マガジンのカバー画像

史上最書マガジン【書くンジャーズ】

1,636
「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャー… もっと読む
運営しているクリエイター

2021年8月の記事一覧

かわいい子どもたちの、たまならいあのパーツの話【無限○○】

我が子は、かわいい。 私にとっては、2人の子どもたちが世界トップでかわいい。 なんだけど…

日刊書くンジャーズマガジン143週目のテーマは【無限〇〇】

はじめにどーも!日刊「書くンジャーズ」マガジン、月曜担当の書くンジャーズリーダーのタカハ…

自分で自分を制限しないためにできること【夏の自由研究】

自由研究って懐かしい響きだ。 小学生の頃はどんな研修をしたかは、覚えていないのだけれど。…

西嶋 利彦
2年前
18

得意分野で真っ向勝負!【#夏の自由研究】

8月26日(木) 「印刷よろしく!」というメッセージと一緒に複数の鉱物画像を送ってきた中…

スライムを作ろう!【#夏の自由研究】

夏の自由研究て忘れられないのは、 コレ!!

2

500日のキロクを追って分かったこと【#夏の自由研究】

2日前、noteの連続更新が500日に到達しました。 500日の初日は、去年の4月14日。それまでは気…

吉村伊織
2年前
61

“ジャンボ鯉のぼりのくぐり抜け”が体験出来る地元のお祭り【夏祭りの話】

7月最後の土曜日。 地元で開催される「長住まつり」の開催日。 「長住まつり」は40年以上の歴史があり、福岡市南区の“夏の恒例行事”とも言われています。 ※直近開催の画像資料が手元になかったので7年前開催のポスターを掲載させていただきます。ご了承ください。 地元の路線バス「西鉄バス」は、祭りの開催期間(時間)中のみ“特別運行”となっております。特別運行といっても、通常の運行ルートである“長住商店街大通り(一般道)”が歩行者天国として一般開放される為に通行不可となるので、その

今からだって間に合う!俄然オススメ、おかたづけで【#夏の自由研究】

夏休み終盤。 子ども諸君、宿題は終わったかな? 我が子(小2)は、必須の宿題は早々に終わら…

夏まつりの記憶はかくあるべし

書くンジャーズ8月3週目のお題は【夏祭りの話】 いつの間にか行かなくなっていた子どものこ…

日刊書くンジャーズマガジン142週目のテーマは【#夏の自由研究】

はじめにどーも!日刊「書くンジャーズ」マガジン、月曜担当の書くンジャーズリーダーのタカハ…

夏祭りの電話の向こう

大学1年の時だから、もう20年以上経っている。人生で一番、夏祭りに行きまくった年。 まだそ…

吉村伊織
2年前
27

和太鼓演奏【夏祭り】

おはようございます。 【書くンジャーズ】木曜日の女 よーこさんです。    …

9

人とのつながりが生み出す、一度きりの花火みたいな演奏に焦がれて【夏祭りの話】

大学の頃の夏休みは、毎日がさながらお祭りのようだった。 当時の私は、学生の本分である勉強…

ビニールプールはリゾートだった

書くンジャーズ8月2週目のお題は【水遊び】 2021年の夏、個人的に郷愁を誘うお題だ。 娘たちが小学生だった5年ほど前まで、夏休みといえばビニールプールだった。 大きいのと小さいのを2つ、庭に出した。 娘たちだけじゃなくって、友達を呼んで賑やかにプールをしていた。 お昼はソーメンをみんなで食べて、おやつにスイカを出して。 出かけなくってもそこはリゾートだった。 とっても言いにくいことだけれど、我が家は運が良かったのかもしれない。 新感染症が流行したこの2年間の夏、娘たち