見出し画像

ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.18 FJQメンバー「小森茂弘」

どーも!「ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)」(※以下FJQ)で理事をやっています、タカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

ファザーリング・ジャパン九州

ファザーリング・ジャパン九州・・「父親であることを楽しもう!」を合言葉に、九州で活動しているいわゆるパパ会、それの大きい版です

私タカハシは、このパパの団体「FJQ」で現在理事をさせて頂いております。

今回この「ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.18」では、FJQメンバーで現在副代表理事の小森茂弘パパへ、私タカハシがインタビューさせてもらいました。

またこちら、現在マガジン化しており、2020年4月現在FJQメンバー61名全員をインタビューさせて頂こうと考えております(今月も増えてるw)。メンバー全員になるので長期間とはなりますが、多く方にFJQのメンバーをご紹介できるよう頑張っていきますので、ぜひ全員のインタビューをお楽しみにして頂けると嬉しいです。


(1)プロフィール

画像1

名前:小森茂弘
住まい:福岡市南区
家族構成:嫁さん(4月生まれ)娘(3月生まれ)、チンチラ(8月生まれ)、私(2月生まれ)の3人+1匹家族
仕事:会計のお仕事
趣味:動物園巡り、ツーリング(奥様と)
好きな食べ物:カレーパン(サイラー(南区長丘)、太宰府カツカレーパン(西鉄太宰府駅付近)、油山牧場レストランのかれいぱん等)

好きな飲み物:アップルティー(伊藤園)


(2)FJQに入ったきっかけはなんですか?

2006年のファザーリング・ジャパン(以下、FJ)の立ち上げ時から気にはなっていました。たまたま以前から知り合いだった宮原さんが、ファザーリング・ジャパン九州を立ち上げたのがきっかけでFJQの会員になろうと思い当時代表の宮原さんへ連絡して会員となりました。

実はその宮原さんとは、mixi時代からの繋がりでお付き合いさせてもらっていました。何かやる人だなとmixiを見ながら思っていましたが、まさかFJQを立ち上げたときにはビックリしましたね。

入会した時期は、うちの娘が幼稚園入園くらいのタイミングだったので、2011年の震災あとくらいになります。震災みたいな有事が起こったからこそ、何かパパとして行動するべきだなと当時自然に思っていたのかもしれません。


(3)FJQで何をしていて、今後何をしたいですか?

本業の会計関係とも親和性が高いのですが、FJQでは主にFJQの経理全般の管理をメインにさせて頂いております。

また、昨年から「ゆるゆるお父さん遠足」を普及させる活動をやっていますが、コロナが蔓延する状況なのでしばらくの間は自粛ですね。一日でも早く開催出来ればとは思っております

ゆるゆるお父さん遠足とは、お父さんたちが気軽に声掛けあえる世の中になっても良いよねというお父さんと子どもたちで遠足をする活動です。
元々はこの3月か4月に福岡県の久留米で開催予定をしておりました。しかしコロナウイルスの影響で白紙となっており、インタビューしてもらっているタカハシさんも巻き込んで北九州でもやりたかったですがとりあえずは白紙です。

もし開催できれば、北九州はもちろん、筑豊地区でも行い、筑豊、北九州、福岡に久留米と福岡の4地域で定期的に実施をしたいですね。それくらい価値があるし、やってて凄く楽しいイベントになります。ぜひ次回開催の際は、お気軽にご参加下さいませ!


(4)他にもしたいことあるそうですね?

未就学児の子どもたちと触れ合う機会が減ってきたので、何かそういうイベントが企画出来ればとは思っています。

また、先日福岡県立大学の授業に参加させてもらったので、これも継続していきたいですね。近い将来親になる子どもに凄くよい授業だと思います。

それと、4月から地元地域の子育連(子ども会育成連合会)の会長として活動していきます(4/6現在)。
今回、推薦されて着任するので緊張感も責任感もありますが、無理しない程度にバランスよく行動できればと考えています。


(5)次回のインタビュー

次回は、同じく理事の馬場義之パパ、宜しくおねがいします!


おまけ(小森パパ写真集)

画像2

画像13

画像12

画像4

画像5

画像6

画像7

画像3

画像14

画像8

画像9

画像10

※小森パパから頂戴しました。


インタビュアーのタカハシから一言

小森さん、今回はお忙しい中お話をお聞かせいただきまして、ありがとうございます!

小森さんとはこのFJQの理事仲間でもありますし、書くンジャーズ仲間でもあります。お互いに仕事の話やプライベートの話もする仲なので、今回このようなインタビューの形でお話できてとても新鮮でした。

書くンジャーズとは・・・「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャーズ』。メンバーの経験値や人生観で今日もまた「書く」を研鑽✊

小森さん家庭が、2月〜4月が誕生日ラッシュってことで、誕生日が2,3,4と家族で繋がることがあるんだなって思いました。唯一かわいいペットのチンチラくんだけは8月ですけどねw

そのかわいいチンチラくんは、なんと動物園の元飼育員さんにもらったらしいです。うちの娘も欲しいと言ってるので、羨ましいったらありゃしない。ただ、チンチラくんはストレスに弱いそうで、昨年の11月に3連休の旅行時に家に置いていったら、帰ってきた時に怒ってしまってたようですね。

うちはハムスターでしたが、ペットって本当かいわいいですね。愛おしすぎてたまりません。小森さんは元々「ZOOパパ」といわれるくらい動物、そして動物園好きで「福岡市動物園」の職員さんも知らない人はいらないぐらいですからね。素晴らしい趣味というか、もはや動物園が特技とかしています。

そうそう、その小森さんとはnoteもご一緒させてもらっていて、良ければぜひ読まれてみて下さい。オススメnoteばかりです!

小森さんのnoteはこちらです👆


ファザーリング・ジャパン九州からお知らせ

ファザーリング・ジャパン九州では、現在もメンバーを募集中です。入りたい!って方から、とりあえず話を聞きたいって方まで、お気軽にお問い合わせ下さい!

また、ファザーリング・ジャパン九州では、主に下記のような活動を行っています。

・セミナー・イベント事業 (絵本ライブ・父子キャンプ・パパセミナー各種)
・コンサルタント事業 (子育てや父子コミュニケーションをテーマにした商品
・サービスの開発、およびマーケティング支援)
・調査・研究事業 (父親支援のための各種アンケート調査の実施と研究)
・パパスクール事業 (九州初の父親学校の企画・運営)
・学生組織の運営(ファザーリング・ジャパン・スチューデンツ(FJS)九州)講演、ワークショップ依頼など、ご興味ある方は、お気軽にご連絡下さいませ。


さいごに

ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)メンバー紹介FILE.18、FJQメンバー「小森茂弘」パパを最後まで読んでいただきありがとうございます!

私達ファザーリング・ジャパン九州はこれからも、

父親であることを全力で楽しんでいきます!

ありがとうございました〰!

編集・構成:タカハシケンジ(FJQ理事)


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719