見出し画像

ライティングスキル0からnoteを始めて365日毎日noteを続ける方法【ネタ集め編】

このnoteは、noteを書きたい方、noteを続けたい方向けに書かれています。

かれこれわたしも、noteを初めて2年が経ちました。その間毎日せっせと更新してきたわけなのですが、気づけばここ数ヶ月は毎月3万人以上の方に自分のnoteが読まれています。

2年間で述べ35万人の方に見てもらっているわけですが、noteを始めなければ見られていないわけでして、続けられてきたことを嬉しく思います。

noteさんが言っている、「つくる、つながる、とどける。」というのを自分がnoteを書きながら実現できています。


ライティングスキル0からnoteを始めて365日毎日noteを続ける方法【ネタ集め編】 

「ライティングスキル0からnoteを始めて365日毎日noteを続ける方法」とい【メンタル編】 を先日書かせてもらいました。

第2弾として、ライティングスキル0からnoteを始めて365日毎日noteを続ける方法【ネタ集め編】 を今日は書かせてもらいます。

わたしは2年前に全くの素人からブログ執筆(note)を始めたのですが、最初はいろんな方の真似をしたり、沢山のnoteを読んだりするところからはじめました。

真似したり、色々と試したりする中で気づけば1年たち、気づけば2年経っている。そんな状況です。

1年続けた際のnoteが、noteさんのお気に入りにもなっているで合わせて読んで頂けると嬉しいです。


毎日のすべてがネタになる

前回のメンタル編に続いて、今回は「ネタ集め編」ということですが、よくnoteを続けるのにネタ集めが出来ないって聞きます。

ただ、大半のみなさんが毎日起きて寝るまでに18時間位は起きているはずです。

ということは、18時間分のネタ集めを起きている間に集めることが出来るわけですよね。究極寝ている間もネタ集めは出来るんですけどねw

繰り返しますが、どなたも毎日生活しているわけですよ。だから毎日生きてる全てがネタ集めなはずなんですよね。

毎日生きていてネタ集めを出来てるはずなのに、どうしていざ書こうと思うとネタが見つからないのでしょうか?

とても不思議ですよね。


ネタ集めに日記を書こう!

毎日生活してるのにネタが出てこないってことは理由があるんですよ。そう、例えば、

「昨日の晩御飯なんだった?」

て聞くと、すごく考えてしまったりしますよね。何食べたっけかな・・・と。

でも記憶に残っているようで残って無くて、結局は晩御飯聞かれても思いだせなかったりするわけです。

つまり、これがネタ集めと同じ状況、毎日生活しているのにネタが出てこないのと同じ理由です。

そこで何が重要かと言うと、覚えている間に書き出すこと。つまり、日記を書いておけばそれがそのままネタ帳になるんですよね。


まとめ

noteを書く際のネタ集めには、毎日日記を書こう!

ってことです。でもいきなり日記を・・・となるとハードル高そうですが、別に長々書く必要なくて、その日に記憶に残っていること「ベスト3」として、箇条書きで3だけを日記として書いていけば良いんですよね。

例えばこんな感じです。

・お昼に食べたTikiのカレーが絶妙だった。
・仕事中にペンを落としたら、隣の〇〇さんが拾ってくれて、とても嬉しい気分になった。
・タカハシさんのnoteが面白かった。

と、この程度でい十分です。ご自身の思ったこと起きたことを主観客観どうでもよいので3つピックアップするだけです。

それが気づけばあなたの、毎日noteを書くためのネタ帳になるわけです。


ではでは、次回の「ライティングスキル0からnoteを始めて365日毎日noteを続ける方法」をお楽しみにされてくださいませ!

Twitterでもよく呟いていますので、ぜひフォロー下さいませ!
https://twitter.com/kenkenken0719
※お仕事関係やnoteのことなどよく呟いています!


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719