画像1

渋谷社会部

2021年3月23日(火)9:00〜9:55
00:00 | 00:00
【渋谷社会部】

本日は、社会的包摂サポートセンターの遠藤智子さんにお越しいただき、NPO法人移住者と連携する全国ネットワーク事務局長の山岸素子さん、NPO法人全国女性シェルターネット事務局長の山崎友記子さんをゲストとしてお迎えいたしました。

今回のテーマは、「出入国管理法改正の問題点について」。
最近報道されることの多い、出入国管理法という法律の改正内容について、山岸さんが移住者のサポートをするようになった経緯なども含めて分かり易くご説明いただきました。

また、山崎さんは「DV・性暴力被害者を支えるためのはじめてのSNS相談」(明石書店)という本を刊行されました。支援活動や支援のスキルなどについての内容が盛り込まれている本となっています。本の解説やSNSについて何を知って欲しいかを伺いました。

どちらもコロナの中でより状況が深刻になっているのではないかと思います。社会的なマイノリティが取り残されてしまう世の中を少しづつ変えていく為にできる事から声を上げていく事が重要であると思います。
少しでもこの放送をきっかけに社会の深刻な状況を知る機会になったり、必要な人に必要な情報が届くことを願っています。

・山岸さんが放送内でご紹介されたポータルサイトです
https://www.openthegateforall.org/p/top.html
·「DV・性暴力被害者を支えるためのはじめてのSNS相談」(明石書店)
https://www.akashi.co.jp/smp/book/b561450.html

【出演】
山岸素子さん(NPO法人移住者と連帯する全国ネットワーク)
山崎友記子さん(NPO法人全国女性シェルターネット)
遠藤智子さん(社会的包摂サポートセンター)

【編集・文章】
永井楓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?