れやすいので)

・汚れている時の相場と綺麗な時の相場をしっかり確認して仕入れる

・メルカリだけでなく、フリーマーケットやリサイクルショップなどでも見てみると仕入れの数を増やせるかも?

の4つを抑えていきましょう。


仕入れが必要な副業になるので、あくまでも「自己責任」でお願いします!!


では!!!


もし記事の内容が『いい!』と感じていただければサポートお願いします! いただいたサポートはこれからの活動費に充てさせて頂きます。