しち

ほっかいどう在住 ちょっとのにっこりをお届けしたい絵描きです■描いた絵の全てを記録する…

しち

ほっかいどう在住 ちょっとのにっこりをお届けしたい絵描きです■描いた絵の全てを記録するためのnote■たまにコラボ、たまにお仕事、お知らせとか■「Boys2024」掲載 ■各種SNS等→ https://lit.link/shichi77

ストア

  • 商品の画像

    春夏秋冬ポストカードセット

    春・夏・秋・冬をテーマにしたイラスト4枚セットのポストカードです。 オンデマンド印刷の片面印刷です。裏面は無地になりますが、ポストカードとしてもご利用いただけます。 モニタの表示と実物とで色味が異なる場合がありますことをご了承ください。 価格は送料込です。
    450円
    shichi_shop
  • 商品の画像

    イチゴダイフクキーホルダー

    小さめサイズのアクリルキーホルダーです。鍵束につけても邪魔にならないサイズです。 留め具はナスカンになります。詳細は商品画像でご確認ください。 モニタの表示と実物とで色味が異なる場合がありますことをご了承ください。 価格は送料込です。
    600円
    shichi_shop

記事一覧

固定された記事

自分の絵が書店に並ぶ日/『Boys2024』掲載&展示会

お知らせもの、久しぶりです。 artbook事務局さんの「Boys2024」に掲載させてもらうことになりました。 絵を描く方は、知っている方もいらっしゃるかな。こちら、毎年刊行…

しち
1か月前
86

ラスターとベクターの得意技を見たい

こんにちは Adobe fresco、まだ楽しく使ってます。(まだ1週間も経ってないからな) 今回は、ピクセルレイヤーだけで楽しくイラスト描いたのと、逆にベクターレイヤーだ…

しち
18時間前
33

frescoはじめました(三つ目のお絵描きアプリ)

こんばんは 唐突ですが本日はタイトルの通りの話題で、お絵描きアプリのことをぐだぐだ書きます。あと、ちょっぴりの「私とイラスト」の話をします。 目次置いときます、…

しち
4日前
36

もっと力を抜いて過ごしたい

なんだか、集中力がなくってしっかり描けてないんですが、描きたいなって気持ちはあった日々。 いきなり何これ笑 日曜日、とってもあったかくて良い天気でした でも家の中…

しち
6日前
51

自分を励ます応援団

こんにちは 今週は、少しずつ仕事を再開していて、案の定時間が全然とれぬ。絵が進みませんでしたよ! 描きたいものも出てこなくて下書きだらけでした。 半年くらい、よく…

しち
13日前
46

今週と今月

こんにちは 3月、終わってしまいますね。 3月は仕事をお休みしてゆっくりゆっくり過ごすよう心がけました。 なので絵に向かう時間が今までよりあって、幸せでした。 何回…

しち
2週間前
49

桜の絵も描き直したし #みんはい桜まつり

こんにちは きょうは、桜まつりに参加しにやってきました こちら かわいい動画とストーリーを読んだうえ、 参加要項はriraさんの記事で確認してくださいね(怠慢すみま…

しち
3週間前
59

色縛りでいこう

こんにちは 湯治に行ったりもしましたが、描いていた今週の絵です。 こういう色使いたいなって、思ってできた絵。 もっともっとデフォルメしたらよかったのかな。もうでき…

しち
3週間前
57

湯治に行くので、数日頑張ってデジタルデトックスをしたいと思います(頑張らないとできない😂)!
このような、暮しの手帖づいた本をお供にゆっくり休みたい・・・休めるかな?

しち
1か月前
36

ホワイトデーとか、ごはんとか

またまた、週の途中ですがちょっと絵ができたのでやってまいりました。 ちょっとイメージと違うやつになっちゃった。 最近おにいさん描いてなかったなと思って。 白パン…

しち
1か月前
53

立ち絵を量産したりなど

こんにちは 今週、後半に描いたいくつかの絵です 前回、つぶやきました絵 国際女性デー。ミモザの日。ミモザ描きたいので、毎年なんだかんだで乗っかります。 女性がいき…

しち
1か月前
45

きょうは #国際女性デー (ミモザの日)
ミモザが好きで毎年なんか描いている気がする
(文字入りはnote限定です←どうでもいいな…)

しち
1か月前
40

全景、を描きたくて

こんばんは 3月、少し絵を描く時間がとりやすくて、楽しく比較的ハイペースに絵を描いています。夢中になってしまいがちなので、無理のないようにやらないとな、、、 そ…

しち
1か月前
82

あたらしい名刺が届いたり、キッチン周りに集中した1週間。

先日つぶやいたとおり、名刺を新調する必要があり、つくってました。 全体の色とかデザインとかが難しいのはもちろん(デザイナーとイラストレーターは別ものと、しみじみ…

