見出し画像

日刊書くンジャーズマガジン76週目のテーマは【おうち料理 #STAYHOME】

日刊「書くンジャーズ」マガジン、月曜担当の書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。


今日はおうち料理の話なのですが、人間って不思議なもので「料理」ってフレーズを聞いただけでお腹が「グ〰」ってなりますよね。料理ってフレーズだけで、お腹が減ってきます。

緊急事態宣言が解除された地域の方も、まだの方も、解除されたからっていきなりビフォーコロナのように出来るかって言うとまだまだだって思います。出来れば引き続き自宅時間が多くなるって思うので、おうち料理も引き続きでしょう。

引き続きとは言っても飽きたてきた方もいるのでしょうから、今日は私の好きなおうち料理をちょっとご紹介します。


はじめに

書くンジャーズ【史上最書マガジン】
「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くンジャーズ」精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊


「書くンジャーズ」は、現在16名ものアクティブなメンバーがいる「noteを毎日書くチーム」です。毎週「書くテーマ」が変わり、そのテーマに沿って書くメンバーが日替わりで配信している毎日楽しめるマガジンなのです!

私たち書くンジャーズは「1日1書くンジャーズ」を合言葉に、毎日絶賛更新中です。ぜひフォローを頂けると嬉しいです。



先週のテーマ「今読むべき本」

今週の前に、まずは先週のテーマのおさらいです。先週は「今読むべき本」でした。その中で今日ご紹介したいのは西嶋 利彦さんのnoteです。

もしものせかい【子どもにプレゼントした絵本】

このnoteを読んでて、凄くこころに響きました。これは言葉に出来ないような、そんな感覚を覚えたんですよね。


西嶋 利彦さんは読書会を書くンジャーズでも月イチで行ってくれていますし、個人的にも読書会を主催したり、かなり多くの本を読まれている方でもあります。私の周りには本を多く読む方多いですが、読む量、そして読んだ後の実行力など含めて多分No1に読書が好きで、読んだことを人生に役立ててらっしゃる方だと思います。

その方の選ぶ絵本なので、読みがいもあります。それに読書あまりされないって方には、西嶋 利彦のnoteを追っかけるだけでも本のエッセンスを自身のものにすることが可能だとも思いますよ。ぜひフォローなりされていただくと、私も嬉しいです。本当、おすすめです!



今週のテーマ「おうち料理 #STAYHOME

つい先日「おうち料理 #STAYHOME 」系のnoteを書いてみました。


昔から料理好きで、一番最初に料理をしたのは小学校の家庭科の授業です。それから結構ハマってしまい、ひとり暮らし時代の休みの日は、自分で作った料理を自分で作って食べるので毎回休みの日がウキウキでした。

それに高校時代にレシピを見て料理をして、彼女や友だちにふるまうことで料理の世界にはまりこんでしまいました。でもそうは言っても苦手なことがあり、それは包丁の使い方です。


実はこれにはトラウマがあり、中学生の頃に梨を切ってるときに誤って手を切ってしまい、そのまま病院で手を縫ったことで包丁を使うのが嫌になりました。それもあり大根切るとか、きゅうり切るとか、お肉切るとか。比較的ただ切るだってことで包丁は使える程度です。

そんな私ですが、いまでもよく料理をします。男料理だと自慢気に周りには吹聴していますが、実際は手抜き料理にプラスアルファで好き勝手やっているだけです。


そんな私の「おうち料理 #STAYHOME 」の定番は、みんな大好き、


「たまごかけご飯」


です。


今日は敢えてハズしてきましたよ。期待させといてからの、たまごかけご飯です。でも、好きなんですよ、奥も深いですしね。


たまごかけご飯って、

●奥がとてもとても深い
●様々なレシピが可能である
●サクッと作れてサクッと旨くサクッと食べれる
●安上がり

だってことがあります。


今ではたまごかけご飯の本まで出ていて、参考にするのもありでしょう。


簡単で美味しくて、アレンジも出来て、最高の「おうち料理 #STAYHOME 」がたまごかけご飯ですね。

あまりされない方や食べられない方もいると思いますが、一度作り出すと病みつきなりますね。包丁が使えない私が言うので間違いないと思いますよ!

コロナ禍でおうちにいる時間が多い方は、ぜひこの機会にたまごかけご飯を極めてみるのもいかがでしょう?


その他「たまごかけご飯」のアレンジとして



さいごに

今日も最後まで読んで頂き、ありがとうございます!


今週も日曜まで「おうち料理 #STAYHOME 」というテーマで、日刊「書くンジャーズ」マガジン毎日日替わりで月曜日から日曜日まで更新していきます。

日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当のタカハシケンジでした〰!


私タカハシケンジですがここで書けなかったことをTwitterでも呟いていますのでフォローもお気軽にどーぞ👆


タカハシケンジのTwitterはこちらです!
↓↓↓





サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719