画像1

渋谷社会部

2020年8月18日(火) 9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
【渋谷社会部】
第3火曜日は、NPO法人Fineの皆さまです。
今回は、スタジオからではなく収録放送で「知ってる? 実は正しく知られていない? カウンセリングってなあに?」をテーマにお送りいたしました。
公認心理師(国家資格)/家族相談士でもあり、カウンセリング経験豊富な堀田さんに、カウンセリングは本当はなにをするか?、どんな効果があるのか?など、心理カウンセリングのいろはや、不妊治療に対する心のもやもやについてお話を伺いました。
「自分の本音を見つけたときに希望が見えてくる」ということからまさにこれは「パンドラの箱である」というお話が印象的でした。
カウンセリングに対する敷居の高さや、人に話すような悩みではないと感じること、また自分自身の整理ができていないからといった理由でカウンセリングを躊躇する人も多くいると思います。
しかし人に話すことで自身を整理し、本当の気持ちに気がつくことが出来ると思います。1人で本当の気持ちを見つめることは勇気のいることですが、カウンセラーと一緒に行うことで希望を見出してみても良いかもしれません。
放送内でお知らせしたイベント情報は以下、NPO法人FineさんのHPにてご確認ください♪

【出演】
NPO法人Fine ~現在・過去・未来の不妊体験者を支援する会〜
HP : https://j-fine.jp/
松本亜樹子さん
高井紀子さん
生島きよ身さん
カウンセリングルームwith 代表
堀田敬子さん(公認心理師/家族相談士/不妊カウンセラー)

【編集・文章】
伊藤真由
永井楓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?