しち
1か月前
49

【イラストリメイク】春ヘッダーづくりしました

こんにちは 昨日、今週は無理かも〜!と思ってとりあえず呟いてみたのですが、なんか結果的になんとかなったのでまた記事です。ありがとう三連休・・・ あんまり見られて…

しち
1か月前
51

こんにちは
今週はモソモソ名刺を作っています…!(絶賛作りかけにつき、仕上がりはたぶん別物になります)

首都圏および全国向けのお知らせが近くできるはず〜!みなさまのおかげでたくさん成長の機会や良い経験をさせていただいています!!

しち
1か月前
42
固定された記事

自分の絵が書店に並ぶ日/『Boys2024』掲載&展示会

お知らせもの、久しぶりです。 artbook事務局さんの「Boys2024」に掲載させてもらうことになりました。 絵を描く方は、知っている方もいらっしゃるかな。こちら、毎年刊行されている男子特化のイラスト本です。 amazonでも買えます 書店でも買えます(少なくとも、大型書店では取り扱ってます) 素敵すぎるイラストレーターさんたちに混じって、紙になって全国へ出回ります ちょっと震えます。 敢えて貼るか、これを (つω⊂*)ハズカシイ こんな絵描きが、まさかこんなことに

ラスターとベクターの得意技を見たい

こんにちは Adobe fresco、まだ楽しく使ってます。(まだ1週間も経ってないからな) 今回は、ピクセルレイヤーだけで楽しくイラスト描いたのと、逆にベクターレイヤーだけでアイコン的なものを描いてみました まずピクセルの方。ラスターデータの方です いま、ほぼ毎日お昼過ぎの時間に外に出るのですが、1年生が初めての給食とか初めての午後授業とかを終えて帰る時間帯と被るみたいで、下校ルートの途中を迎えにくるお母さんとか、お父さんとかの光景をよく見るんです これはめっちゃ

frescoはじめました(三つ目のお絵描きアプリ)

こんばんは 唐突ですが本日はタイトルの通りの話題で、お絵描きアプリのことをぐだぐだ書きます。あと、ちょっぴりの「私とイラスト」の話をします。 目次置いときます、アプリのことなんかどーでもいいわって方は後半からどうぞ Adobe frescoをはじめました。突然ですが、突然はじめました。 fresco。なんでかっていうと、イラレ(Illustrator)を使いたくなったからです。 まず無料で始められるAdobe製品のお絵かきソフトで、操作感を少し知りたいなと思いました。それ

もっと力を抜いて過ごしたい

なんだか、集中力がなくってしっかり描けてないんですが、描きたいなって気持ちはあった日々。 いきなり何これ笑 日曜日、とってもあったかくて良い天気でした でも家の中で呪術廻戦のアニメの続きを黙々と読んでました(よりによって呪術廻戦)。 ここしばらく、あんまりこういうやつを見たい気持ちになっていなくて、最近ようやくアニメを見終わったのです。なので続きを 歳とったせいだと思うんだけど、バトルの内容がどうこうとかいうんじゃなくて、誰の心情がどうこうっていうところが気になるので戦闘

自分を励ます応援団

こんにちは 今週は、少しずつ仕事を再開していて、案の定時間が全然とれぬ。絵が進みませんでしたよ! 描きたいものも出てこなくて下書きだらけでした。 半年くらい、よくなったり悪くなったりしながら不調と闘っているのですが、いま、ものすごくがんばりどころで、がんばってます。バカみたいな日本語すまん。が、なにがなんでもここで勝ちたい。 だから、まああんまり気合い入らないふたりではありますが、応援団姿で応援してもらいました。私を。←完全にへんなやつ……… 下駄わからん。けど、下駄履

今週と今月

こんにちは 3月、終わってしまいますね。 3月は仕事をお休みしてゆっくりゆっくり過ごすよう心がけました。 なので絵に向かう時間が今までよりあって、幸せでした。 何回か書いたことあるかもしれないけれど、私は清見オレンジがめちゃくちゃ好きなんです 今時期出てきてますね、嬉しくていつも買ってしまいます 今年はちょっと前に出ていた「はるみオレンジ」も買ってみたんですけど、そちらも美味しかったです。いやでも清見オレンジのみずみずしさの方が好きかもしれない。 っていうことで、おみか

