見出し画像

2DAYインターンシップ 『SHIIBUYA AD CAMP』 参加者のアンケート結果を大公開!

2021年11月に開催した2DAYインターンシップ『SHIBUYA AD CAMP』。完全オンライン、2日間にわたる本インターンシップは、自己理解を深める研修、現場で活躍する先輩からの講義、グループワーク、若手パートナー(社員)との座談会など盛りだくさんのプログラムで実施しました。

今回の記事では、インターンシップに参加いただいた皆さんのアンケートを大公開します!

2DAYインターンシップ『SHIBUYA AD CAMP』とは?

参加者の皆さんにお送りしたグッズです!
全員おそろいのスウェットを着て参加しました♩

『SHIBUYA AD CAMP』は、私たちが日々取り組んでいるWebプロモーションの企画立案を、第一線で活躍する先輩パートナー(社員)の講義を交えながら体験していただくインターンシップです。

初日のタイムテーブルはこちら!

初日、DAY1のテーマは「知る」です。
自己理解を深める研修からインターネット広告代理店の仕事について、幅広く学んでいただきました。午前中の自己理解を深める研修では、GMOアドパートナーズで導入しているFFS(Five Factors & Stress)理論を活用し、自分や周囲の思考行動を客観的に分析。午後からは現場で働く先輩パートナーも参加して、インターネット広告代理店の仕事や具体的な業務内容について研修をおこないました。

DAY2も濃い内容のプログラムでした

DAY2のテーマは「アウトプット」です。
DAY1の研修内容を踏まえたプログラムをご用意しました。グループに分かれて広告代理店の仕事を実際に体験する「Webプロモーションの企画・立案」を実施。現場メンバーも参加して、企画した内容に対するフィードバックもおこないました。いろんな意見が飛び交って中身の濃い時間を過ごしていただきました。

『SHIBUYA AD CAMP』ディレクターが語る、インターンシップのこだわりを記載したnoteも公開しています。ぜひご覧ください。

参加者のアンケート結果を大公開

『SHIBUYA AD CAMP』参加者の皆さんに、インターンシップに参加した感想をアンケートで答えていただきました。参加者の皆さんからいただいた生の声をご紹介したいと思います!

1. インターンシップに参加した満足度はどうでしたか?

満足度を1(不満)〜4(大変満足)の4段階で評価いただきました。なんと4(大変満足)が100%という結果に……!これまで実施したインターンシップの中でもダントツ1位の満足度となりました。

プロモーション提案のグループワークを行うインターンはいくつか経験しましたが、営業研修やコンサルティング研修がしっかりしているうえに自己分析まで行える内容のものは初めてで、とても丁寧なインターンシップだと感じました。

参加者アンケートより

インターネット広告のインターンシップは初めてでしたが、業界の理解から仕事内容など広告に関する仕事内容をたくさんインプットできる機会があったからです。また、多くの社員さんとの交流があり、一人一人の意見を聞ける機会がたくさんありました。聞き手として多くを学べることや仕事のイメージを掴むことが出来たので参加できてよかったです。

参加者アンケートより

2. どのような理由で参加されましたか?

「GMOアドパートナーズに興味があったから」が一番多い結果となりました。「インターネット業界・広告業界への就職を志望しているから」、「インターネット広告業界に興味があったから」と続き、すでに業界を絞って就職活動をおこなっている方が多い傾向でした。

3.特によかったコンテンツは何ですか?

第1位:Webプロモーションの企画立案
第2位:自己分析研修(FFS理論)
第3位:ODEN研修

グループで取り組む「Webプロモーションの企画立案」、自分の強みを理解する「自己分析研修(FFS理論)」、Webプロモーションの企画・立案方法を学ぶ「ODEN研修」が上位を占める結果となりました。ランキングとあわせて参加者の皆さんから寄せられた各プログラムへの感想をご紹介します。

参加者の満足度ランキングを紹介

第1位「Webプロモーションの企画立案」

インターンシップ中のディレクター尾形さん

2日間で学んだ知識をフル活用し、3チームに分かれて提案資料の作成、プレゼンテーションをおこないました。どのチームもアウトプットのレベルがとても高く講師陣もびっくり!優勝チームを決定するのが本当に大変でした.....。

