見出し画像

パラレルワーカーが教える、様々なことを並行して両立させる方法

はじめに

どーも!パラレルワーカーとしてだいぶ認知度も上がってきた、書くンジャーズのタカハシケンジ(@kenkenken0719)です。

現在、サラリーマンをしながらいくつかの副業をしています。

最近は「本業+副業」というよりも、複数の仕事をしている「複業」という言葉にだんだん自分も変わってきていると思います。

そこで最近よく言われる質問が、

「どうやってしごとを両立しているのですか?」

ということです。

そこで思ったのは、様々なことを並行して両立させるには方法があるなってことです。


様々なことを並行して両立させるには方法

●休みも仕事も時間単位で予定を埋める
●得意な時間にクリエイティブなことをして、苦手な時間に惰性でできる仕事をする
●無理なくらい予定を入れるようにする

これら3つをわたしは常に意識しています。

どれも凄く単純ですが、どれも定着させるには難しいことかなと思います。

ではもうちょっと具体的に見ていきましょう!


●休みも仕事も時間単位で予定を埋める

わたしはグーグルカレンダーに都度予定を入れています。

大事なのは休みのことも、仕事のタスクも一緒に入れることです。

それにより休みと仕事の境目が無くなり、パラレルワーカーとして両方を楽しめるはずです。

休みと仕事を完全に分けたいって方はパラレルワーカーには向かないと、私の経験からも言えます。


●得意な時間にクリエイティブなことをして、苦手な時間に惰性でできる仕事をする

わたしは完全に朝派なのですが、朝はnote執筆や資料作成等アウトプット的なクリエイティブな仕事をするようにしています。

そして逆に夜は眠くなるし頭もボーッとするので、単純作業をするようにしています。

それを平日土日関係なく、スケジュールで管理しながら行っています。

日中にやっていてなかなか進まないのは、思い切って翌朝に回しています。すると結構あっという間に終わったりするんですよね。


●無理なくらい予定を入れるようにする

余裕を持たせた予定にしていると、結局余裕ばかりになるなって思いました。それもあり、敢えて忙しく予定を入れていきます。

たしかに辛くなるのですが、次第と慣れてきますし、忙しすぎるくらいでないと特に最初はスピードが遅れます。

無理なくらい予定をいれることで、上手く時間を管理できるようにわたしはなりました。

楽しようとせず、「無理じゃない?」ってくらい予定をガシガシ入れてみて下さい。

そこで失敗して自分の限界などを知り、上手くその後調整してくれれ良いんじゃないかって思います。


まとめ

●休みも仕事も時間単位で予定を埋める
●得意な時間にクリエイティブなことをして、苦手な時間に惰性でできる仕事をする
●無理なくらい予定を入れてみて限界を知る

パラレルワーカーとして、様々なことを並行して両立させるにはこれら方法があります。

先ずは一つ一つ考えながらぜひ実行に移されてみて下さい。

きっと今よりうまくいきやすいでしょうし、きっと今より楽しく働けるかなって思います。


Twitterでも呟いてるので、ぜひフォローを宜しくおねがいします!
https://twitter.com/kenkenken0719
※おもにnoteやパラレルワークについて呟いています。



サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719