見出し画像

【別居中アラサー】ついに旦那から離婚を宣告されたアラサー子なし

どーも。33歳の子なし主婦です。

仮面夫婦をやりながらも、子なしで結婚6年目を迎えて、先日結婚記念日祝いもやったあと、数日が経ってからついに旦那から「話があるから座ってほしい」と言われ、席についた。

あぁ、ついにかと。
話の内容は何となく想像できた。

「結論から言うと、離婚してほしい」


正直いきなりその一言を言われて、もっと驚いたり悲しい気分になるとは思ったのだけど、結構「無」の感情に近かったかもしれない。
でも、「無」と同時にほっとした自分もいた。
離婚をすぐにしたかったわけではないのだけど、
ずっと何年も もやもやしていた場所から、ようやく少し前に進めたという感覚もあったのだ。

ただ、どうしたらよいのか考えてはいたけど、まだ「離婚」という決断は私の中では下していなかったので、何と言ってよいのか分からず基本黙っていたのですが、たんたんとこれからのことを話す旦那を見ていたら、思わず最後に

「分かりました」

と言ってしまった。

そのあと、マイホームのこと、飼っている猫のこと、財産分与。
これらについての話は、すんなり、30分も経たないうちに終わった。

両親にもすぐ話した。

不動産に売却依頼の相談も、旦那はすぐにしたようで次の日には不動産がきた。
私も勢いに負けて「分かりました」といったんは言ってしまったけど、
気持ちが全然追いついていなかったため、
お互い1カ月本当にもう一度考えようという、結論にいたり、
1か月がたった。

その間は、もちろん同じ家に住み、お互い気をつかいあって話はしていたけど、一緒にご飯も食べにいったり、1日くらいは一緒に出掛けたり、普通にいつも通りに過ごした。

私たち夫婦の場合、DVや不倫やギャンブルなど、決定的にお互いのことを嫌いになる何かがある訳ではないので、
結論、私としては今すぐ離婚をしたいという気持ちにはならず、修復ができるかもわからないけど、すごく仲が悪いわけではないし、8年くらいの付き合いはできたわけだから、お互いもう少し歩み寄る努力をしてみるのもありなのではないかと提案した。

ですが、やはり旦那の答えはNOで、離婚の話を進めたいの一点張り。

もう自分でも無理だとさすがに思った(笑)。

理由は、一番は根本的な価値観の違い、2番目はレスで子供がいない件。後者については分かるけど、
前者については正直「いまさらか~い」と、正直なところ思った。笑

もう旦那の中では答えが出ている。
分かってはいる、もう無理だと。

けど、どうしても腑に落ちなかったのが、

どうして旦那は全部ひとりで決めているんだろう、ということ。


離婚をする前に、なぜ私にそこまで思い詰めていたと相談もしてくれず、アラートも出してくれなかったんだろう。

一番腑に落ちなかったのはそこなのかもしれない。

8年一緒にいても話し合いもできないような仲だったのかなと。

もちろん、男の人はプライドもあるだろうし、旦那はもともと自分の意見を素直に伝えるのが得意な人ではなかったのは知っていたけど、そんな重要なことですら、私の意見はいったんスルーで勝手に一人で決めてしまうのか、と正直驚いた。

やはり私の気持ちがどうしても1か月じゃ追いつかず、
いったん別居という形をとることになり、
私は猫ちゃん2匹を連れて、実家の空き部屋に。GWは引っ越しで終わりました。笑

私のぬこ様たちは1日で慣れてくれて、元気に遊びまわってるので一安心。この子たちだけには楽しく生きてほしい、本当に。

新生活3日目。

私の気持ちはどれくらいで整理がつくんだろう。

それとも、ただの別居なんてやめて、離婚してから気持ちの整理をつけるべきなんだろうか。

正解がないからこそ、ジャッジが難しい。

そんな今日この頃です。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?