最も印象に残っていることはWebプロモーションの企画立案です。同じことを学び、同じ商品をプロモーションしても、チームでアウトプットに違いがある点が面白く、他チームの発表や審査員の方々からのフィードバックを通じて多くのことを学ばせていただきました。

参加者アンケートより

Webプロモーションの企画立案ワークショップです。2日間を通してのインプットを、チームで1つの課題に対して全員がアウトプットしまとめ上げられたからです。また社員さんからのフィードバックは実際に働いている目線からの意見や感想を頂けたので、インターンという形ではなく仕事としてワークを受け止めることができました。

参加者アンケートより

第2位「自己分析研修(FFS理論)」

FFS研修の様子

大盛り上がりだったFFS研修。参加者の皆さんからも好評でした。自分自身と改めて向き合うことで新たな一面に気づくことができたようです。

FFS診断では自分の性格を数値的に知ったことで、どこか言語化できていなかった所を解消する事ができました。ズバリ自分の性格を当てられたようで驚きましたが、今後の就職活動にとても有益な情報を得ることができました。

参加者アンケートより

第3位「ODEN研修」

ODEN研修のおでんはあの冬の名物"おでん”です。
なぜおでんなのか気になりますよね..?

GMO NIKKOの新卒~ベテランまですべてのメンバーが実践しているWebプロモーションの企画・立案方法「ODEN」。すでにマーケティングについて勉強している方にも勉強になったとコメントをいただきました。

ODEN研修が1番印象に残りました。私は大学でマーケティングを学んでいるのですが、そこではマーケティング界で有名なフレームワークのみ、またマーケティング全体の観点でしか学べていませんでした。しかし、この研修を通して、貴社の独自の、そしてマーケティングの中でも広告に寄ったフレームワークを学ぶことができ、新しい視点、考え方を身に付けることができて非常に良い機会となりました。

参加者アンケートより

4.その他感想・ご意見をお聞かせください。

\参加者全員で記念撮影/

一貫して御社の『風通しの良さや人の良さ』を感じることができました。社員の方々が和気藹々とした雰囲気でインターンシップを進めて下さったので、非常に楽しく取り組むことができました。こんなに沢山笑ったインターンシップは初めてです(笑) 
また、社員座談会でもざっくばらんに3年目の社員の方々とお話しできて、お伺いしたいことに丁寧に答えていただけました。どの場面でも参加者に真剣に向き合ってくださる社員の方々ばかりで、二日間という限られた中でも非常に魅力的な社風を感じることができました。
ネット上ではどうしても知ることができない事なので、今回参加して自分で感じ取ることができてよかったです! 今後選考に進む中でより御社の社員の方々と交流できる事を楽しみにしております。この度は貴重な機会を誠にありがとうございました。とても楽しかったです!

参加者アンケートより

インターンシップを通して、社員の方の優しさをとても感じました。他の企業のインターンシップにも参加してきましたが、貴社が一番温かったと感じています。社員の方の仕事に対する姿勢を感じれたことが良かったです。個人的にはプレゼンを考えるのはとても楽しかったのですが、難しさもありました。アイデアの出し方にもご教授頂いたので今後活かしたいと思いました。

参加者アンケートより

終始、笑顔の絶えなかった2日間。オンライン開催ではありましたが、GMOアドパートナーズの雰囲気を感じてもらえたようで、私たち運営事務局・講師陣一同嬉しく思っています!

最後に

応募いただいた皆さん、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。私たちも刺激をうける、学びの多いインターンシップになりました。本インターンシップでの経験が少しでも皆さんの就職活動やその先の社会人生活にお役立ていただけたら嬉しいです。

お知らせ

『SHIBUYA AD CAMP』2月にも開催が決定しました。本インターンシップに参加できるのはこれがラストチャンスです!詳しくはこちらをご覧ください。

皆さんのご参加をお待ちしております!

Text & Directed by.Momoko Aoyama

この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?