マガジンのカバー画像

しちのどうぶつえん

34
どうぶつのイラストです。
運営しているクリエイター

記事一覧

しちのどうぶつえん:ぶんちょう

しちのどうぶつえん:ぶんちょう

お久しぶりです。
どうぶつえんです。

ひさしぶりのこちら、本日は「文鳥」をご用意しました。

ちょっと日付が古いのですが、ちょっと前に描いてたもの、投稿機会がなくて延ばしてしまいました

まず、全ての鳥好きさんに謝らなければならないのは、文鳥をインコと一緒くたにしてしまってました。
あっ、インコと別なんだ、、、

という、衝撃。無知で鳥を描き続けて、申し訳ありません。

文鳥さん、資料見れば見る

もっとみる
しちのどうぶつえん:しゃけ

しちのどうぶつえん:しゃけ

お久しぶりです。ゆるっと、ふわっと、どうぶつえん。

今日は、鮭にしました。

秋の絵に思い悩んでいたら、コメント欄でA-VOCEさんがお題を提供してくださった!(幸!!ありがとうございます!!!)

ので、鮭描こう!と、思いました。

リアルシャケを描く方向で模索していたのですが、

産卵のために満身創痍な鮭とか、切り身になって美味しそうな鮭とか、そんなのしか出てこなくって、いっそのことそんな厳

もっとみる
しちのどうぶつえん:メジロ

しちのどうぶつえん:メジロ

メジロです。(と、言い張ります)

わたくし先週、お間抜けなことに、交通系のICカードを落っことしてしまいました。ケースごと。

それで、再発行申請中なんですが、カードケース買わないとないや。ということに気がつき、どうせ買うなら作ったら良くないか、と思ってしまい、ああそうだ作ろう!と思ってしまい、カードケースを作るにあたって描いたのがこのメジロになります。仲の良いつがいの鳥を描きたくて、調べてかわ

もっとみる
しちのどうぶつえん:ひとこぶらくだ

しちのどうぶつえん:ひとこぶらくだ

ちょっと、時間かけてない感がすごいですが、、、

(だって事実時間がない。゚(゚´ω`゚)゚。)

ヒトコブラクダです。

好きとか嫌いとか、あまり考えたことはなかったですが、我慢強いタフなイメージがありますよね。まつ毛が長くて、目がかわいい。

フタコブラクダの方が親しみある感じがしますが、ヒトコブラクダの方が、数としては多いそうですね。

(っていうか、さっきからヒトコブラクダ、フタコブラクダ

もっとみる
しちのどうぶつえん:しまふくろう

しちのどうぶつえん:しまふくろう

本日、言い張りシリーズです。(そんなシリーズはありません)

シマフクロウです!!!

はじめ、フクロウかミミズクか、どっちかを描きたいな〜と思って、調べはじめました。フクロウとミミズクの違いは、耳みたいなピンっていう羽(ひどい語彙力ですいません)があるかないか、がわかりやすい違いなんだろうな。と思っていて、それならばあのピンっていうやつ(語彙力)がかわいいし、ミミズクにしようかなと思ってさらに調

もっとみる
しちのどうぶつえん:はりねずみ

しちのどうぶつえん:はりねずみ

結構間が開いてしまいました・・・。どうぶつえんの日です。

そういえば、ハリネズミってかわいかったのではなかったか。

と思って、軽い気持ちで検索したのですが、

ぎゃあああ!!

予想以上のかわいさでした。

目の形、鼻の形、配置、完璧すぎやしませんか。

なにこれ?こんな動物いていいのか?!とすら思ってしまいました。

ずいぶん柔らかそうな針になってしまった気がします。

メルヘンな生き物すぎ

もっとみる
しちのどうぶつえん:いそがに

しちのどうぶつえん:いそがに

もしかしてもしかすると、気持ち悪いと感じる方がいらっしゃるかも。ごめんなさい。

いそがにです。

毎年6月7月くらいに、いそがにをとって遊んでいます。(取るだけで、そのまま逃がします)

