2020/02/27

7時半起床。

8時過ぎ店でまかないの野菜スープとコンビニのネギトロ巻食べる。

9時年金事務所で所用済ませる。
日差しと空気の冷たさが上京初日に似ていて懐かしくなった。


9時半、日比谷。
喫茶店で鬼丸昌也著「僕が学んだゼロから始める世界の変え方」読む。
一歩踏み出す勇気の話よりも、実際に踏み出してからどう実利に繋げていくかって事に悩んでいると気づいてはいるが、何から解決していけばいいのかわからないままここ数ヶ月過ごしている。
かなりフラストレーション溜まってきてる。

ランチと二号店。最近はこればっかり口にしている。
どちらも準備、勉強は進めているけど、タイムラグがイライラさせてくる。
なんとか時間がある事をありがたく思うように変換させていかないと。

何にも考えたくなくなって益田ミリ著「お茶の時間」読む。
高級バターを知らない実家の母が雪印のバターでほうれん草を炒めているシーンを読み、
改めて自分もとことん庶民派で行こうと決意固める。


13時商工会議所で補助金申請のための打ち合わせ。

14時、ビルの地下にある定食屋さんで1000円もする定食食べる。ここにいる人たちって毎日こんなに高いお金払ってご飯食べてるのかな?
どれだけ高くても日本人が食べたいメニューはだいたい決まってる。

15時帰宅、仮眠。

17時、営業開始。
少し前から週二日ほど忙しくする日は奥さんに仕込みをお願いする事にした。
予定が入れたり集中して長時間勉強に充てる日はかなり助かっている。
今日もバッチリ準備してくれて、ありがとうございます。

アルバイトさんにアジの捌き方教える。
少しやればすぐできそう。
人に何か教える事と人が新しい事を覚えて笑顔になっている事が好きだ。

たまに来てくれる同世代の女の子のお客さんと「ギャルはやさしいよね」という話で盛り上がる。

今日は大繁盛でコロナウイルスの影響もあんまり感じなかった。
もちろん、この時期に外食をする人たちは過剰に警戒するタイプではない。
一方で朝からドラッグストアに行列を作る人たちもいる。
人の考えはそれぞれ。
だけど共存して生きているんだな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?