見出し画像

「見えないケイイ」展の1ヶ月半。

展示もいよいよ終わりが近付いてきました。(寂しい…)
お盆期間は、11-15日、14:00-18:00&20:00-23:00で営業いたします。

店舗の営業に準じて、展示の最終日は15日となりましたのでご留意ください。
連日暑くなりそうですが、みなさまのお越しを心よりお待ちしております!

///// ///// /////
「見えないケイイ。」
どのような経緯があったのか。石州和紙は経糸になり、カレンダーは緯糸になった。
どのような敬意があったのか。2本の糸はであって布になった。

会場・ギャラリー時-Toki-(島根県大田市温泉津町温泉津口23番地「時津風」※駐車場は「温泉津ゆうゆう館」をご利用ください)
会期・2022年7月1日~8月16日(毎週 金土日open)
時間・金20:00-23:00、土14:00-18:00&20:00-23:00、日14:00-18:00/8月15,16日は土曜日と同じ
入場無料
///// ///// /////



今回の展示ができたのは、みなさんのサポートのお蔭です。
みなさんのスペックが高すぎて、プレイヤーとして表に立つのが私で良いのかと度々悩みました。

「見せ方」が上手いだけの人にならないように、私ももっと頑張らないと!


身体が弱いのは自分自身も辛いのだけれど、さらに、それによって人に迷惑を掛けてしまう事態が起こるときは自己嫌悪に陥ります。

私が山奥で染織をしているのは、体調を崩しても人に迷惑を掛けない状況にしたかったからでもありました。
ひとりならば、体調が原因で仕事が出来なくても、収入が減って自分が困るだけです。

なので、今回のようにひとりで出来ないお仕事は、本当はとても怖いのです。
まわりの方が私に可能性を感じてくださって、熱量を持っていろいろ考えて、高い目標を掲げてくれるほどに。

私も全力を尽くして頑張るけれど、体調を崩したら、皆さんの気持ちを無下にしてしまう…。

とりあえず、私は私でどんどん制作しなくてはならないけれど、身体もちゃんと休めて、動くべき時に動けるようにしておかないと。

たぶん、今の私にとっては休むのも大事な仕事。
…と思うのだけどね。笑


先日、コロナに感染しました。

熱が39度を超えましたが、意識はちゃんとしているし、多少ふらつくけれど歩けるし。
意外と余裕や〜と、トイレ帰りにボックスステップ。変だね。笑

でも独り暮らしでコロナになったらさぞかし不安だろうと思っていましたが、なんとかなりました!
あと、曝露から発症までが短かったので、誰にもうつさずに済んだのも良かったです!


コロナ自粛の最終日にご近所のかたが来られて、玄関扉越しに自粛中であることをお話ししました。

そうしたら、その3日後に別のかたから大量の食料品の差し入れが…!
車を持っていないおばあさんで、バスで町へ出たついでとのこと…重たいのに…涙

おばあちゃん!私もう買い物に出られるよ!となりましたが、結局ありがたくいただきました。

食料品を冷蔵庫にしまいながら、これからもお天道様に恥じない生き方をしようと、なんだか決意しました。笑


URL https://shifuori.com/
Instagram https://www.instagram.com/shifu_ori_yuy/


島根県石見地方、川本町という人口3500人の小さな町地域おこし協力隊として、染織をしています。協力隊の任期後に作家として独立し、「石見織」を創立するために、日々全力投球。神奈川県横浜市出身。