桜の絵も描き直したし #みんはい桜まつり

こんにちは きょうは、桜まつりに参加しにやってきました こちら かわいい動画とストーリーを読んだうえ、 参加要項はriraさんの記事で確認してくださいね(怠慢すみません)。 では。 きらきらの顔かお眺める劣等感 苦い気持ちと桜餅噛む もうすっかり、桜じゃなくって桜餅になってる。 文字数も適当だね・・・なんとなく、ふんわり一首的な このイラストは、2年前のものを改めて描いてみたものでして こちらが2年前のです。花札的要素を入れると、海外の方からコメントいただいた

色縛りでいこう

こんにちは 湯治に行ったりもしましたが、描いていた今週の絵です。 こういう色使いたいなって、思ってできた絵。 もっともっとデフォルメしたらよかったのかな。もうできなかった あと、ものすごくゴツい靴を描きたかったんだけど、出来上がってみたらかなり控えめになっていた。スン・・・ そもそも色なんですが、「きんぎょがにげた」(五味太郎さんのあれです)のイラストを見ていて、綺麗な色だ、使ってみたい。と思って始めたのに、なんか出来上がってみたら全然違う色だった。色を拾う能力がなさすぎ

湯治に行くので、数日頑張ってデジタルデトックスをしたいと思います(頑張らないとできない😂)! このような、暮しの手帖づいた本をお供にゆっくり休みたい・・・休めるかな?

ホワイトデーとか、ごはんとか

またまた、週の途中ですがちょっと絵ができたのでやってまいりました。 ちょっとイメージと違うやつになっちゃった。 最近おにいさん描いてなかったなと思って。 白パンツの着こなしがむずい。 これっぽいのを描きたかった、はずなんだけど なんか、全然違くなった。 で、消化不良で描いたのがこれらです。 おふざけです。 それにしても、あんまり進歩してないな。 2022年に比べて、手足はちょっと、良くなったかなと思うんだけどどうだろう。 おねえさんの右足が初めての角度でよく頑張

立ち絵を量産したりなど

こんにちは 今週、後半に描いたいくつかの絵です 前回、つぶやきました絵 国際女性デー。ミモザの日。ミモザ描きたいので、毎年なんだかんだで乗っかります。 女性がいきいきしている様子ってどんなだー。とか思いながら、当たり障りない感じになっちゃったけど。工事現場や運転士とかやってる女性を描くのも楽しかったかも、と、思った。けど、そんな安易な発想で国際女性デーとかいうのも違うのかも。この絵も違うのかも。時事ネタとか、社会問題を含んだものを取り扱うのは本当に難しい。父の日母の日レベ

きょうは #国際女性デー(ミモザの日) ミモザが好きで毎年なんか描いている気がする (文字入りはnote限定です←どうでもいいな…)

全景、を描きたくて

こんばんは 3月、少し絵を描く時間がとりやすくて、楽しく比較的ハイペースに絵を描いています。夢中になってしまいがちなので、無理のないようにやらないとな、、、 そんなわけで、週の途中でこんばんは、なのです もうちょっと描き込みしたいのですが、 今はこのくらいしか描けないや。細かいとこ、明らかにおかしいんだけどいちいち触れないぜ。 どうしても、ニンゲンが大きめになってしまうなあ。もっと、風景の中にニンゲン、みたいな絵にできたら、いいのだけれど。 定期的(不定期的?)に、

あたらしい名刺が届いたり、キッチン周りに集中した1週間。

先日つぶやいたとおり、名刺を新調する必要があり、つくってました。 全体の色とかデザインとかが難しいのはもちろん(デザイナーとイラストレーターは別ものと、しみじみ思います)、今回は各種SNSのアイコンを使わせてもらおうと思って。 たぶん勝手に使っちゃいけないんだろうなと思いながら一応調べたら、色にも指定があるという。うお!変に色変えちゃいけないのね?!白抜きとかかわいいけど、不慣れで色潰れちゃったら嫌だしな?!ぐーるぐる、、、 って、結局黒にしまして。そしたら全体のデザインが

【イラストリメイク】春ヘッダーづくりしました

こんにちは 昨日、今週は無理かも〜!と思ってとりあえず呟いてみたのですが、なんか結果的になんとかなったのでまた記事です。ありがとう三連休・・・ あんまり見られてないのは知りつつ、ヘッダーを季節ごとに変えています。 現在使っているこちらのヘッダー 冬仕様です。 だいたい3か月ごとに変えていて、3月になるので春仕様を考えたくなりました 以前、一年前に描いた絵があるのですが こちら、親世代の方より温かい反応をいただき、自分でもよく覚えていたので、これをリメイクしようかな、

こんにちは 今週はモソモソ名刺を作っています…!(絶賛作りかけにつき、仕上がりはたぶん別物になります) 首都圏および全国向けのお知らせが近くできるはず〜!みなさまのおかげでたくさん成長の機会や良い経験をさせていただいています!!