見出し画像

【一流の経営者からの学び③】まぁいっか、の妥協なし!

こんにちは。志賀香織(kaori shiga)です。

前回に引き続き、大尊敬している一流の女性経営者の先輩とのお泊まりを通じて学んだことを書きたいと思います。

徹底的な写真へのこだわり

画像1

ご一緒させていただき、驚いたことがあります。それは、お部屋に入った瞬間に先輩経営者が全ての電気をつけ始めたことです。察した私はわけもわからず部屋中の電気をつけてまわりました。(一泊20万円のお部屋は広かったです)

全部の電気をつけ終わり何をするのかと思いきや、先輩はさっそくそこら中で部屋の写真と動画を撮り始めました。

仕事仲間に見せるのよ〜と嬉しそうに撮影されている先輩を見て、とことん与える方なんだなぁと感動しました。

ホテルに向かうタクシーの中で、コンラッド大阪のペントハウススイートにご友人とお泊まりされた話を聞きました。入った瞬間、広すぎて二人ではもったいないと他の友人もお誘いしたというエピソードを聞き、素敵なものをたくさんの人と共有されて分かち合う姿が素敵だなぁ〜とさらにファンになりました!

まぁいっか、の妥協なし!

部屋をとるときは、明るい方が綺麗に映るので全ての電気をつけましたが、部屋からのすばらしい夜景を撮影するときは全ての電気を消しました。

ここで学んだことは、徹底的にやることです。一つの電気がついているくらいまぁいっか、がないのです。全て消すのです。

食事の時も、写真を撮るときの角度や配置、全ての食事が出てくるまで待つ、などたくさんのこだわりを目の当たりにしました。

一口くらいまぁいっか、少しくらい人が写真に映ってもまぁいっか、ちょっと影ができてもまぁいっか、が少しもないのです。


↓こだわりのベストショット!グラスシャンパン、三段のオードブルスタンドが最初に運ばれてきましたが、ローストビーフをしっかり待って撮影♪

画像2


やるからには徹底的にベストを尽くす姿勢が、経営者としての大きな結果に繋がっているのだと学びました。

スティーブ・ジョブズも有名なエピソードがたくさんありますが、徹底的に妥協を許さない姿勢が今のAppleを作ったことがわかります。


私も妥協なしで、徹底的にベストを尽くします!

今日はここまで。

最後までお読みいただき、ありがとうございます。


この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?