画像1

代々木のちょいパイ

2020年6月29日(月)12:00〜12:55
00:00 | 00:00
●パーソナリティー
BOBO
ちーちゃん

●ゲスト
『やりたいこと全部やるフリーランス』アヤパンこと、
松元 絢(まつもと あや)さん
https://wbeing.jp/

※前回出演時の放送は、こちらでお聴きできます!
https://note.com/shiburadi/n/n0f5cd6f58c2c

【最近のアヤパンさん】
世の中が自粛生活で仕事がなくなるかも…と思い、6月からは、1日6時間はヨガインストラクターの授業をオンラインで受講中というアヤパンさん。
今回はその合間の収録となりました。

営業のコンサルやコーチング研修も入り、最近は企業からマインドフルネスについてお話をする機会が増えて、結果6月は忙しい日々を過ごされているそうです。
マインドフルネス研修のお問い合わせが増えたおかげで、慌てて専用のページを作ったようです。
https://wbeing.jp/mindful

オンラインでの仕事をするようになっての感想は、1人1人の顔と名前が分かるので受講者の名前を呼びかけやすかったり、講座の感想も得られて、リモートでもいける!ということでした。

BOBOさんとアヤパンさんの島トークでは、奄美に伝わる発酵飲料「みき」づくりについて。(みきとは→ https://shimatoufuya.jp/miki.html )

料理繋がりで、アヤパンさんがやってみたというオンラインで料理教室の話題へ。
冷蔵庫の中身を見て、作るものを決め、先生が画面の向こうから指示するのはまるで料理長(笑)
「みんなで料理作ったら楽しそう」という話から、BOBOさんの『ラジオカレー講座』のアイディアが!開催なるか?!

ちーちゃんの6月は、自粛生活で糖質を多く取りがちだったので、食の改善をするために“蒸し野菜月間”。胃腸に優しい料理いかがですか?


【アヤパン 今後の活動】
これからは、マインドフルネスのバリエーションの幅を広げるために、医療従事者の心を保ち、安全の保持につなげるための活動をされたいと話していたアヤパンさん。
医療従事者やプロジェクトに寄付をしてくれた方向けのマインドフルネス講座を、5月に1度開催。

6月も先日27日に開催されました。ご興味のある方は、ぜひ下のリンクをご覧ください。
https://smart-supply.org/projects/mamoru2/5eb4f67909628000064e393f

ロミロミについては、『セルフロミロミ』で、自分で自分にマッサージをして五感に意識を向けていく指導をしていきたいと話しています。
さらに、マインドフルネスを広めるためのHPも、公開予定(ドメインは取得済み)で、知りたい人が見られる情報を提供したいとのことです。

ちーちゃんも、先日アロマやストレスケアについて教えるオンライン講座を開いたそうですので、これから新しいケアの方法が広がっていきそうですね。


※収録担当D談
収録中、アヤパンさんのZoomの背景が、美しい自然の風景につつまれていました。ルーツのある鹿児島県 沖永良部島(おきのえらぶじま)のものとの事です…。
収録しながら目が癒やされました🌄

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?