見出し画像

【過去の社内メッセージより】社内教育をアップデート!やる気がある人が報われる世界に

2010年より、SHIFTの社内向けブログにさまざまなメッセージを書いてきました。そのメッセージをより多くの方たちに読んでいただきたいと思い、noteに転載したいと思います。

(SHIFTの社内向けブログ2020年2月28日)
**********************************

今回、はじめてSHIFTで社内の教育制度をアップデートさせました。

この業界は、お客様からいただくフィー、つまり単価で売上が決まります。例えば、1人のエンジニアが100万円/月もらえれば、それが会社の売上。

ただ、SI業界の悪しき習慣で、そのフィーをまぶして、従業員には給与を年功序列や社会主義的思考で配分していきます。

理由は、経営者が多くの給与をもらいたいから、個別に給与査定するのが
手間がかかるから、エンジニアが自分のもらっているフィーがわかってしまって独立してしまうからです。

不透明極まりないこの業界の悪しき習慣が僕は大嫌いで、SHIFTでは単価の約60%を従業員に給与として分配しています。

残りの30%は販管費として会社としての未来への投資と健全なる会社運営の費用のために使って、残り10%を税金として国と株主に還元することで公平性を保っています。

つまり社員からすると、自分の単価を上げれば自分の給与が自然と上がるということで、今回トップガン教育を開始しました。

単価60万円だった人をたったの1ヶ月で教育し、一気に単価80万円に引き上げることに成功しました。

つまり年収がいきなり、最大150万円くらい年収が上がります!!

たった1ヶ月の勉強で。

当然、100万円、120万円、150万円、200万円、250万円の単価のクラスも用意してます‼️

その記念すべき第1回と第2回のトップガン教育に、80名程度の若者が応募してくれて、そのなかで8名が合格をしてくれたので、今日の朝記念撮影を行いました。

20200228_120435 (1) - コピー

彼らは、与えられた教育ではなく、自分の意志でそのチャンスを掴んだ誇り高き社員です。

そして、すべての人が入社1年以内のエンジニアでした。

うれしかったのは、「単価を上げて自分の給与を上げるためにチャレンジしたけれど、副次効果でスキルが上がり、いろいろな人から案件の声がかかるようになった」という話!!

僕は、社会主義的なすべての従業員に教育を的な考え方が大嫌いで、やる気のない人に押し付けがましく教育の費用をかけても誰も得をしないと思ってます。

だって、その費用は頑張った人の給与から搾取されるから。

なので、やる気がある人が報われる世界、いまは気づいてないけど、やる気のある人が成功することで、自分も頑張ろうとする世界を築きたいと思っています。

今回の取り組みは、このSI業界に大きな変革を示す第一歩だと思って、
こんな長いメッセージを書きました!!

素晴らしいことですね。

毎月、やります。

どんどんできる(自信をつける)社員を増やしていきたいと思います!!

日本の未来のために。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?