マガジンのカバー画像

史上最書マガジン【書くンジャーズ】

1,636
「日本人よ、これが『書く』だ。」と言わんばかりに「書くメシ」の精鋭メンバーたちが運営するnoteマガジンです。史上最強は映画『アベンジャーズ』かもですが、史上最書は『書くンジャー… もっと読む
運営しているクリエイター

2019年6月の記事一覧

八角と果物の臭いが交錯する街【旅の匂い】

『不完全燃焼だった旅行のやり直し~』の続編です。 昨年、台湾を訪れた時に感じたこと。 想…

「上司」の取扱説明書

若い世代にとって、職場の上司や先輩は憧れの心強い存在!・・・だけではありません。 中には…

500

旅の匂いを感じたくてやっていること

日常生活とは違う場所で、いつもと違う時間を過ごす『旅』。 旅に出る回数は決して多い方では…

吉村伊織
4年前
13

ジャカルタのどぶ川の匂い【旅の匂い】

こんにちは! 『書くンジャーズ』土曜担当のNobuです!! サラリーマンで週末にNPOや子育て支…

四季折々の旅の記憶【旅の匂い】

日本が本当に素晴らしい国だと思うことのひとつは、四季折々の自然の豊かさだ。 四季は様々な…

10

【旅の匂い】を創りだすものは

今週の書くンジャーズのテーマは【旅の匂い】ということで、最近旅.....行ってないないことに…

ベトナムの匂い【旅の匂い】

こんばんは。書くンジャーズ木曜担当 のせ(@nose1119)です! 今週のテーマは【#旅の匂い】。  昨年の12月に出張でベトナム行って以来ずっとベトナムにハマりっぱなしで、妻にも「どうしてそんなにベトナムにハマってるの?」と言われる始末。 どうしてと言われても…という感じなんだけど、それだけ強烈な旅だったんでしょう。 だから今回のテーマ【#旅の匂い】を見た時も一番に思い浮かぶのはベトナムの匂い。 排気ガスの匂い 1つ目は排気ガスの匂い。滞在したハノイにはと

空気感【旅の匂い】

おはようございます。 【書くンジャーズ】木曜日の女 よーこさんです。 今週の書くンジャ…

19

香りを分析【旅の匂い】

皆さまこんにちは。 【書くンジャーズ】水曜担当のAKIです。 今週のテーマは【旅の匂い】 旅…

AKI
4年前
9

表現できず。たすけてください【旅の匂い】

「旅の匂いってテーマ、どうですか?」 旅の匂い。 そういう表現で書くことが出来たら。 そ…

書くンジャーズ29週目のテーマは【旅の匂い】

日刊【書くンジャーズ】マガジン月曜担当の高橋です。 昨年度より始まった日刊【書くンジャー…

マッスルタッグマッチ【父との思い出】

厳しい父親だった(注1)。 仕事人間で、ギャンブル好き(注2)。 口数少ない九州男児な父親。 19…

生きたお金の使い方【お金について考える】

書くンジャーズ日曜日担当のふむふむです。 今週のテーマは【お金について考える】 お金に汚…

ふむふむ
4年前
23

旅の匂い〜北京の嵐〜【書くンジャーズ】

匂いはネットでは伝わらないものの一つ。 いくら海外の町や景色をググっても、匂いは体感できない。 これはネット時代以前もいっしょ。 地球の歩き方をいくら読み込んでも匂いはわからない。 20年前、地球の歩き方を片手に独りで向かった北京。 天安門広場で屋台の弁当を買った。 食材もわからないし、どんな味かもわからない弁当。 だけど、味わうよりも前に鼻に入ってきたゴマ油の匂いで、美味しいに違いないと確信した。 確信は間違っていなかった。 その弁当はとても美味しかったのだ。 食べ終わ