見出し画像

日刊書くンジャーズマガジン72週目のテーマは【Web会議ハック】

日刊「書くンジャーズ」マガジン、月曜担当の書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

はじめに

書くンジャーズ、連載初めて72週となった今週のテーマは「Web会議ハック」です。

「Web会議ハック?」、これまで毎日書くンジャーズを読んで頂いている方からすると、ちょっと書くンジャーズっぽくもないテーマだと思われたりしてそうですね。でもそんな書くンジャーズですが、2018年の結成時から毎月のMTGは今流行?悪い方でも(笑)、の「ZOOM」を使っておりました。それもあり、毎月の様にZOOMにて「Web会議」を重ねてきております。

これまでのそこそこ長い「Web会議」経験を踏まえてたうえで、「ハック」という色んな意味がありますが、今回はこれまでの様々なWeb会議ツールを使ってきた経験をお伝えできればと思います。今のコロナの世、どうしてもWeb会議が増えていると思いますので、最近始めた方でも、これまで何度も重ねている方へでも、良い「Web会議ハック」をお伝えできれば幸いです。


書くンジャーズとは?

ではまず、「書くンジャーズってなんだろう?」ってところです。

書くンジャーズ【史上最書マガジン】
「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

「書くンジャーズ」は、現在16名ものアクティブなメンバーがいる「noteを毎日書くチーム」です。しかも毎週「書くテーマ」が変わり、そのテーマに沿って書くメンバーが日替わりで配信している毎日楽しめるマガジンなのです!

私たち書くンジャーズは「1日1書くンジャーズ」を合言葉に、毎日絶賛更新中です。ぜひフォローを頂けると嬉しいです。


先週のテーマ「noteの続け方」

先週のテーマは、「noteの続け方」でした。先週の書くンジャーズメンバーのnoteを読んで、今回ご紹介したいなと思ったのは「吉村伊織」さんのnoteです。

今回の吉村伊織のnoteを読んで、お伝えしたい箇所がいくつもあったのですが、そのいくつもが気になる方はぜひ上記の吉村伊織さんのnoteを読まれてみてください。

私がこの今回ご紹介したいと思った箇所は、こちらの

書くことだけなら、毎日続けていることが2つあります。モーニング・ページと、マヤ暦のダイアリー。朝と夜の習慣です。

っていうところですね。朝と夜に書く習慣、書けている習慣が凄いなと。この習慣があるからこそ、書くンジャーズでも毎日欠かさず更新できていると思います。そして続いての、

モーニング・ページは、毎朝手書きで思いついたことをただ書く、というもの。文として、文章として、正しさは不要です。頭に浮かんだこと、書きながら自然と出てきたことを、ただただ書く。そうすることで、頭の中にあるもやもやしたものを排出し、今何を気にしているのかに気づくことができます。思考回路の掃除みたいなものですね。

です。これ、どなたも参考になるでしょうね。これが一番の続けるためのキモではないでしょうか。どこか?そう、この、「ただただ書く」なんですよ。

私がキモって言ったのは、色々と書く前に考えたり、書こうとしての準備があっありすると、人間って弱い生き物なので段々と敬遠してきちゃうんですよえ。そうなると続きません。

続くためには、とりあえず「書く」、やってみることが重要なんですよね。正しさなんて2の次で、まずはやることが続けるための秘訣だと思っています。

私もnoteの投稿、今現在で500日以上続いています。それもこれも、とりあえず書いて、あげる。細かな見直しはその時はほぼ、しません。だって細かな見直しすると続かなそうですもん。

でも出した後とか、次の日とか、見直しています。そしてそこで修正です。それでいーんですよ。続けるためには、とりあえずやることが最重要です。続けるためには、ですけどね。でも続けないと次はないですからね。続けられてから、次を考えましょう。なんて、思います。


今週のテーマ「Web会議ハック」

ではでは、そろそろ本題に入ろうと思います。今週は「Web会議ハック」なのですが、多分多くの皆さまがこの数ヶ月ではじめてWeb会議ツールを使われいると思います。

私は職業柄だったり、書くンジャーズでのMTGだったり、数年前からWeb会議をほぼ毎日1回はしてきています。最近なんて日に5,6回行う日もざらです。であればその経験を今回は「Web会議ハック」としてお伝えさせて頂きます。

まずは現在様々なWeb会議ツールがありますし、今回ご紹介する以上のツールを使ってきました。使ってきた中でも無料で使えたり、簡単に、そして面白く使えるを中心に選別させてもらいました。

最後まで読んで頂き、ぜひご参考にして頂けますと嬉しいです。では始めます!

使って良かったWeb会議ツール7選

ZOOM

スクリーンショット 2020-04-19 7.53.16

今や良くも悪くも知っている人が多いWeb会議ツールの「ZOOM」ですね。かなり使っている方も多いでしょうし、全体のバランスもよくもっとも現場使いやすくストレス少なく使えるツールでしょう。

悪くと言ったのはセキュリティ的に問題があったという理由ですが、どこでも普通に使っていると思います。すごく重要な内容の話であれば問題ないとは思うのですけどね。

スクリーンショット 2020-03-28 21.48.55

こちらは先日の書くンジャーズMTGなのですが、背景を変えられたり、仲間の顔がみえたりと本当重宝しています。


Remo

スクリーンショット 2020-04-19 7.58.37

普段のWeb会議はZOOMでやっていますが、先日はじめて「Remo」でWeb会議をやってみました。そのことをこちらのnoteでも書いています。一言でいうと「楽しかった」ですね。リアルな交流会を上から俯瞰しているような感じで、自分が移動して別のテーブルに移り、そこにいる方と話すみたいな。

