画像1

渋谷社会部

2021年6月15日(火)9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
第3火曜日は、NPO法人Fineの放送回です。今回は、「しあわせを認める準備」をテーマに、不妊治療4コマ漫画「しあわせを認める準備はできていた」の作者でもあるスミカマレさんにご自身の経験をお話いただきました。

流産を3回経験されたスミカマレさん。まだ若いから大丈夫!等と周りから色んな事を言われたり、様々な方法を試したのに流産してしまう自分を責めて自信を無くし、辛い思いをされていたそうです。

昨年の8月から続けている漫画は、経験を世の中に広めるという意味で社会貢献になっていますが、不妊治療をしていない方からも反応があるようで、読者からの思いやりを感じるコメントをいただけて、とても嬉しいとのことでした。

不妊治療をしている方·していない方も是非ラジオやスミカマレさんの漫画を通じて、不妊治療の実際談を見聞きしてみませんか。また、皆さんも小さな事からでも自分が輝ける事にチャレンジしてみませんか。
次回のNPO法人Fineの放送回は、7/21(火)です♪

【ゲスト】
スミカマレさん
自身の不妊治療の経験をもとに平日毎日夜8時に4コマ漫画を1話ずつnoteで配信しています
 note のURL
https://note.com/sumikamare/n/n826a00b4b736

【出演】
スミカマレ
NPO法人Fine 理事長 松本亜樹子
NPO法人Fine認定ピア・カウンセラー 松本彩乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?