「ファッションはサイズが命」ユニクロのサイズバリエーションは最高だという話

どーも!ファッション大好き、UNIQLO大好きなタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

母親が大手アパレルチェーンの販売員、父親が某百貨店の社員、なんと叔母もその百貨店のオーダーメイド担当。

こういったアパレル一家に生まれたためか、幼い頃からファッションに対しては自然と興味があったみたいです。

そのせいなのかお陰なのか、今年40歳を迎えた私としても今でもファッションは同年代と比べるとオシャレな方かなと思い、人一倍気も使っています。

そういうファッション好きから、ファッションアテンダントをさせてもらっています。

タカハシケンジのファッションアテンダント申込みはこちら👇


私とUNIQLOの出会い

わたしが本気でファッションに目覚めたのが14歳、中2の夏休みでした。2020年の今からだと、もう26年ほど前の話になります。

それまでは母親や家族が買ってきた洋服を着ていましたが、自分の好きな服を買いたいという欲求に駆られて友達と自転車で洋服を買いに行ったことは今でも覚えています。

そして初めて洋服を買いに行ったお店がなんと「UNIQLO」だったのです。

今でこそ有名でどこでもあるUNIQLOですが、当時は全く有名ではなく、ただ安くて品揃えが多かったという理由と、家から自転車で行けるという理由で選びました。

それに私の住まいが福岡県の北九州市で、UNIQLOは山口の防府市からスタートしているので、そこも近いという理由でUNIQLOは当時私の家の近所に出店していたと思います。

その後UNIQLOのフリースブームが起こりましたが、私がUNIQLOを購入したのはそのブームの起こるずっと何年も前となります。

ちなみに当時は今のようにUNIQLOオリジナル商品ではなく、ほとんどの品がどこからか仕入れた品を販売していました。たしか私がUNIQLOで買ったのが、ラルフローレンのスウェットだったと思います。


オンラインだとXS〜XXLサイズもカバーしているUNIQLOのサイズバリエーション

UNIQLOの何が私が好きかと言うと、サイズバリエーションです。

機能的でお値段もお手頃ってのもありますが、一番はサイズバリエーション。

今でこそ多くのアパレルメーカーが「S・M・L・XL」と販売していますが、10年くらい前までだいたい「M・L」、もしくはプラスしてXLサイズの取り扱いがあったくらいで、私が欲しいSサイズは少なかったのです。

しかしUNIQLOは随分前から「S」サイズの取り扱いがあり、サイズのバリエーションを考えると私の中では先駆者的な存在です。

店舗では基本はSサイズの取り扱いまでですが、オンラインショップだとXSサイズも有り、身長163cmで体重55kgで痩せ型の私にはもう嬉しすぎます。

逆に妹の旦那はXXLサイズを必要としており、身体の大きな人のニーズもUNIQLOは満足させているんですよね。

UNIQLO、凄い!


XSサイズがUNIQLOのサイズバリエーションにあり、私にとって最高だ

画像2

私はXSサイズとSサイズのUNIQLO商品を購入して、その品とその日の気分によって着る服を選んでいます。

ジャストサイズはXS、少し緩めに着るときはSサイズとUNIQLOのサイズバリエーションが多いのは最高ですね。

それにサイズバリエーションと共にカラーバリエーション豊富なので、同じ品の色違いも複数持てるのも良いですね。

もちろんUNIQLOが低価格だからこそそういったことは出来るのですが、サイズバリエーションが豊富だからこそ出来るってのもあります。

Sサイズってメーカーやブランドによってかなり幅広く、これはSサイズではなくてMかLサイズなのでは?というのもあります。

それにジャストほしいのだけど、Sサイズではちょっとでかい・・・というのもカバーしてくれるのがUNIQLOのXSサイズですね。

UNIQLO、やはり最高です。


流行のBIGサイズもUNIQLOは豊富なサイズバリエーションで展開中

もちろん流行に敏感な最近のUNIQLOなので、BIGサイズの品も取り揃えています。

他のお店でBIGサイズの品が欲しいなと思って色々と見ても、SサイズのBIGサイズはやはり大きすぎる。

ですがUNIQLOはほぼ全品にXSサイズがあるので、嬉しい限り。もちろん流行のBIGサイズにもXSサイズがあり、私も大変満足しております。

BIGサイズでXS?って思われるかもしれませんが、袖丈は身幅は長くても良いですが、気になるのが着丈ですね。この着丈部分もちゃんと大きすぎずにカバーしてくれてるのです、UNIQLOさんは。もうUNIQLO様様と言ってもいいくらいですね。


まとめ

・UNIQLOはサイズバリエーションが豊富
・XS〜XXLサイズなどオンラインストアで幅広く展開
・流行にも敏感なUNIQLO
・低価格×高機能×サイズバリエーション

つまり、最高だってことですね。

私は身長が低く痩せているので、普通に販売されている既製服には満足していませんでした。

だって、小さくてもSサイズがミニマムでしたから。

ですがUNIQLOはXSサイズも取り扱っており、もう嬉しすぎて、感動もので、大満足です。

私はファッションはサイズが命だと思っています。サイズさえ合ったのを着れば、随分変わります。つまり、自身のサイズを把握して無くて、大抵の方がとりあえずM、とりあえずLなどデザインやブランドばかりに気を取られていてサイズには無頓着なのです。


さいごに

スクリーンショット 2020-08-23 16.01.28

この記事の、編集、ライティングは、わたしタカハシケンジ(@kenkenken0719)がさせて頂きました。

私は福岡県を中心にファッションアテンダントをしており、ファッションアテンダントに興味がある、オシャレになりたい、ファッションで困ってる!

という方は、お気軽に下記サイトよりご連絡くださいませ。

笑顔でお待ちしています😁

タカハシケンジのファッションアテンダント申込みはこちら👇

※この記事はファッションアテンダントのnoteより転載しております。

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719