見出し画像

日刊書くンジャーズマガジン91週目のテーマは【祭り】

どーも!日刊「書くンジャーズ」マガジン、月曜担当の書くンジャーズリーダーのタカハシケンジ(@kenkenken0719です。

今週で91週となりました。あと9週で、100週ですね。100週続くって、手前味噌ですが凄くないですか?

凄いと分かって進む、このモチベーションはもう上げ続けるるしか無いですね。


書くンジャーズ

書くンジャーズ【史上最書マガジン】
「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くンジャーズ」精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

「書くンジャーズ」は、現在10数名ものアクティブなメンバーがいる「noteを毎日書くチーム」です。毎週「書くテーマ」が変わり、そのテーマに沿って書くメンバーが日替わりで配信している毎日楽しめるマガジンなのです!

私たち書くンジャーズは「1日1書くンジャーズ」を合言葉に、毎日絶賛更新中です。ぜひフォローを頂けると嬉しいです!


先週のテーマ「私の仕事」

書くンジャーズメンバー、皆の仕事を楽しくお伺いさせてもらいました。

その中でも印象に残っているが、吉村伊織さんのnoteです。

自分を大事に、周りの人を大切に【私の仕事】

カウンセラー、研修講師、マヤ暦アドバイザー、コンサル、NPO活動、子育て支援、コラムニスト、居場所づくり。

吉村さんのお仕事はフリーランス軸に、様々なことをされています。お仕事の幅も広く、とても興味深いものだと思います。

その中で感じたことが、

やる内容も大事だけど、「何のために」とか「何を伝えたくて」という気持ちの部分も重要

ということです。それを早いうちから気づいて、より良くしていこうというマインドは中々真似できないですよね。そして結果、

『自分を大事に、周りの人を大切に』

と気づかれ、そしてここから始まるお子様の誕生のストーリーが、とても心にも残るものでした。

ぜひ気になる方は、吉村さんの先週の書くンジャーズnoteを御覧くださいませ。きっと、何かしら気づきや思いが生まれるはずです。


今週のテーマ「祭り」

今週のテーマは祭りなのですが、普通に思う祭りはどこもかしこも中止となり、今年は祭りに行けずじまいです。

しかし8月29日にわたしが運営している「CoderDojo北九州」を開催させてもらい、その際にこれって祭りだなって思いました。

CoderDojo北九州・・子どもたちを対象とした、各地で無償で開催されるプログラミングクラブです。くわしくはこちらを。

祭りは、

・人が集まり
・ガヤガヤして
・楽しい

ってものだと思い、今回のCoderDojo北九州はこれら要素をふんだんに盛り込んでるんですよね。


当日の様子

スクリーンショット 2020-08-30 6.58.52

先ずは主催のわたしが説明させてもらいました。


画像3

先ずは自身でやること決めて、触ってみてもらいます。


画像4

分からないところはメンターがフォローします。


スクリーンショット 2020-08-30 7.00.03

だんだんと進めて行けていますね。


画像2

書籍も用意しているので、参考したりします。


画像7

最後は子どもたちに発表していもらいます。


画像5

集合写真を撮るのを毎回忘れるのですが、今回も案の定わすれました・・・


「祭りが開催されないならば、祭りを作れば良い」

と今回のCoderDojo北九州の開催でそう感じました。コロナ禍といえど、3密にならないよう配慮し、しっかりと消毒や管理をすれば祭りの開催は内々では可能じゃないでしょうか。

人が集まり → 密にならないようにする
ガヤガヤして → マスクと消毒をする
楽しい → 人が集まれば笑顔が生まれる

オンラインも慣れてきてすごく便利だし良いですが、オフラインでしか出来ないこともやはりあるんですよね。

空気感、温度や笑顔は、オフラインだからこそ生まれていましたね。

祭りが開催されないと嘆くよりも、祭りがしたかったら出来る範囲のことでやってみるのが良さそうです。

まだまだコロナ禍で今後も祭りやイベント事はないでしょうから、だからこそ自身で出来ることをやろうって強く思う機会となりました。

今回CoderDojo北九州にご参加して頂いた方々に、この場を借りて「ありがとうございます!」とお伝えさせて頂きます。

感謝!!!


さいごに

今日もさいごまで読んで頂き、ありがとうございます!

今週は「祭り」を、書くンジャーズの今週のテーマとさせてもらいました。

日刊「書くンジャーズ」マガジン毎日日替わりで今週も、月曜日から日曜日まで更新していきます。日刊「書くンジャーズ」マガジン月曜担当のタカハシケンジでした〰!

私タカハシケンジですが、ここで書けなかったことをTwitterでも呟いていますのでフォローもお気軽にどーぞ👇

私のTwitter:@kenkenken0719


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719