見出し画像

【グルメ旅】今年3度目の北陸旅① : JR福井駅で名物グルメ「越前そば」をいただく! @福井県福井市 (#129)

皆さんこんにちは!
今回の記事から新シリーズのスタートです!
先日、2泊3日の旅行に出かけてきました。
目的地は、2022年三度目の北陸・金沢です!今回も大好きな鉄道に乗って大好きな金沢まで行ってきました。
今回の旅のシリーズは、全5回+番外編1回 : 合計6回の予定でお送りしていきます!

初回となる今回は、1日目の道中で食べてきたJR福井駅内のご当地グルメ「越前そば」のレポートをお届けします!

🥢JR福井駅直結の駅ビル内の蕎麦屋に訪問!

先日、島根県出雲市を訪問した際に、出雲そばを食べて非常に美味しかったので、
今回は福井県のご当地蕎麦「越前そば」を食べたいと思い、駅近くでお店を探していました。
色々調べていたところ、JR福井駅直結の駅ビルプリズム福井内に越前そばを食べれるお店を見つけたので、そちらで1日目の昼食をいただくことにしました!

▲JR福井駅

今回お邪魔したお店は、『おそばだ うどんだ 越前』さんです!

▲おそばだ うどんだ 越前(プリズム福井)

越前さんでは、福井名物のグルメ「越前おろしそば」の他、「ソースカツ丼」「焼き鯖寿司」も頂けるそうです!

🥢おろしそばと焼き鯖寿司がセットになった『越前セット』

今回は、名物おろしそばと焼き鯖寿司がセットになった『越前セット』を注文しました!

▲越前セット - ¥1,120

おろしそば×2杯と焼き鯖寿司がついた大満足なセットになっています!

▲メインの蕎麦は小盛りが2杯ついており大満足のボリュームになっています!

🥢おろしそば

まずは名物のおろしそばからご紹介します!

▲コシが強く、蕎麦の風味がしっかり香る麺

プレートに別付けされている大根おろし入りそばつゆをかけていただきます。
まずお蕎麦の味ですが、コシがしっかり強くて蕎麦の風味が強い美味しいお蕎麦になっていました。薬味のネギと鰹節との相性も抜群です!
水で締められた冷たい状態で提供されていたのですが、やっぱり蕎麦は冷たくてコシが強いものが美味しいなぁと感じます。
そして蕎麦お馴染みの薬味、ワサビの代わりに大根おろしが使われています。その大根おろしが入ったそばつゆですが、醤油<出汁の風味が強いそばつゆになっていました。大根おろしの風味は少しだけピリッとするのですが、お出汁の味は醤油味弱めで出汁の味がしっかり強い味になっていました。それでも薄味というわけではなく、しっかりと出汁の旨みを楽しめて、お蕎麦との相性も最高な美味しいそばつゆになっていました!
小盛り2杯でも少し足りないと思ったので、もっと食べたいと思いましたね!(笑)

🥢焼き鯖寿司

そしてもう一品、セットについている焼き鯖寿司です!
こちらも福井県の名物グルメになっています!

▲脂ノリが良い焼き鯖が美味い!

うp主、鯖寿司は非常に好きなのですが、焼き鯖寿司は魚臭さが少し出ていて苦手なイメージがあったのですが、やはり本場で食べる焼き鯖寿司は全然違いました!
魚臭さは一切なく、鯖を焼いた香ばしい香りが口の中で広がる美味しい焼き鯖になっていました!
そしてなんと言っても鯖から滲み出る美味しい脂!焼いてあることによってその脂が適度に出ており、その脂が口の中でジュワッと広がります!まさに旨味の塊です!
市販で手軽に買える焼き鯖寿司はこんなに美味しい脂の味は楽しめない気がします!やはり本場で食べる焼き鯖寿司はレベルが一味違いました!美味しかったです!

おろしそばのセットは、焼き鯖寿司の他に福井名物・ソースカツ丼が付いたセットもあり、そちらと迷ったのですが焼き鯖寿司のセットにして正解だったと思いました!
非常に美味しかったです!

🥢まとめ

というわけで今回は、福井県の名物グルメ「越前おろしそば」「焼き鯖寿司」を堪能してきました!
旅の立ち寄り地点ということで、滞在時間は僅かだったのですが、これを食べただけで福井県を制覇した気持ちになりました。(笑)
旅の道中で食べるご飯は非常に美味しいですね!
福井県の名物グルメをもっともっと堪能したいと思いました!

☆次回予告☆

さて、次回は目的地金沢に着いた後の様子をお届けしていきます!
1日目の夜は何を食べようか色々迷った結果、前から気になっていたラーメン店に行くことにしました!
というわけで次回は、ラーメンシリーズ×グルメ旅の合同企画になります!
どうぞお楽しみに〜!!

★店舗情報★

●『おそばだ うどんだ 越前』店舗概要⬇️

●プリズム福井 公式HP⬇️

🥩当ブログのフォローぜひよろしくお願いします♪🍜

------------------------------------------------------------------------

▶️志賀島キャップのYouTubeチャンネル


主に鉄道ネタを取り扱っています。
気になった飲食店に訪れる際は必ず電車を使って行くほど鉄道に乗るのが好き!
日々乗っている鉄道について抱いたギモンの数々を追求しながら動画投稿をしております。
鉄道はただの移動手段ではなく、“旅の一部”だというのを動画を通してアピールしていきたいな…と思っております!

▼最新の動画はこちら

★YouTubeチャンネルも是非チャンネル登録よろしくお願いします!★

Twitter → @ShigajimaCap101
Instagram → 
@shigajimacap_gourmet

こちらもフォローよろしくお願いします!

▼オススメの記事

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?