見出し画像

レストランに一般人として求める、美味しさよりも大事な3つのこと

今回は、日経MJ企画の「#新レストラン考 あなたは何を求めますか?」でnoteを書いてみました。

レストランに一般人として求めるのは美味しさではない

レストランに求めるものといえば、「美味しさ!」ってすぐに出そうですが、実はそんなに重要視していません。それよりも、

・清潔感
・コストに見合ったクオリティ
・驚き

です。


清潔感

ここが一番重要視される部分だと思っています。このコロナ禍だと、よりそうです。

・アルコール消毒されているか
・距離が保てるか
・店舗側の意識が感じられるか

などなど、最低限でも良いのでされているとされてないかですと随分印象も変わってきます。

そして忘れてはいけないのが、トイレですね。正直、トイレの清潔度合いのよってその店の清潔度合いがわかると思います。これはスーパーの店舗経営していた自分からすると、間違いなくそう思います。

人が避けることこそきれいにされていると、必然的に他の場所もきれいなものです。


コストに見合ったクオリテ

ここは高い値段出したら高いだけの、そこそこの値段出してればそこそこのという具合です。

何が大切かと言うと、この金額だったらこれくらいのお店だよねということにギャップが生まれなければ大体は満足度が高い状態を保てます。

ようはギャップです。このギャップを開かないようにすれば常に求められているお店を維持できると思います。

逆にギャップがありすぎると、2度とそのお店には行かないでしょう。

ギャップを埋めることがお店側の課題なのです。


驚き

ここは私が思うとても重要な箇所です。ただの店が良い店に変わるポイントは、この驚きです。

驚きって何でもよくて、

・味
・商品
・価格

いろいろな要素がお店にはあると思いますが、この驚きが何かしらでもあると随分気持ちも変わるものです。

なんでもよいので驚きが欲しい。何かしらの驚きを常に期待しているのが利用側だったりしますからね。


まとめ

美味しさよりもこの3つのことを一般人としてわたしはレストランにもとめていることです。

・清潔感
・コストに見合ったクオリティ
・驚き

このコロナ禍でなかなか経営が難しいレストラン業でしょうが、だからこそどこかに絞ってパワーをかけるならぜひこの3つに絞って取り組んでもらえると嬉しいです。

私タカハシケンジですが、ここで書けなかったことをTwitterでも呟いていますのでフォローもお気軽にどーぞ👇

https://twitter.com/kenkenken0719
※noteや働き方などについてよく呟いています!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719