見出し画像

【過去の社内メッセージより】とある投資家達とご飯を食べて

2010年より、SHIFTの社内向けブログにさまざまなメッセージを書いてきました。そのメッセージをより多くの方たちに読んでいただきたいと思い、noteに転載したいと思います。

(SHIFTの社内向けブログ2019年11月6日)
********************************

DAAE(ダーエ)構想を実現させるべく、いろいろな方と朝食やランチ、夕食を一緒にしながら、僕の仮説をぶつけまくっています。

それで思考の中間報告を


まずはこの記事、

PayPayは日本で唯一、GAFAやBATの戦いをしている企業。

昔でいうと、こんなフィンテックのど真ん中のようなサービス、要件定義をしっかりとやって法律を遵守しているかチェックして、開発会社を束ねて、そりゃもう数年かかって、どっかの開発会社にできないと言われて、挙句の果てに遅延したから損害賠償を起こして、起こされて、ってデスマーチの典型のようなプロジェクトですが、一気通貫で、開発のみならずサービスをローンチさせることに集中し、たったの半年程度で成功させた奇跡のプロジェクト。

いろいろなペイメントサービスがみんなブチ抜かれている。

これはDAAEの典型。

あぁ、もったいない、日本の企業。

日本は独自のサービスで世界一のサービス品質(昔のdocomoもそう)なのに、モタモタしてるから勝てない。

聞くところによると、大企業の金融機関は今頃、仮想通貨の要件定義をしているそうで、w。

そんなのさっさとつくった方がいいと思います。要件なんて世界中に転がってるんだから。

そんななか、そうそうたる投資家の方々と会食に行きました。

僕の思っているDAAE構想を事前にシェアして読んでくるようにとお願いして、w。

ここから雑な文章になりますが、僕が面白過ぎてメモっていることを箇条書きにするので、脳内シナプスを全開にワークスさせながら、理解してみてください。

●「個人マネーで起業しろ、スパッと辞めれるかがキモ」
→投資家なんで、起業家に投資するんじゃなくて、起業する前のサラリーマンから口説いている

●「投資するなら、自営業者の息子か、同級生がやってるか、何が好きか、どういう耐久性か、ある程度半年して見て、成長速度が高い人がやっぱり成功する」
→起業家はやっぱり自営業の息子が8割らしいです。僕は公務員の息子なんでかなりレアだそう
→成長速度は僕も見てて、たったの3ヶ月か半年で成長しないなら終了だと思う

●「VCや投資家から見たら、お金が余ってるから天才にはるしかない」
→それがもっとも効率的な投資リターンだと
→エンジニアの成績・論文数順にお金をはる、経営は教えるからできなくてよい
→大学生くらいがちょうどいいらしい、サッカーも一緒かな、w
→そしていきなりベンチャーを立ち上げた起業家だと山っ気がありすぎる

●「日本の未踏プロジェクトは唯一成功していると思っているが、企業じゃなくて政府が個人に投資するというのは公平性がないから辞めさせられそうになっている」
→日本は本当に残念

●「どう燃やすか?起業家は石油、天然ガスに引火する」
→投資家にとって起業家は石油らしいです、w
→見つけたーーーーって思ったら、石油の隣に天然ガス(異性、w)がいて燃えると、w
→なので、その起業家に異性問題を起こさせないように成長してもらうのが難しいと、w

●「希望最大化戦略、失望最小化戦略」
→昔の日本は希望最大化戦略、いまの日本は失望最小化戦略、w

●「とある投資家さんが毎回言う子育ての極意。小遣いは毎月の目標設定と達成度合いで決める。日本は年功序列、ユーロ、ドル、円で小遣いをあげるからどの通貨でもらうかは、子どもが決める。変換手数料は1%」
→小学校2年生からやっているらしい、w
→小遣いは確かに年功序列になってたな、うちも
→やってみようかな

●「もし大企業からお金を引き出すなら、研究開発費や広告宣伝で落とす、資産にさせない」
→某大手メーカーは毎年減損して落としているらしい、あとくされがない

●「最後に、投資家さんから『丹下さんは僕が出会った数年の起業家のなかでダントツ』」
→石油キターーって思ったらしい、w。天然ガスにやられないようにしないと、w
→時価総額1兆円にいくから信じて投資していると言われた、w
→堀江さんのロケット、個人でお金を出したから大きなリターンがあった、w
→活きたお金の使い方の典型

って、気分がよかったので、みなさんにシェア。

今日も朝からテンション高い!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?