画像1

渋谷社会部

2020年3月24日(火)9:00-10:00
00:00 | 00:00
本日は、社会的包括サポートセンターの遠藤智子さんにお越しいただき、電話にて社会学者(ジェンダー・フェミニズム)の熱田敬子さんにご出演いただきました。

今回のテーマは、香港の民主運動とフェミニズム。
前半は、香港の民主運動の歴史について、簡単におさらいし、後半は、熱田さんと遠藤さんの対話の中で、香港の民主運動の実情やフェミニズムについて詳しくお話しいただきました。

民主化運動の中での性差別、ハラスメントは少なかったそうです。しかし、警察からのむき出しの性暴力が増加し、そしてそれに対抗する香港のフェミニズムの運動がおきたという背景があるようです。

今回の放送をきいて、ジェンダー視点で、香港の民主化運動を通じ、どのようなことを学び、貢献していくべきかを考えていきましょう。

【出演】
遠藤智子さん(社会的包括サポートセンター)
熱田敬子さん(研究者:社会学者・ジェンダー・フェミニズム)
ふぇみゼミ:http://femizemi.blogspot.com/
ふぇみぜみFB:https://www.facebook.com/femiseminar/

【編集・文章】
永井楓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?