見出し画像

営業やお金などフリーランスに関する16の質問にクイック全回答したのを真似してみた

どーも!「noteを毎日書くチーム」、書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

いつものように楽しくnoteサーフィンしていたら、お師匠様のnoteを見て「今日はこれだ!」と思い早速noteにタイピング走らせました。

お師匠様は2月11日に福岡の「HafH Fukuoka The LIFE」でのイベントに登壇されたようで、その際に事前にきた質問に対して返答されています。

では早速その質問を真似して回答させて頂きます。また私はフリーランスではなく、一応パラレルワーカーとして活動しているので「パラレルワーカー」という視点からの回答になります。


営業系(3問)

🇶お仕事先はどうやって見つけていますか?

大きく二つに別れていて、「人から直接」と「Webサービス」になります。前者は基本こうやって「note」や、それに「SNS」で発信していて、そこからご連絡があったりすることが多いです。

後者は色々とやっていますが「ストアカ」や「ビザスクLite」になります。これらは簡単に使えて簡単にお仕事を見つけることが出来ます。※そうはいっても仕事なので、一定のリターンは必要です。

🇶指名されるパラレルワーカーになるために、心掛けていることはありますか?

発信と情報収集、それに人と意識的に会うことは心がけています。

発信はやはり今は「note」や、それに「Twitter」が主です。「Twitter」は昨年より始めて、徐々に使えるようになりました。使わず嫌いは駄目ですね。

情報収集は人からが一番多く、それ以外は感度の高いメディアを使っています。もちろんここでも「note」が素晴らしく輝いていますね。イベント事もなるべく行くようにしていますし、IT系のイベントツール「connpass」はよくチェックしています。

🇶提案見積もりはどこまで無償ですか?

ここはあまり気にしていません。そういうとここが自分の弱いところだと思い、改善させる必要があるところです。正直今は副業でってこともあり、相手任せで言い値でさせてもらっていますね。今後は料金表などを作って、しっかりと可視化させたいです。

先日たまたまコーチングを受けて、その時のノリと勢いで作ったのがこちらになります。

note運営サポートサービス

ご興味あればお気軽にご連絡下さいませ!しっかりとお手伝いをさせて頂きます。ご連絡はこちらからどうぞ → (@kenkenken0719


お金系(3問)

🇶パラレルワーカーのお金の管理について教えてください。

基本は給与所得があるので会社の経理の方に年末調整してもらっています。その他副業などは、しっかりと自分でエクセルで管理して3月15日までに「白色申告」で確定申告させてもらいます。

もう少ししっかりと副業などで稼げたら、「freee」や「MF」などを導入しますし、個人事業主登録もして「青色申告」をしようと思います。先ずはそのためにもしっかりと稼がないとですね。がんばります!

🇶稼ぎ方、値決め、確定申告の仕方など、フリーランスとして必要な知っおいていた方がよいお金の知識を教えていただきたいです。

稼ぎ方はよくわかりません。行動あるのみです。値付けは現状言い値なので、料金表を作ります。現状はこれベースで。しつこいW

note運営サポートサービス

確定申告は無料で税理士さんに相談させてもらったら良いかなと思います。必ずその地域地域で相談無料の場所があるので調べて見て頂けると出てくるはずです。

🇶収支について詳細に教えて頂けましたら幸いです。

教えれるほどの収支がないので、しっかり稼げるようここも「頑張ります!」。


時間管理系(1問)

🇶1日の過ごし方(仕事とプライベートの時間)知りたいです。

平日土日関係なく、6時起床で就寝は23時にはお布団に入ります。朝は顔を洗いご飯食べてnoteを書く。その後平日は仕事、土日はヨガや買い物など。夕方から家に直帰るか、勉強会などに参加して21時には基本家路に着きます。お風呂入って本を読んで寝ます。

