見出し画像

ChatGPTは僕のもう一つの脳であり、パートナーでもある話し!

はじめに

どーも!noteを今週で244週連続で書いてる、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

今日は「#AIの活かし方」というテーマで、noteを書いていこうと思います。

ところで皆さん、ChatGPTは使ってみましたか?

私はトレンドに乗って、早速使っています。それにただ使うだけではなく、こうやれば活かすことが出来そう!って視点で使ってて、おかげさまでまるで自分のもう一つの脳のような、そしてパートナーような立ち位置でChatGPTとはご一緒しています。


ChatGPTの私の使い方

では簡単にではありますが、それに使っている人からすると当たり前かもしれませんが、ChatGPTをこんな使い方を私はしています。

ざっくりいうと、下記です。

調べ物はググり、その後ChatGPTでアウトプット!
ChatGPTが生成している時間に、自身でもググったものをまとめて、ChatGPTと比較して、より良いものをアウトプット!

ってやつです。それによりもれなくダブりなく、さらに自身とChatGPTとの考えをマージするので、より洗礼されている!はずです。


もう一度順でお伝えすると、下記なところです。

①調べ物があれば先ずはググります
②ググった結果を自身の頭で考えつつ、同時にChatGPTでも答えてもらいます
③自分とChatGPTでアウトプットされたものを自分で確認し、より良くアウトプットさせます


では一旦やってみます。例えば、「コンビニエスストアの今後をPEST分析してみよう」というタスクがあるとします。

一旦PEST分析をググり、自身の脳にイップットして知識を加えつつ、脳を整理します。

そしてChatGPTにこう聞いてみます、「コンビニエスストアの今後をPEST分析してみたら」と。その間に(ChatGPTでは60秒くらいかかりました)、自分もコンビニエスストアの今後をPEST分析で作ってみます。(これには5分ほどかかりました)


そうすると、ChatGPTからは下記のようにアウトプットされます。

コンビニエンスストアのPEST分析は、政治(Political)、経済(Economic)、社会(Social)、技術(Technological)の4つの要素に焦点を当てた環境分析の一つです。以下に各要素の詳細を説明します。

政治(Political): 政治的な要素は、法律、規制、政府の政策などを含みます。コンビニエンスストアに影響を与える政治的な要素には、労働法や食品衛生規制、雇用規制などがあります。また、政府の税制や関税政策も経営に影響を及ぼす可能性があります。

経済(Economic): 経済的な要素は、国内外の経済状況やトレンド、消費者の所得水準や購買力などを考慮します。景気の動向、インフレ率、為替レートの変動、失業率などがコンビニエンスストア業界に影響を与えます。

社会(Social): 社会的な要素は、人々のライフスタイル、消費行動、人口構成などを考慮します。消費者の需要や嗜好の変化、健康志向の高まり、環境への意識などがコンビニエンスストアの事業展開に影響を与える可能性があります。

技術(Technological): 技術的な要素は、新たな技術やイノベーションの導入、デジタル化の進展、情報通信技術の発展などを考慮します。モバイル決済、オンライン注文・デリバリー、自動レジなど、コンビニエンスストア業界における技術の進歩は、業務プロセスや顧客体験に大きな影響を与える可能性があります。

PEST分析は、コンビニエンスストアが事業戦略を立案する際に、外部環境の要素を把握するための有用なツールとして活用されます。それぞれの要素が事業に与える影響を評価し、戦略や計画を適切に調整するための情報を提供します。

ChatGPTより


続いて、上記のChatGPTと自分頭で考えてアウトプットした分を今回のアウトプットで必要な形に修正するのです。

ちなみにですが、この今回の必要な形への修正は、人間だからこそ出来ます。ここが良くも悪くも人間の力でしょうか。

みたいなことを結構頻繁に行って、自身のアウトプットの質を高めつつ、知識も増やしつつ、より良いやり方を見つけている感じですね。

今後はAIをうまく使えることは、ビジネスマンとして必須な気がしています。逆に使えないと自身の頭だけに頼ることになるので、出来れば自分とChatGPTとの2つの脳を使うほうがアウトプットの質は上がりそうです。


さいごに

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます!

このnoteのマガジンは、数十名ものキャリコン資格保有者の皆と書いているキャリコンサロン編集部マガジンです。

キャリコンサロン編集部マガジンは、毎週テーマを決めてnoteを書いていて、今週のテーマ「#AIの活かし方」としてこのnoteを書かせてもらいました。

ぜひメンバー皆のnoteも合わせてご覧頂ければ嬉しいです。
キャリコンサロン編集部マガジンは、こちらから👇


ちなみにキャリコンサロンはのHPはこちら👇になり、国家資格であるキャリアコンサルタントが集まるコミュニティです。

- キャリコンサロンについて -
「キャリコンサロン」とは、国家資格キャリアコンサルタントとしての技量を高めることはもちろん、
実際にキャリア支援業務を行いながら、一人ひとりがキャリコンサロンについての強みを磨きつつ学び合うコミュニティです。
全国に同じ想いを持つキャリアコンサルタントの仲間を増やしながら、世の中への貢献を目指します。

キャリコンサロンについてでした。


さいごのさいごに

良ければ、わたしのTwitterのフォローをしてもらえると嬉しいです。
日々の小さな思いや気づきを中心に投稿しています。


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719