見出し画像

ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.12 FJQメンバー「竹内進」

どーも!「ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)」(※以下FJQ)で理事をやっています、タカハシです。

ファザーリング・ジャパン九州

ファザーリング・ジャパン九州・・「父親であることを楽しもう!」を合言葉に、九州で活動しているいわゆるパパ会、それの大きい版です。

私タカハシは、このパパの団体「FJQ」で現在理事をさせて頂いております。

今回この「ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.12」では、FJQメンバーの竹内進」パパへ、私タカハシがインタビューさせてもらいました。

またこちら、現在マガジン化しており、2019年12月現在FJQメンバー53名全員をインタビューさせて頂こうと考えております。メンバー全員になるので長期間とはなりますが、多く方にFJQのメンバーをご紹介できるよう頑張っていきますので、ぜひ全員のインタビューをお楽しみにして頂けると嬉しいです。


(1)プロフィール

画像1

名前:竹内進
住まい:大野城市
家族構成:妻、長女(4歳) 、次女(1歳)
仕事:研修会社の営業、講師
趣味:テニス、ボードゲーム
好きな食べ物:ラーメン、寿司、カレー
好きな飲み物:日本酒
仕事は、労働組合向けの研修事業をメインで行っています。労働組合組織のメンバーの、コミュニケーション活性化などが目的でご依頼頂くことが多いですね。組織の存在意義を見出す仕事なので、とてもやりがいを感じていますよ。
それとプライベートで「ゴボウ男子の育児奮闘記」ブログを書いているので、ぜひご覧くだされば嬉しですね。宜しくおねがいします!


(2)FJQに入ったきっかけはなんですか?

FJQメンバーの内海さんが開催したイベントに同僚の誘いで参加しまして、その時にFJQメンバー数名と知り合うことが出来たのがFJQ入会のきっかけです。

その当時私は育児休業中でした。しかしそこに孤独を覚え、同じ苦労を分かち合うお父さんが周りにおらず孤独を感じました。そこで強くお父さんの友達が欲しいなと思ってたところなので、FJQメンバーとの出会いには凄く救われたという気持ちになりましたね。

同僚は当時私が育児休業中だったのもあり、FJQの内海さんのことは知っていたほうが良いよと誘ってくれたのには感謝しかないですね。


(3)FJQで何をしていて、今後何をしたいですか?

まだランチ会くらいしか参加できてないのですが、もう少し子供が大きくなったらキャンプ動物園料理教室のFJQイベントに妻と子供とを連れていきたいなと思っています。

私の家族の状況だと、家族ぐるみのほうが参加しやすいので妻と子供と、私と家族揃ってFJQイベントにごとに参加したいですね。

実は妻は仕事の関係で家にいることが多く、そういった状況で私だけとか、私と子供だけとでは出かけるよりも折角なら家族揃っての方が良いって言うわけですね。

あと、FJQであったら良いのは「ランチ会」ですね。今でもありますが、もっとあっても良いかなと思います。実はそれには理由もあり、現職は有給がしっかりと使えるので、外で活動するには夜よりも日中が理想なんですよ。


(4)他にもしたいことあるそうですね?

FJQには素晴らしい才能を持った方が沢山いるので、本業の人材育成業とコラボしてFJQ皆さんの魅力を発信するいろんな機会を作りたいと考えています。そこで、出来ればもっとサラリーマンのFJQ会員を増やしていきたいです。

また、友達作りをしたいと思っているのですが、プライベートではそう時間も中々取れいません。それもあり30代の少し若めの会員と一緒に、座談会などを行っても横の連携を深めても良いかなとも考えていますね。

出来ればですが、本業の組合の支援に繋げていきたいとも思います。それは友達付き合いの、更にその先につなげていきたいんですよ。理想を言えば、仕事を使って新しい価値を生み出したいわけですね。


(5)次回のインタビュー

次回のインタビューですが、福岡市役所勤務の中島さんでお願いしたいと思います。中島さん、宜しくおねがいします!


おまけ(竹内パパ写真集)

画像3

画像5

画像5

画像6

皆様、FJQの竹内です。繰り返しにはなりますが「ゴボウ男子の育児奮闘記」というブログを書いています。育児に奮闘していることを中心に書いているので、現在まさに育児に奮闘しているパパにこそ読んで貰いたいブログです。ご覧頂ければ嬉しいです!

竹内のブログはこちらです
↓↓↓


インタビュアーのタカハシから一言

竹内さん、オーストラリアに1ヶ月ほど住み、パースからアデレードやメルボルン、最後はケアンズという旅を学生の頃にされていたらしいです。

実は私も同じ用にパースから入り、ほぼ同じルートで最終的にケアンズから日本に帰るという共通点があってビックリしました。

中々そういう方に出会わないので、こんな身近に私と同じ様なことをされた方がいてとても興奮しちゃいましたね。それもありインタビュー時間を過去の話題で盛り上がり、あっという間に時間が過ぎるという。

でも凄く楽しかったのでそれはそれで良しとしましょう!

また現在福岡県在住ですが、生まれ育ちは北海道だそうです。北海道は沼田町で、そこも私の住む北九州と似ていて沼田町は当時の炭鉱町だったみたいですね。そういうこともあり、多少、多少ですがお上品ではない雰囲気があるそうです(笑)

それに育児奮闘日記を書いているだけあって、家事はかなりやっているそうですよ、皆さん!されていますか?

私ですか?そりゃもちろんですよ。していますよ。。。本当。でも竹内さんは基本6時には家に帰って掃除洗濯、それに料理までされるそうです。そう言われると「ゴボウ男子の育児奮闘記」がとても読みたくなってきましたね。ぜひご覧くださいませ!


ファザーリング・ジャパン九州からお知らせ

そんなファザーリング・ジャパン九州では、現在もメンバーを募集中です。入りたい!って方から、とりあえず話を聞きたいって方まで、お気軽にお問い合わせ下さい!

また、ファザーリング・ジャパン九州では、主に下記のような活動を行っています。

・セミナー・イベント事業 (絵本ライブ・父子キャンプ・パパセミナー各種)
・コンサルタント事業 (子育てや父子コミュニケーションをテーマにした商品
・サービスの開発、およびマーケティング支援)
・調査・研究事業 (父親支援のための各種アンケート調査の実施と研究)
・パパスクール事業 (九州初の父親学校の企画・運営)
・学生組織の運営(ファザーリング・ジャパン・スチューデンツ(FJS)九州)講演、ワークショップ依頼など、ご興味ある方は、お気軽にご連絡下さいませ。


さいごに

ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.12、FJQメンバー「竹内進」パパを最後まで読んでいただきありがとうございます!

私達ファザーリング・ジャパン九州はこれからも、

「父親であることを全力で楽しんでいきます!」

ありがとうございました〰!

編集・構成:タカハシケンジ(FJQ理事)





サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719