画像1

Yaeと並河部長のサラヤ渋谷支社ソーシャルデザイン部

2019年9月11日(水) 18:30-19:00放送
00:00 | 00:30
【パーソナリティー】
Yae
並河進

【ゲスト】
谷崎テトラ


作家、音楽家、大学教授、環境活動家と様々な顔を持つ、テトラさん。
以前曲作りなどご一緒したことも。

今回のテーマはズバリ!平和と環境。

9/21に幕張海浜公園にて行われる「ピースデイ」イベント!!
国連が定めた平和の日ではありますが、俳優であり監督のジェレミー・ギリー氏によって世界に広がった。
日本でも広げたいと昨年からピースデイイベントとして始まりました。

世界の3分の2の国は何らかの紛争状態にあると言うのです。人類10万年の歴史の中で一日も、人が人を殺さない日がなかった。
人が人を殺さない、紛争を止める日として、9/21をピースデイと定め、実際にはアフガニスタンで戦闘が一日止まったという話もあります。一日でなく毎日をピースデイにしなくては!と強く思いますね。
意見の違いを排除するのではなく、多様性を認め合いながら、対立から対話へと、平和を愛する人たちが集まってアートでつないでいく。紛争の種をなくすことが大切だと語ってくれました。
https://peaceday.jp/2019/

そして 今アマゾンで起きている大規模な火事。
世界の酸素の20%を作ってくれている森がすごい勢いで消えている。それは食料や資源をむさぼりつくそうとする権力者たちのために。アマゾンの森林保護活動をする人々が殺されているという事件もショックでした。
それは私たちの暮らし方や考え方に原因があるのかもしれません。

95年にアマゾンの部族、ケロ族との出会いがきっかけとなり、環境の活動を始めたというテトラさん。音楽を通して、数々の番組を通して私たちに伝え続けてくれています。

アマゾンの情報はこちら
https://www.facebook.com/tetra.tanizaki/posts/10215967200880030

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
ダイバーシティ、シブヤシティ。FM87.6MHz「渋谷のラジオ」の公式noteページです。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。