見出し画像

趣味の数だけ人生の数があると思う話

「暇だなー、暇だなー」なんて言ってると、あっという間に人生が終わってしまいそうな気がしたりします。

今現在でバリバリ好きなことをやっている人は、年齢がいくつになっても輝いて見えますし、何人分もの人生を歩んでもいるように見えます。

「あっという間の人生」にするか、もしくは「何人分かの人生を生きる」か、あたなたはどちらを選択しますか?

「時間をつぶす」って言葉が嫌い

昔から自分には嫌いな言葉がいくつかあって、その1つが「時間をつぶす」って言葉です。

時間ってどなたにも有限であり、人生っていわば時間をどれだけうまく使えるかじゃないかって思うんですよね。ということは時間ってとても重要であり、だからこそ時間を無駄に過ごしてはいけないと感じます。

となると「時間をつぶす」ってのは、自分の大事な時間を無駄に過ごしているとしか言えません。

例えば遅刻をしてしまい、バケツを持って廊下に立たなきゃいけない時(今はそんなのないですがw)、この時間は早く過ぎてくれってときもあるでしょう。

逆に好きな彼女と一緒にいて、門限の22時まであと15分しかないとなると、「時間よもっと遅く進んでくれ」なんて思うでしょう。その時はすごく時間が大事なのです。

でもこれらのような時間て毎日あるわけでもないですし、どんなときも皆に共通に訪れるのが時間です。であれば、いかに時間を自身でコントロールして有効に使えるのは本人しだいだってことですよね。

だからこそ「時間をつぶす」なんて言葉を捨てて、常に1分1分を大事にしていかないとですね。間違いなく!でもどうしようと考えると、人生全部を趣味にしちゃえばって思うんですよね。


時間をいかに有効に使うかは趣味にかかっている

人生って大きく分けると3つに分けることが出来ると思います。

1:寝る時間
2:仕事の時間
3:それ以外の時間

1日が24時間で3つに割るとちょうど8時間ずつです。この8時間全てやりたいことやれてて自由に使えてたら、誰かに支配させられてるよりはるかに有益でしょう。

ということはですよ、この3つの8時間を全て好きにコントロールしたくないですか?したいですよね?では、どうするのか?

人生全部の時間を、趣味の時間にするのが理想ではないでしょうか。

1の寝る時間も、好きな場所で好きな布団で、好きな時間に寝れる。これって良さそうですよね。「寝るのが趣味だ!」って人、素敵すぎます。それだけで人生の3分の1は楽しく過ごしています。

2の仕事の時間ですが、多分ここで皆さん大きく分けられるのじゃないかって思うんですよね。それは趣味を仕事にしているか、もしくは仕事を趣味とにしているか。これくらい前向きだとすごく仕事も充実しており楽しそうです。

そう考えると、イヤイヤな仕事をずっと8時間つづけているのって苦痛ですよね。でもこういう方、多いように感じています。違いますか?であれば、直ぐにでも仕事を趣味と捉え、前向きにやろうと心がけるだけでもだいぶ違うって思います。

仕事を趣味に、趣味を仕事に、このコロナ禍の今こそしちゃいましょうよ。だいぶ変わるって分かってるのだったらするべきです。時間を有効に使えるかどうかは趣味かどうかと思う考え方しだいです。

最後に3つ目のそれ以外の時間ですが、ここもやはり全て趣味にして楽しんでやることだって思います。毎日のルーチンの歯磨きやトイレ、ご飯を食べることや出勤することもですね。

それに休日とかであれば、やりたいようにやりたいことを好きにやれば良いって思います。もし子育てしているなら、それも趣味だって言えるくらい楽しむべきですし。家に祖父母がいてもし介護が必要だったとしても、趣味だって言えるくらいこれも楽しむべきです。


人生を全部趣味に変えちゃおう

人生全部趣味にしていたほうが楽しく、前向きに生きられるのですもん。それなら人生を全部趣味の好きな時間変えて行きたいですよね。全部は一気に無理でも、一つ一つ自分の趣味を増えしていきましょうよ。

って思うのが最近の私の思っていることです。というは、私は現在サラリーマンをしながら、その他複業に勤しんでいます。そのため、周りからは「働きすぎではないか?」と心配されたり、「いつ寝ているの?倒れないでね。」なんて心配をされることが増えました。

皆さん心配してくれてて、嬉しいとも言えますし、心配してくれているのですから申し訳ない気持ちの両方があります。でも実際きついかって言うと、好きでやっていることなので全然辛くありません。正直、楽しいからやっていると言えます。

つまりそれは一般的に働くと言われていることを趣味としているわけです。そう思うようになったのはここ数年ですが、おかげさまでそれなりに充実に過ごしています。でも疲れてしまう時もあり、そういうときは早めに切り上げて早くてもう寝たりしています。

そんなこんなではありますが、人生全部を趣味にしていくとだいぶ気持ちが変わるもんですよ。私は寝るのも、働くのも、言えば何するのも好きです。そう、それは人生全部趣味としています。そうはいってもまだまだだと思っているので、もっとハッキリと自身持って言えるように、日々訓練だなって思います。

さいごまで読んで頂き、ありがとうございました!

Twitterでもつぶやいていますのでぜひ合わせてご覧くださいませ👏


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719