見出し画像

読書記録【楽園のカンヴァス】作:原田マハ

読書記録
【楽園のカンヴァス】著作:原田マハ


またまた原田マハさんの作品です☺️
(大好きなので、お許しください、、、。)


〜あらすじ〜 (本書の裏側を参照)

ニューヨーク近代美術館のキュレーター、ティム・ブラウンはある日スイスの大邸宅に招かれる。そこで見たのは巨匠ルソーの名作「夢」に酷似した絵。持ち主は正しく真贋判定した者にこの絵を譲ると告げ、手がかりとなる謎の古書を読ませる。リミットは7日間。ライバルは日本人研究者・早坂織絵。ルソーとピカソ、二人の天才がカンヴァスに籠めた想いとはー。


この『謎の古書』が面白いのなんの、、、。

こんな風に書かれたら、一度に読みたくなるじゃないかぁぁーー‼︎と登場人物のティム同様に悶えました笑


ルソーは"印象派"や"ピカソ"に比べたら認知度は低いかもしれませんが、私は好きです。

ちょっと怖い印象もあるのですが、なんだか目が離せないんですよね、、、笑

画像1

アンリ・ルソー《牧場》 1910年 油彩・カンヴァス 蔵:アーティゾン美術館

以前、アーティゾン美術館で見たルソーの作品です。お気に入りの一枚です。



ある程度、歳をとってから画家としての道を歩み始めたルソー。

『どこか憎めない』、そんな絵を描く彼の人生はどんな人生だったのでしょうか。


ぜひ、ご興味ある方は読んでみてください。

ちなみに、本書に登場する『ティム』は後日紹介する【ゲルニカの暗幕】にも登場しております。

マハさんのお話は関連しているものもあるので、色々と読むのも楽しみに一つ。


2つの作品を続けて読むのも、おすすめです‼︎



#読書 #読書好きな人と繋がりたい #本 #小説 #小説好き #小説好きな人と繋がりたい #西洋美術 #ルソー #夢 #絵画 #ピカソ #サスペンス#読書記録 #読書記録2021 #原田マハ #楽園のカンヴァス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?