國井 大地/リデルタ代表

株式会社リデルタ 代表取締役(https://www.redelta.co.jp/ )/ リデルタ会計事務所(https://www.ac.redelta.co.jp)/ 公認会計士 税理士/

元CFOが語る失敗するスタートアップの法則

これまでの経験を通じて 僕自身、スタートアップでCFOを経験した後、複数のスタートアップで外部CFOという形で関与してきて、それまで一つのスタートアップでしかCFO経験…

時間がかかるものほど成功の果実は大きくなる

序文 リデルタを立ち上げて半年が経過したが、この半年、あっという間と言えばあっという間だが、やっと半年か、という気持ちもある。 昨日、Google検索の1ページ目にリ…

匿名制度とネット社会の行末

最近のインターネットサービス、特にSNSはほとんどが匿名サービスで、匿名ゆえに気軽に発信できる点がSNSの良いところだと思っています。 実名でSNSを利用している方もい…

苦しかったときの話をしようか

森岡毅さんの「苦しかったときの話をしようか」一言で言うならば、良書すぎる。 詳しい内容はぜひ本を読んでもらえればと思いますが、特に印象的だったのは以下の一文。 …

「ジョブ理論」とスタートアップ村に住む受験生たち

ジョブ理論のすゝめ 著者は「イノベーションのジレンマ」のクリステンセンで、めちゃくちゃおすすめの一冊。 ジョブ理論とは、一言で表すと 人々が抱えているジョブ=や…

自分の「生き方」を定義する

社会人2年目の時に「伝説の新人」という本を読んで以来、週に1冊本を読むようにしている僕ですが、今回は、久しぶりに感銘を受けた本を紹介します。 「伝説の新人」のリ…