マガジンのカバー画像

E2Eテスト自動化

40
Seleniumを中心としたSHIFTのE2Eテスト自動化に関するエントリーをまとめています。 技術的なTipsから、テスト設計~自動テストの最適化のお話まで、現場からのナレッジ… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

pytest-bddを使って振る舞い駆動でテストを自動化!生成AIでテストスクリプトも作れま…

はじめにSHIFTで自動化アーキテクトをやっている片山 嘉誉です。 少し前に社内で「テクシェ…

pytest-bddを使って振る舞い駆動でテストを自動化!生成AIでテストスクリプトも作れ…

はじめにSHIFTで自動化アーキテクトをやっている片山 嘉誉です。 生成AIの可能性は無限大で…

pytest-bddを使って振る舞い駆動でテストを自動化!生成AIでテストスクリプトも作れま…

はじめにSHIFTで自動化アーキテクトをやっている片山 嘉誉です。 前編をまだお読みで無いと…

テスト自動化の苦労談を静かに供養するイベントを主催してみた

はじめにこんにちは、SHIFTのサービス改革部の森川です。 「テスト自動化の苦労話をじっくり…

テスト自動化未経験のテストエンジニアがノーコードテスト自動化をキャッチアップした…

自己紹介はじめまして。SHIFTのERPサービスグループに所属するゆあさです。 SHIFTではテスト…

System Managerを使ってCircleCIでEC2のセキュリティGを動的に変更してみる

はじめにこんにちは、自動化アーキテクトの森川です。 本日はCircleCIのパイプラインに関する…

【ポエム】さようならInternetExplorer。Seleniumで乗り越えたあるある課題を思い出す

どうも、こんにちはテスト自動化アーキテクトの森川です。 先日IEのサポート終了が公式に発表されました。エンジニアが多い私のSNSタイムラインではざわざわとしていました。 自動テストエンジニアはE2Eテストの難所・鬼門と言われたIE環境と やっとお別れをすることができそうですね。 Microsoft 社 Internet Explorer のサポート終了について:IPA 独立行政法人 情報処理推進機構 Selenium × IEを振り返る検証スコープにIEが含まれると、

CircleCIでAllureレポートのhistoryにレポートURLを含めたい

テスト自動化アーキテクトの森川です。 本日はニッチな自動テストに関するTipsをお送りします…

Selenium4のCDP APIでネットワークを色々シミュレートしてみる

みなさんこんにちは、自動テストアーキテクトの森川です。 Selenium4リリースまつりというこ…

Selenium4に搭載されたCDPのAPIを叩いてブラウザの位置情報を上書きしてみた

みなさん、こんにちは 毎週末のベーグル作りがすっかり上達して楽しいのですが 家族のリアク…

ノーコードAI系テストサービスtestimのオートヒーリングを体感してみた

みなさんこんにちは! つるんつるんのベーグル🍩が焼けるようになることと、E2E自動テストエン…

Sauce Connect Proxy×Dockerでトンネル環境構築

どうも、最近週末のベーグル作りがウィークエンド・ルーティンとして欠かせなくなってきました…

空振りクリックに困ったときに便利なSelenideのClickOptions

こんにちは、週末のベーグルづくりがマイトレンドになっている自動テストアーキテクトの森川で…

自動テストの社内ヘルプデスクを16ヶ月間やって思ったこと

どうもこんにちは、自動化アーキテクトの森川です。 冒頭は自動テストの社内ヘルプデスクにやってくる問合せの一部です。フランクな書き方をしていますが、実際にはもっと丁寧な文面でいただいています。 E2Eテストツールの開発から教育とヘルプデスクを兼任している私のところには、自動テストのエンジニアからの問合せがたくさん来ます。 ヘルプデスク担当として1年と数か月が経ち、QAログもかなりたまってきたので、振り返ってみたいと思いました。 自動化ヘルプデスクって?ざっとこんな感じで