2週間は無料で使えたりしますが、普段使いは月額がそこそこするので企業とか、交流会を生業にしている方とかは有料ででも使えるかもですけどね。私みたいは一般人には月額50ドルくらい?は高いなと感じました。でも、楽しいとは思いますけどね。


Skype

スクリーンショット 2020-04-19 8.06.02

初代Web会議ツールといえば、この「Skype」ではないでしょうか。1対1がメインの印象ですが、グループでも出来ますし、未だに使われている方も多いと思います。

ただ個人的にはSkypeよりもZOOMのが使いやすいって印象です。なんか課金を迫られる印象と、使おうと思うとなんか中々使いたい画面にいけないってのが悪い思い出です。


Googleハングアウト

スクリーンショット 2020-04-19 8.13.45

2020年に終了予定も出ている「Googleハングアウト」ですが、Googleってことで無料でサクッとそのまま使えるのが良いかなって思います。

使い勝手も良いと思い、次にどんなWeb会議ツールをGoogleが出してくるか楽しみですね。もしくは既存の何かを買収するのだろうかわかりませんが、まずはGoogleハングアウトでWeb会議デビューってのもありだったりすると思います。


Whereby(旧appear.in)

スクリーンショット 2020-04-19 8.21.03

Webのブラウザ上で使えるので、ZOOMのようにいちいちインストールしなくてもサクッと使えるのは良いですよね。

appear.inという名前だったのですが、気づいたらに「Whereby」変わっていましたね。まあ名前はなんでも良いですが、こちらもすごく使いやすいWeb会議ツールなのでオススメです。


FacebookMessenger

スクリーンショット 2020-04-19 8.22.04

Facabookが運営しているMessengerですが、ってこの言い方あっています?(笑)

普段Facabookを使っているので、会議を始めようとするとそのままMessengerから会議に移れるのでそういう面では良いかなって思います。Messengerっていうとビジネスよりも、どちらかというとプライベート的なイメージもでありますが、仕事でのやりとりをこのMessengerからやることが非常に多いですね。

それもあり、プライベートと仕事の切り分けが無くなってきているようにも感じますね。今後この辺はどうなるか楽しみでもありますが、このMessengerは普段チャッで使い、話したい時は通話させてもらうってところです。


Slack

スクリーンショット 2020-04-19 8.27.04

この「Slack」使っている方が非常に、非常に増えたなと思います。基本的にはチーム無いのでチャットツールではあるのですが、オンライン会議も出来るんですよね。これを知らないも非常に多いって思っています。

なのでぜひまずは使ってみることをオススメします。こちらの先ほどのMessenger同様、チャットからそのまま会議へ移れるのが良い点だと思いますね。ただどうしてもチーム内での会議が中心でしょうけどね。

今すごく使ってみたいWeb会議ツール

Microsoft Teams

スクリーンショット 2020-04-19 8.04.38

最後に個人的に使ってみたかったWeb会議ツールがこちらの「Microsoft Teams」ですね。Skypeと同じくマイクロソフトが運営しているので、今後こちらが主流になっていく気がしますね。

ということで、今週でも早速使ってみようと思います。まずは試さないとですね、何も始まりませんから。使った見た感想をまたnoteにでも書こうって思っています!


Web会議をハックせよ

先程まではWeb会議ツールについてお伝えさせてもらいました。続いては、今日の本題になるのでしょうか、Web会議をハックする方法です。

オンラインで会議を行うということで、つい軽いノリで参加している方が多いように感じます。ですが実際は会議なわけで、リアルの会議と同様に事前にしっかりと準備が必要なのです。ここをおろそかにしている方が多ように感じ、今日は他の人よりも一歩前にでて行えるWeb会議参加方法になります。

事前に準備しておくべきWeb会議をハック出来る5つの方法

①アジェンダを準備する
②議事録を率先してとる
③リラックスして会議出来るよう飲み物を用意しておく
④事前にトイレに行っておく
⑤メモ帳とペンを用意しておく

これら5つをオススメします。書いてることは至って普通なのですが、オンラインだとどうも軽視してしまいそうなところなんですよね。

例えば、トイレ。リアルの会議中にトイレ行くことってそうないとは思うのですが、オンラインだとメリハリがなかったりするので会議前にトイレ行くタイミング逃したりしがちです。それでトイレ行かずにオンライン会議始まったものの、トイレに行きたくなって集中して会議に参加できなかったら本末転倒ですよね。

また会議終了後に「議事録を!」って言われても、「あれ?議事録誰がとってたの?」ってのもなりがちです。だからこそ、アジェンダが重要だったり、率先して議事録をとることで会議の内容も頭に入るし、上司からの評価も上がったり、周りからも信用されたしします。

Web会議をリアルの会議よりも徹底して準備実行することで、間違いなくWeb会議をハックできるでしょう。ぜひ実践してみてくださいね!


さいごに

それでは今週も日曜まで「Web会議ハック」というテーマで、日刊「書くンジャーズ」マガジン毎日日替わりで月曜日から日曜日まで更新していきます。

今回私は「Web会議ハック」といいながらも、自身の経験を元にWeb会議ツールをご紹介させてもらいました。もう使ってみた方も、まだ使ってみていない方にも良い情報だったら嬉しいですね。

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当のタカハシケンジでした〰!

私タカハシケンジですが、ここで書けなかったことをTwitterにて書いていますのでフォローもお気軽にど〰ぞ〰😁

タカハシケンジのTwitterはこちらです!
↓↓↓



サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719