見出し画像

自己紹介「タカハシケンジ」

自己紹介

初めまして!ワークライフサポーター(働き方実験家)としてnoteを書かせてもらっています、タカハシケンジです。現在本業ではIT企業の社員をやっています。自分でも働き方実験家と言っているように、本業以外にも色々と活動はさせてもらい、それに自身を使って実験をさせてもらってたりします。正直言って活動の数は、自分でもよくわからないくらいなんですよね。

ちょっと挙げると、noteでワークライフサポーターとして働き方実験家、書くンジャーズリーダー、北九州男女共同参画委員、ファザーリングジャパン九州理事、CoderDojo北九州チャンピョン、キタキューTED部部長などなどです。

それに最近、働き方メディアの「Fledge」にて地域アンバサダー、私の住む北九州市のお隣にある下関市のご当地ヒーロー「タイガーフーク」の北九州支部長、本業にはなるのですが「新会社フロイデカムラックの就労支援員」(株式会社フロイデールより現在出向中)です。

それもこれも「好きな時に、好きな場所で、好きなことを」実践できる世の中作り!を1人で勝手に進めているからです。それではどうぞ、宜しくおねがいします!


子供の記憶に残るパパでいたい

そう常々思いながら、行動したり発言しています。実は、私の父親を私が8歳の時に病気で亡くなり、6つ離れた妹と共に母子家庭で育ってきました。

仕事に忙しくしていた父だったので、ほぼ一緒に出かけたことが無かったようで、結局ほとんど父親との思い出がありません。妹なんて父との記憶は全く無くて、写真だけを見て記憶を振り返るくらいです。

幼いながら私が当時感じたのは、父親の家族との関わり方です。父親だからと家庭を顧みずに仕事ばかりしているのは、何かおかしいと感じました。父親だからこそ、家族に伝えられるものは沢山あると思います。日々の父親からの言葉や行動、それらは子供にとってはとても良い刺激です。それに父親と母親とが仲良くしていると、きっと子供たちは将来そういった家庭を気付きたいと思うことでしょう。

だから、父親の存在を様々な活動を通して子供の記憶に、しっかりと留めてもらうことを目指しています。


働き方実験家

そういった境遇にもかかわらず、学生時代のアルバイトの数は数えられないくらいしました。だって世の中には凄まじいほどの仕事があるにも関わらず、1つに絞って就活してそのままずっと働き出すなんてまっぴらごめんでした。

それに就職しても、「転職すればよいじゃん!」っていう人から見ると軽いかもしれませんが、私としてはありだと20年以上前から思っていました。最近でこそ転職は当たり前になりつつありますが、当時は私のようなことを言っている人はかなり稀で、年上の人からは毎回怒られてばかりでした。

ワーキングホリデーに行ったり、関東に上京したり、35歳で職業訓練校に行って、しかも業界業種も違う仕事を選んだりすること自体かなりレアなケースを歩んできたと思ったりするのですが、それもちゃんと根拠があってのことなんです。

「フッカル(フットワークの軽い人)」なんて最近良く言われるのですが、ただ単に適当に動いているわけでないことは間違いなくてちゃんと意味あってやっています。

それもこれも

「好きな時に、好きな場所で、好きなことを」

を実現させるために動いてるんですよね。


活動一例紹介

非営利活動法人ファザーリング・ジャパン九州(FJQ)理事

 主な活動しては、地元の図書館でパパの絵本の読みかせ。それにダンボールを使った親子 ワークショップや産婦人科にお伺いして、これからパパになる「プレパパ」に対して先輩 パパとしてお話させてもらいました。 私の以外のメンバーで凄く活動的なのは、「イクボス事業」や「パパの親子料理教室」な どがあります。


CoderDojoKitakyushuチャンピョン(道場運営)

CoderDojo は7~17歳の子どもを対象にしたプログラミング道場を運営しています。この イベントを現在、2~3ヶ月に1度開催しています。また友人が福岡県の大宰府でやりたいということで、少しですが立ち上げ時期にお手伝いをさせてもらいました。


企業コンサルタント

合同会社YOCTO(WorkDesigners) 友人の経営する合同会社YOCTOにて、複業的に活動しています。 経営者さんは孤独です。その孤独である経営者さんの話し相手になったり、アイデア出し合ったり、時には他愛も無い話でもりあがったりしています。



JimdoCafe小倉メンバー

 簡単HP作成ツール、Jimdoを北九州で広めています。特に小さな会社さん相手にHP作成のお手伝いをしています。また「Canva」を使ってチラシ作成や名刺作成などお手伝いさせてもらう幅を広くして活動させても貰っています。

 

Compass小倉てサポーター

 北九州市にあるインキュベーション施設にてサポーターをさせてもらっています。ここではイベント開催をしたり、お手伝いもしています。またこの施設で行っている「アクセラレーションプログラム」という、スタートアップの応援するサポーターをさせてもらっています。毎回刺激あふれる活動だなと思っています。



書くンジャーズリーダー

 書くメシという書くコミュニティから生まれた、書く精鋭メンバーで書いているnoteマガ ジンです。毎日日替わりメンバーで、毎週テーマを変えてnoteを投稿しています。2019年11月で1周年になるので、何かイベントしたいなとか思ったりしています。


過去の記事紹介

『Udemy』


『LIG』


『Forkwell』


『フロイデール』


『FJQ』


『FLEDGE』


最後に

「子供の記憶に残るパパでいたい」と常に考えながら、「好きな時に、好きな場所で、好きなことを」を実現させるために今後も邁進させて頂きます。

人生一度きりです。仕事も家族も、遊びも全て楽しみ笑顔でやっていきたいというのが根底にあります。そっちのが良くないですか?

こんな私ですが、それではどうぞ、宜しくおねがいします!


あっ!そういえばこちらからお仕事やご相談もお受けしていますので、お気軽にご連絡くださいませ!


「SHIFTGOOD」管理者 タカハシケンジ


Twitterもやっていますので、ぜひフォローを😁


この記事が参加している募集

自己紹介

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719