お酒は週1回飲むか飲まないか。それに週2ルールと言って、週2回しか夜で歩きません。家族ファーストなので、家族を第一優先で考えています。サラッといきましたが、こんな感じですね。ポイントは、平日土日関係なく、毎日ほぼ一緒です。


マインド系(5問)

🇶仕事をする上で大切にしていること。大切にしているものを教えてください。

これはもう一言「楽しみながらやる」ですね。仕事が楽しいのも楽しくないのも自分次第です。これは間違いなくそう思っています。仕事って、他人がどうこうでなく、結局全部本人の問題なんですよね。

だから「仕事は楽しみながらやる」ものだと思っています。これ以上は長くなりそうなのでまたnoteを書きましょうかねw

🇶はじめての顧客との交渉、病気になった時の備え、メンタルマネジメントについて教えてください。

パラレルワーカーとしては、現状サラリーマン兼副業家なので普通には生活しています。ただ当たり前ですが、自己管理は人一倍しています。それは副業しているから調子悪くなったとか言われないようにはもちろんですが、それ以上に社会人、大人にパパとして家族や周りに迷惑かからないように体調管理しています。

平日土日関係なく朝は6時起き、寝るのは23時までに寝ます。それに朝昼晩とほぼ必ず3食は食べますし、食べすぎには注意して一日のなかで量もバランスも調整しています。また有酸素運動と無酸素運動なども意識して行ってもいます。今の趣味はホットヨガですね。妻とも良い仲が築けるように一緒に通っています。詳細はこちらのnoteでも!

2ヶ月で体脂肪率18.2%を12.9%に落としたシンプルな方法

🇶売上がたたない最初の方は辛くなかったですか?

正直今でも辛いですw、が、パラレルワーカーのいいところは本業で生活できる収入が担保されてるところです。フリーランスとパラレルワーカーの違いはそこですかね。

でもその分成長度合いとか、視座の高さは圧倒的にフリーランスの方のほうが高いと思います。どの位置を自身で目指されるかでフリーランスなのかパラレルワーカーなのかはたまた別の形なのかは個人で調整するべきでしょうね。

🇶フリーランスになってから一番ピンチだったこと。その時どうやって乗り越えたのか?

パラレルワーカーでは特段ピンチは無いですね。ただ税金関係とか会社との関係とか上手くしておかないと後々まずくなると思うので、キッチリするところはフリーランス以上にキッチリしないといけないかなと思います。

🇶年齢制限のある案件またはフリーランスに年齢は関係ありますか?

今後のご時世考えると、年齢制限なんてものは全く無くなると思います。実力がものをいうでしょうね。今後は今以上に。


その他(4問)

🇶個人事業主から法人へ変更するメリット、デメリット、タイミングはどんな時でしょうか?

パラレルワーカーでも副業として出来ますし、会社を別に設立することは出来ます。ただ何度も言いますが、キッチリするところはキッチリさせて下さい。ここは非常に重要だと思います。

🇶最低限必要なツールを3つ教えてほしいです。

SNS(「note」や「Twitter」)、Google(クラウドやメール)、名刺ですかね。

🇶パラキャリになって良かったですか?

良かったですね。人生の幅が数倍広がります。もちろん大変度合いも数倍広がりますが、自然と慣れます。

🇶5年後、10年後、ご自身はどうしていると思いますか?

5年後、10年後は今やりたいことなどを具現化出来ていると思います。そしてまた次の目標を目指しているでしょうね。


さいごに

今回こちらのnoteを見て、真似して回答してみました。

そこで凄く共感できた部分があってそれはこちらになります。

僕が好きな言葉があって、それは「朝起きて、さあ今日はなにをしようか?とみずから意思決定できることが、人間がいちばん幸福なことだ」というボブ・デュランが言ったフレーズです。

自分もこのフレーズめちゃめちゃ好きですね。私もこうなれるよう、日々努力して邁進する所存です。(締めは少し真面目!「えっへん!」)

Twitterでもよく呟いていますので、ぜひこちらもフォロー頂けると嬉しいです!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719