見出し画像

滋賀から地域を面白く!ローカルの魅力を発信するディレクター大募集

この度、株式会社しがトコでは、滋賀から地域を盛り上げる、コンテンツでローカルを面白くするメンバーを募集します。

しがトコの母体はローカルメディアです。「滋賀を自慢したくなる」を切り口に、SNSなどデジタル媒体を活用して、カフェ・お店・スポット・イベントなど多様なジャンルの情報をお届けしてきました。

SNSの総フォロワー数はおよそ12万人となり、多くのユーザーに「広げる」企画はしがトコの強みのひとつです。また、Webメディア運営を通じて得たノウハウを活かし、県広報へのアドバイザリーや伴走支援などもしています。

今回募集するディレクター業務では、地方自治体と一体となり、地域課題を解決するための事業を担当していただきます。具体的には滋賀県の行政案件を中心に、Webサイト制作やサイトリニューアル、地域コーディネートや、動画・記事制作、SNSでの情報発信などが中心です。

ひと昔前までは、「行政案件」と聞くとお堅いイメージを持つ方もいましたが、今はとってもチャレンジングでやりがいのあるプロジェクトばかりです。行政案件だからこそ山積した地域課題にコミットできるので、好奇心のある方にはピッタリな環境です。

募集するポジション

■募集内容■
滋賀の魅力を発信する、各種案件業務をお任せします。
制作物に関する打ち合わせや要件定義、外注先への発注やディレクション、進行管理など、窓口となってプロジェクト全体を取り仕切ってください。
制作するコンテンツは動画制作、取材記事、SNSの運用、Webサイトやパンフレットの作成、リアルイベントの企画など多義に渡ります。

■仕事の醍醐味■
ユーザーさんと近い距離でコミュニケーションを取れるのは、この仕事ならではの魅力です。私たちの作ったコンテンツを見て実際に移住してきた方などもいて、そうした生の声を聞くと「きちんと魅力を届けられているんだ」というやりがいを感じられます。
また、SNSでもコメントや投稿から反応が見られるので、モチベーションに繋がりやすいです。

■求める人物像■
・好奇心がある方
・成長意欲のある方
・自ら考え、積極的に動ける方
・私たちの事業に興味を持ってくれる方

■求めるスキルと歓迎要件■
・デザイン制作やコーディングの知見(歓迎)
・Webマーケティングの知見(歓迎)
・Webメディア、SNS運用の知見(歓迎)
・プロジェクトの進行管理やフロント業務経験(歓迎)
・顧客・社内への企画立案経験、営業経験(業種不問)

【雇用形態】
正社員 *試用期間6ヶ月

【給与】
当社規定に基づき、経験・スキルに応じてご相談のうえ決定させていただきます

【勤務地】
滋賀県守山市梅田町2-1 セルバ守山 地下1階
(JR守山駅から徒歩1分です)
※基本的にはリモートワークですが、週2日程度の出社が可能な方。特に未経験者の場合は、出社前提でお願いします。

【勤務時間】
9:00~18:00(フレックスタイム制)

【待遇・福利厚生】
リモートワーク制度
社会保険完備
交通費支給(最大月2万円)

【休日/休暇】
月8日
年次有給休暇
リフレッシュ休暇

大切にしている考え方

行政案件といってもカタにはまったプロジェクトではなく、地域の魅力が伝わるコンテンツとは何か?多くの人に届ける方法は何か?と、常に考えています。いちど形になったものでも疑う気持ちは大切です。「それ、本当に面白いの?」そんな問いかけを繰り返しながらブラッシュアップする文化が根付いています。

また、しがトコでは編集視点を大切にしています。

滋賀には魅力的な場所も、人も、お店も、イベントも、まだまだ伝えきれない面白いコトがたくさんあります。ただ、そういった地域の魅力は、単純に発信しているだけでは伝えることが出来ません。伝えるためには、伝えるための戦略が必要。そのチカラのひとつが、「編集のチカラ」だと、私たちは考えています。

「しがトコ」の編集で大事にしていること。それは“面白さ”と“優しさ”、そして“分かりやすさ”です。

面白い記事は、もちろん作りたい。でも、面白さのために人を傷つけるのは違います。だから、人に対する優しさは大切にすべき感覚です。そして、編集の中で大事にしてるのが、分かりやすさです。

読者にちゃんと伝えようとしているか?分かりやすい伝え方になっているか?これはじつは、誰にでもできることではありません。だから、分かりやすさは、一つの技術だと思っています。

しがトコとは?

私たちしがトコは「滋賀のええトコ」を伝えるプロジェクトとして、2012年からローカルメディアを運営。2018年からは株式会社しがトコとして、今回募集の「クライアント事業」と、滋賀の魅力を発信するメディア事業「しがトコ」の2本柱で営んでいます。

さらなる成長を目指して


元々は夫婦二人三脚で運営していましたが、知名度が増し依頼が増えたことで、2018年に法人化してフルコミットするようになりました。今後もさらなる事業拡大に向け、人員を増やしているところです。ローカルメディアとしての知名度をさらに強化し、「滋賀のWebメディアと言えばしがトコだよね」といわれるまで認知度を高めていきたいと思います。

しがトコでは、滋賀の魅力をつい自慢したくなるようなコンテンツを発信!
クオリティの担保はもちろん、より多くの方に共感してもらえるような内容と、誰が見ても分かりやすいコンテンツづくりをモットーに運営しています。

代表である私たち夫婦は独身時代から東京・大阪でWebデザインや編集、ライター、ITベンチャー系マーケティングなどの仕事をしていました。そして、結婚と子供の誕生をきっかけに滋賀に移住します。

実際に移住して感じた事は、琵琶湖が驚くほど美しく、自然豊かで農業やイベントも盛ん。そして何より、自分らしくイキイキと暮らしている方が多い。そんな滋賀の魅力を肌で感じたものの、いざネットで検索してもあまり良い情報は出てきませんでした。

そこで「滋賀の魅力を、県外の方にももっと知ってもらいたい......ならば、自分たちで発信しよう!」と思ったことがきっかけで、この活動を始めました。

私たちの事業やお仕事に興味を持ってくれた方は、ぜひお気軽にご連絡ください。これからどんなことをしてみたいか、まずはお話してみませんか?

ご応募は、下記の内容を記載後、メール(recruit@shigatoco.co.jp)にてお送りください。

▼メールの件名
【応募】スタッフ募集について【○○】
※【○○】にはお名前をご記入ください

▼メール本文に下記を記載
・お名前(フリガナ)
・ご住所
・連絡先(e-mail 等)
・年齢
・現在の職業
履歴書、職務経歴書を添付してください

※ホームページやブログ、SNSアカウントをお持ちの方はURLをご記入ください(任意)

▼課題をご提出ください
都市部に住む友人に、滋賀の魅力を伝えたい場合、どんなことを、どのように伝えますか?400字程度の原稿を制作してください。

▼下記メールアドレスまでお送りください
株式会社しがトコ採用担当窓口  
メールアドレス recruit@shigatoco.co.jp


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?