見出し画像

〝びわ湖一周〟達成!「びわ湖一周クリーンウォークwith Rethink PROJECT」

びわ湖沿岸10市全ての実施を実現!

滋賀レイクスでは、2023-24シーズンが始まった2023年7月より、びわ湖に面する滋賀県内10市にて選手やブースター、企業、地域の皆様と清掃活動を行う「びわ湖一周クリーンウォーク with Rethink PROJECT」を実施してきました。
この度、6月29日に米原市での第10回開催を、#21 田原隆徳選手と一般参加者の合計52人で行い、1シーズンでのびわ湖沿岸の10市全てでの実施を完了し、”びわ湖一周”を達成しました!


2023年7月22日に開催した大津市での第1回目から2024年6月29日に開催した米原市での第10回まで、全10回の活動にファン・ブースター・パートナー企業から合計502名の皆様に参加していただき、滋賀レイクスの選手・レイクスチアリーダーズと湖岸を清掃しました。

各回の開催では滋賀県在住の方を中心に、関東や九州など遠方からもご参加いただくなど、滋賀県外の皆さまにもホームゲームデー以外のタイミングで滋賀県に来県し琵琶湖を身近に感じていただくきっかけとなりました。
各地から本プロジェクトにご参加いただいたブースターや地域の皆様に御礼申し上げます。

また、本プロジェクトをご支援いただいているクリーンウォークパートナー各社の皆様、運営にあたりご協力いただいた、大津市公園緑地協会、ゆうゆうパートナーズ、高島市の各団体・自治体の皆様にも御礼申し上げます。

2023-24シーズン実施情報

参加者の声(抜粋してご紹介)

  • ゴミが遠くまで流れついてしまうことなどがわかり、子どもと一緒に環境について考える良い機会になりました。

  • 選手と一緒にびわ湖を綺麗にできて感激& 楽しかったです!

  • 他県民が琵琶湖の掃除に行く機会になりました。

  • 色々な方が琵琶湖への思いを行動に移されていることに刺激を受けました。

  • 参加企業の方々が、びわ湖沿いの石の間のゴミを沢山取ってくださっていて凄かったです!

「びわ湖一周クリーンウォークwith RethinkPROJECT」

環境先進県の滋賀県ではSDGsへの関心が高まる前から環境に対する様々な取り組みが実施されてきました。

なかでも富栄養化防止条例に結実した1970年代の「せっけん運動」に代表されるように、滋賀県民のアイデンティティであるびわ湖への美化意識は非常に高いものとなっています。

滋賀レイクスは「Lakes(湖)」の名前を背負うチームとして、びわ湖の美化に貢献する取り組みとして大津市周辺での清掃活動「クリーンウォーク」に継続的に取り組んできました。

2023-24シーズンから開始した「びわ湖一周クリーンウォーク with Rethink PROJECT」(※令和5年度「健康しが」助成対象事業に採択されています。)では1年間かけて、びわ湖の沿岸各市町でクリーンウォークを巡回実施し、滋賀レイクスの選手やブースター、企業、地域の皆様とびわ湖を綺麗にしています。

2024-25シーズンの「びわ湖一周クリーンウォークwith RethinkPROJECT」について

2024-25シーズン「びわ湖一周クリーンウォーク」は2巡目に入ります。
2024年7月から2025年6月にかけて、びわ湖沿岸市町を巡回しながらクリーンウォーク活動を行い、多くの皆様とともに滋賀の誇るびわ湖の環境美化に取り組んでいきますので、お住まいの地域で開催の際は、早朝の開催となりますが、ぜひご参加ください!

クリーンウォークパートナー(2023-24シーズン)

RethinkPROJECT  https://www.rethink-pjt.jp/
サン・クロレラ  https://www.sunchlorella.co.jp/
メタルアート https://www.metalart.co.jp/
ヒュンメル https://www.hummel.co.jp/
伊藤佑 https://www.itoyu.co.jp/
海と日本プロジェクト 

【主催者情報】
株式会社滋賀レイクスターズ
湖東湖北ゆうゆうパートナーズ
大津市公園緑地協会(大津市開催)
高島市(高島市開催)

フォトギャラリー

びわ湖沿岸10市町で開催
選手やブースターがともに清掃活動に取り組む
地域の子どもたちも本プロジェクトに参加
レイクスチアリーダーズやマグニーもびわ湖の清掃に参加!
企業の皆様も事業所近隣の開催時には駆けつけてくださいました。
一見綺麗に見える湖岸にも多くのゴミが打ち上げられています。
一度の活動でおよそ200-500Lのゴミを回収
冬場は強風の影響で多くのゴミが湖岸に集まります。
"西の湖"と呼ばれるびわ湖の内湖でも活動を実施
北部での開催では雄大な景色を楽しみながらびわ湖の環境美化に取り組みました。

<メディア掲載情報>

海と日本PROJECT取材記事 https://shiga.uminohi.jp/information/cleanwalk/

MLGsニュース https://mlgs.shiga.jp/archives/10285



「びわ湖一周クリーンウォークwith Rethink PROJECT」は協賛パートナー企業を募集中です。

滋賀レイクスでは、びわ湖の美化に取り組む、びわ湖一周クリーンウォークwith Rethink PROJECTに参画していただけるご協賛パートナー企業様を募集しています。皆様からのお問い合わせ、ご相談をお待ちしています!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!