波の全くない、浅い潮だまり?のような穴場があり、毎年そこに出かけては、数時間いそがにをとって遊んで帰ってきます。

なにが楽しいのか。って感じですが、普段海に縁のない生活をしているせいもあり、これが楽しいのです

もっとみる
しちのどうぶつえん:かぶとむし

しちのどうぶつえん:かぶとむし

昆虫の王様、カブトムシを描きました。

つぶらな瞳が、結構かわいいのではと思ったので。

出会ってしまったふたり・・・じゃなかった二匹

これからバトルかな。

背景は、すいかをイメージしつつ、なんとなくリングのイメージ、闘う気満々。

昔はカブトムシといえばすいか、と思っていましたが、飼育するとき食べさせるのは、昆虫ゼリーですよね。昔は昆虫ゼリーなかったのかな?すいかの皮のところをあげるイメージ

もっとみる
しちのどうぶつえん:いととんぼ

しちのどうぶつえん:いととんぼ

昆虫図鑑、とか名称改めた方が良さそうですね。

しかし、図鑑と言えるほど正確ではないのです。

つまり、虫もいる動物園です。

強引です。

イトトンボを描きました。

トンボに特に詳しくはなかったので、全然存在を知らずに大きくなりましたが、子どもが小さいときに行った割と自然豊かな公園で、イトトンボを初めて見ました。

長いし、細いし、色が綺麗だし、かっこいいな。と、思いました。

というわけで、

もっとみる
しちのどうぶつえん:てんとうむし

しちのどうぶつえん:てんとうむし

はちに続き、また、虫を動物園と言い張るシリーズ。

虫なので、不快に思う方がいたらごめんなさいと思いつつ、どきどきしながらの投稿です。ギャッ!と思った方は今すぐ別の素敵noteに飛んでください・・・!!ごめんなさい・・・

てんとうむしくらいなら、許されるかなあ。と思って描き始めました。

が、てんとうむし、かわいらしいイラストはたくさんあります。

そんな、ただのかわいいイラストにはしませんよ。

もっとみる
しちのどうぶつえん:つきのわぐま

しちのどうぶつえん:つきのわぐま

ツキノワグマを描きました。

マレーグマと、ツキノワグマは、昔からかわいいイメージがあったので。

でも、いざ描こうとして写真を探すと、思ったより凶暴なクマ感ありました。

できるだけ、かわいいに寄せたつもりです。

だがしかし、背景とクマが同化してしまいましたね。

森のくまさん的なイメージで、森っぽい感じにしたのですが、くまさんの色の濃さがあまり頭に入ってなかったようです。

まっくろでなんだ

もっとみる
しちのどうぶつえん:スカンク

しちのどうぶつえん:スカンク

スカンクです。と、冒頭に言い張りたいくらい、スカンクに見えないかもと思いながらの本日です。

本当に例のアレが臭いのか、嗅いだことがないので私にはわかりません。

でも、アレのおかげで、なんだか有名ですよね。スカンク。

よくよくみたら、頭のてっぺんにフサフサしている個体がそこそこあって、フサフサを乗っけてみたのですが、フサフサがない方が、スカンクっぽくなったのだろうか。

それとも、そもそもの下

もっとみる
しちのどうぶつえん:おおわし

しちのどうぶつえん:おおわし

猛禽類というやつは、どうしてかっこよく見えるのでしょう。

知っている猛禽類の中では、オオワシが一番好きです。

潔い色。大きくて悠々とした姿。カッコイイ・・・!

あまり細かく色分けせず、影もつけず、潔く行こうと、思いました。今日は意識して、デフォルメした、つもり・・・。

もっとかっこよく、できたと思われ、ほんのり後悔が残ります。

背景は、北の寒い空と海の色を想像しました。

最近、横縞多い

もっとみる
しちのどうぶつえん:フンボルトペンギン

しちのどうぶつえん:フンボルトペンギン

なんと、ペンギンをまだ描いていませんでした。なので描きました。

種類を限定しているのは、他の種類も描く気満々だからです。

そりゃあ、私だって、コウテイペンギンが好きです。キリッともちっとしている親鳥、ふわふわの雛鳥、どちらも良すぎます。

ですが、フンボルトペンギン、割とどこの動物園にも水族館にもいて、なんだか親しみがあるので、先にこちらです。

ペンギンは、よちよち歩きがかわいいのはもちろん

もっとみる