見出し画像

東日本大震災から9年。2011年3月11日金曜日に私に起きたこと。

今から9年前、2011年3月11日金曜日、時間は14時46分。あなたはどこで何をしていましたか?

2011年3月11日金曜日

凄く天気も良くて、とても穏やかな日でした。

春の陽気で暖かく、春がきたな〰って気持ちになり、朝からとても気持ちよかったのを覚えています。風はかなり強く、それが春一番かは覚えていませんが、少し伸びた私の髪が風が吹くたびに付けているワックスと共にあっち向きこっち向きしてそろそろ髪切り行かなきゃとも思わせてくれました。

それにまだ私が本格的に花粉症になる前だったので、風が吹いても気持ちよさしか無かったです。3月が来ると大好きな桜の季節ももう目前ということもあったりして、そんな3月が大好きでしたね。

3月11日金曜日は私はたまたまお休みを頂いており、娘の幼稚園バスが来る近くのドラッグストアの「ウェルネスストア」まで、10時のお迎え時間に間に合うように車で連れていきました。

5歳の娘がいつもどおり幼稚園バスに乗り、私はその後ろを途中まで付いていく形でその日の朝はスタートしました。

美容室と雑誌とハンバーガー

それから美容室に着いて、店内へ入店しました。いつも髪を切ってもらっているスタッフの方と楽しい会話をしながら、髪も切ってもらい、休みだしってのもあってとても清々しい気持ちでした。

そんな気分なもので、前から行きたかったハンバーガーショップへ美容室から歩いて向かいました。道中コンビニに寄って、ハンバーガーのお供にと雑誌を購入しました。

※それが「BRUTUS3月15日号」なわけですが、調べるとアマゾンで販売してるのを見つけたので掲載しておきます。

なんでこの雑誌を買ったかというと、この号のテーマ「旅に行きたくなる」というとおりまさに「旅に行きたい気分」だったのです。2011年3月11日の私の住んでいた千葉県は、それくらい天気もよく風も気持ちよかったです。

ハンバーガー片手に雑誌を読み、「人生幸せだな〰」なんて思いました。天気は良い、髪を切ってさっぱりした、美味しいハンバーガーを食べている、雑誌読みながら旅行ってる気分にもなる。それに仕事は休みで娘の迎えは14時なので、自分の時間を満喫出来るなどなど。とても良い日でした、あの出来事が起こるまでは。。。

※ちなみに私が当時行ったハンバーガーショップが今でもあるようなので、掲載しておきました。また行きたいですね!良くも悪くも思い出に残っているお店なので。

娘の迎えから46分後の悲劇

今日は私が休みだってのもあって娘の帰りは、バス停ではなく直接幼稚園に迎えに行きました。金曜だからか、多くの親御さんがお迎えに来られていましたね。

私の様なパパってのは私ともう一人くらいしかいなかったと思います。娘が14時過ぎくらいに幼稚園から出てきて、先生から引き渡され娘を車に乗せて園をあとにしました。

細かいところをこれ以上書くと娘に起こられそうなので割愛しますが、丁度娘の体調が万全ではなく家に帰る前に病院へ行きました。確か14時半前くらいに着いたと記憶しています。

ただ病院は15時から午後の診療が始まるということで、娘と病院の前の待合席で座って15時を待っていました。その場所がスーパーの3階ということもあり、別の親子もいらっしゃり、娘と同じくらいの男の子を待合室に残してお母さんは下のスーパーへ買い物に行きました。

それから大人自分1人と子ども2人とで病院の待合室にいました。旗から見ると、2児の父に見えるだろうなと思いながら。すると突然です。突然、大きな嫌な揺れがしました。その嫌なという部分が当たりました。これまで関東に来て数年が経ち日常的に地震を経験していましたが、圧倒的に揺れ方、感じ方が違うのです。

地響きと共にこれまで味わったことのない揺れと恐怖を感じました。。。

9年後の2020年3月11日

奇しくもその9年後の今、当時を再び思い返すような事態になっていると感じます。

コロナウイルスは世界中に蔓延していますし、そのせいなのか株安も進み2011年当時を思い返すような経済的ダメージ、それに精神的ダメージを感じています。

2度と味わいたくなかったあの恐怖がもう一度やってきているような、そんな凄く嫌な気分が最近続きます。今後この日本、そして世界はどうなるのか今は先行きも見えません。

しかしその当時の3月11日を経験した自分からすると、こういうときだからこそ「落ち着いて冷静に行動しよう」と強く思います。

先日のティッシュペーパーが何処も売り切れるようなデマってのも、結局は冷静な判断が出来なくなった「その時のその場の人の感情に左右」されてるのです。

今だからこそ「落ち着いて冷静に行動しよう」そして、「落ち着いて冷静に行動していきましょう!」と言いたいです。本当に。

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719