見出し画像

Salesforceタワーオフィスツアーに行ってきました!

はじめに

株式会社SHIFT サービス&テクノロジー本部 カスタマーサクセス部 Salesforceグループ所属のホンマです。

先日、東京・丸の内にあるSalesforceTowerのオフィスツアーにご招待いただきました。

2022年2月に「SalesforceTower」に移転され、エントランスから最上階まで、まさにSalesforceらしいオフィスを見学することができました。

このブログ記事では、そのオフィスの様子を個人的感想たっぷりでご紹介したく思います!(画像も掲載しておりますが、スマートフォンの問題で荒くなっております。ご了承ください!)

SalesforceTower、到着

地下鉄大手町駅から直結出口で徒歩1分。
エントランスには木彫りのSalesforceのキャラクターがお出迎え。

いつも見ているキャラクターたちが等身大(?)になってオフィス内に点在しているため、本社に訪れた時にチェックしたいポイントのひとつでした。会えて嬉しかったです!

エントランスの木彫りのキャラクターたち

OhanaFloor

入館手続きを終え、まず始めに向かったのは22階の「OhanaFloor」。

ここは従業員やその家族、そして顧客のための空間となっており、Salesforceに来訪した人が始めに来るフロアとなっています。

バリスタがドリンクをいれてくれるカフェや軽食が摂れるスペースもあります。

フィンガーフードの提供も!

22階という高層階で、窓から見える景色は皇居(!)というある意味非日常的でもあり、開放的な空間でついついゆっくりしたくなってしまいます。

エントランスと同様に、社内にはインテリアとして植物がたくさんありましたがOhanaFloorにはなんと日本庭園が!驚きすぎて、すごい!という感想しか出てきませんでした(笑)

またSalesforceTower内の植物はSDGsの観点からすべて本物の植物とのこと。手入れが大変そうですが、どの植物も鮮やかで癒されます。

22階 OhanaFloorの日本庭園

執務室

OhanaFloorを離れ、続いては執務室へ。現在、Salesforce社は在宅勤務とオンサイト勤務それぞれ選択できるようになっています。執務室も広く、会議室(ガラス張り!)も大小さまざまありました。フリーアドレスのため、みなさん出社された際は好きなところで作業をされているそうです。

また、執務室には休憩スペースのような場所があり、そこでは、お菓子などの軽食や飲み物があるほか、マグカップやグラスもおいてあります。 ドリンクを移し替えて飲むこともできるようで、見たことのないスペースに驚きました。

グラスやマグカップがずらり。

また執務室とは別にセミナーが開催できるフロアもありました。ここではオンサイトでのセミナーや研修を受講できるようになっており、いつか、Salesforceの研修をするときはここに来るのだろうなぁと想像が膨らみました。

さいごに

今回のオフィスツアーではオフィスのきれいさだけでなく、「誰にでも使いやすいオフィス」が設計されていることを知ることができました。

特に社内の移動という観点では、車いすでも移動しやすいことや、握力などの力が弱くても問題なく開閉できるような仕組みが備わっていました。

「なんとなくオシャレできれい」ではなく、そのオシャレさ一つひとつに理由があることに驚きました。

今回初めてSalesforceTowerを訪れ、オフィスで見たことのないものに驚かされっぱなしでした。でも、奇抜なものがあるのではなく、従業員が働きやすいような空間づくりをしていった結果なのだと思います。

より、Salesforceという企業、製品への思いが強くなったオフィスツアーとなりました。

案内してくださったSさま、Yさまありがとうございました!


執筆者プロフィール: ホンマ ユウ
入社月:2023年1月
Salesforce歴:2019年夏~
Trailblazerランク:Ranger
認定資格:アドミニストレーター、Platformアプリケーションビルダー

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!