見出し画像

小学校のバザーでちょっとだけ頑張ってみたら、商売人の醍醐味を感じた!「SHIFTGOOD」

どーも!どもども!「SHIFTGOOD」の高橋です。

本日は先日「店長?」として参加させてもらった、うちの娘が通う小学校PTAバザーの「リサイクルショップ」でのことをnoteでカキカキしようと思います。

もともと高校生の頃からフリーマーケットでお店をやっていた経験やスーパーでの勤務の経験からか、当日の運営に関しては楽しくさせてもらいました。
最終の値引きのマイク放送までさせてもらい、久々に懐かしい感じが楽しかったです。

それに、同じグループのメンバーの方から、「スーパーの放送みたいですね!」って言われましたが、私の前の職業がまさにそうだったので雰囲気はでていたでしょうww
当時からマイク放送が下手なので決して上手くはありませんが、流れとかは大丈夫なので「スーパーのマイク放送っぽいのも」そう言ってもらえたのは嬉しかったです。

ところで、一つだけ言うと、準備が大変でした。
バザー云々というよりも、PTAの流れが今ひとつ掴めていない状況だったので、そこにパワーを注ぎました。
また古くからの習わしと言うか、去年がこうだったから今年もこう!ってところがキツかったと記憶しています。

値付けにしても、感覚的なものが多い上に、昨年の価格がこうだからと言うのがあり、PTAの他の役員さんとの連携が大変でした。
なので、バザー当日よりも、それまでの準備が大変でしたね。
アナログな部分が多く、紙で提出!もキツいところですね。だって、写メって送ればすぐなのに、紙で出してそこまで持ってきて!ですものww

と愚痴はそこでやまておきます。だって、当日沢山の商品を購入してくれた、多くの子供達の笑顔を頂きましたので。
それがこういった商売の醍醐味かなと思います。

商品を買ってもらって、笑顔で「ありがとう!」と言われるのが商売人の醍醐味ではないでしょうか。

準備して、陳列して、選んでもらって、お会計をしてもらう。全ての商売の原点が詰め込まれているのが、実は小学校のバザーでのリサイクルショップかもしれませんね。

他のメンバーはもう2度としたくない!とは言っていましたが、私としては1年に1回くらいやるのは良いなと思います。
だって、子供達の笑顔をもらえるのですもん!楽しいわけです!

他のメンバーの方の嫌だったのは、準備が重かったからですね。
そんな私は仕事もあり、中々準備に時間を割けなくて申し訳なかったと思います。しかしながら、その分当日は誰よりも動きました。
頭の使えない自分は、動いてなんぼなのでwwそれもわかって頂けたようなの、一緒に当日まで頑張ったメンバーに感謝ですね。

「ありがとうございました!!」

ということで、本日のnoteをしめさせてもらいます。

小学校のバザーでちょっとだけ頑張ってみたら、商売人の醍醐味を感じた!「SHIFTGOOD」

でした。ありがとうございました!

「SHIFTGOOD」管理者 高橋建二


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719