見出し画像

渋谷らくご 自己紹介

「渋谷らくご」キュレーターのサンキュータツオです。
「渋谷らくご」は、毎月第二金曜日から5日間開催している落語会で、初心者の方でもふらりと来られる落語会です。もちろん、落語好きの方々でも大歓迎です。

いろいろなところで行われている落語会すべてが初心者お断り、というわけでは決してありません。むしろほとんどの会がだれにでも楽しめるようになっているのですが、行ったことのない人ほど、いろいろ勉強しなくては行ってはいけない場所では……と思っているかもしれません。

この会は、そんな心配を払拭するべく、勉強の一切必要ない落語会です。公演ごとに見どころや演者さんのプロフィールを紹介します。映画館に映画を観に行くような、劇場にコントを観に行くような、気軽な気持ちでいらしてください。

この会は、若手の二つ目と若手真打を中心に、ベテランの方々にも助太刀をお願いして若手の目標となってもらっています。
また、都内で活動する各団体(落語協会、落語芸術協会、円楽一門会、落語立川流、上方落語協会、日本講談協会、日本浪曲協会など)を問わず、さまざまな演者さんが一同に介する落語会です。
どの日に来ても、楽しんでいただけると思います。

▼出演者の持ち時間は一律30分!
一級品の腕をもつ師匠方に、才気あふれる二つ目たちがおなじ持ち時間で勝負を挑み、ベテラン真打が間に入って盛り上げてくれます。
▼休憩はありません
通常公演は30分×4人、計120分です。途中、2席目と3席目の間に、脳をやすめるインターバルが2分間ありますが、トイレ休憩ではございません。会場の出入りはなるべくお控えください。トイレは開演前に!

通常はこのようなコンセプトで運営している落語会です。
HPやツイッターで、各公演の見どころを公開しております。終了した公演に関しても、ご来場のお客様による感想やレビューが可視化できるようになっています。
2014年11月から開始した「渋谷らくご」は、6年目を迎えています。いままで数多くの新しいスターを生み、ベテランを再評価する場ともなり、業界内外に新しい価値観を提案できる場所であろうとしております。
どうしようかなと迷っている方! 迷わず来ちゃってください! 来ればわかるさ!

渋谷らくごHP:http://eurolive.jp/shibuya-rakugo/

渋谷らくごTwitter:https://twitter.com/shiburaku

渋谷らくごポッドキャスト「まくら」:http://shiburaku.seesaa.net/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?