画像1

渋谷で読書会(2022年02月11日|ゲスト:宮崎智之)

2022年02月11日(金)9:00-9:55放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティー】
竹田 信弥さん(双子のライオン堂)
https://twitter.com/lionbookstore

双子のライオン堂 ウェブサイト
https://liondo.jp/

【ゲスト】
宮崎智之(ライター)
@miyazakid

今日は、もはや相棒といっても過言ではない!?ライターの宮崎さんをゲストにお迎えし、お二人が思う書店の話、本の仕入れの話などについてお話しました。

冒頭は、竹田さんの健康診断での視力検査のエピソード。
竹田さんは視力がとても良くて、検査している看護師さんにも驚かれるほどだそうです(笑)
宮崎さんも視力がよかったらしいそうですが、下がってしまったそうです。
宮崎さんは、体の部位では目と毛根しか褒められたことがないそうです(笑)

軽く場を暖めてから…

プチバズしたツイートの話に↓
「書店さんのすごいところは、もちろん本を買ったほうがいいのだけど、たとえ買わなかったとしても、お客として物凄い満足度を得られることなんだと思う。本を探したり、眺めたりする行為自体に悦楽があるから。なので何度も足を運ぶことになる(積読も増える)。ほかにそういう場はなかなかない。」

ここから、双子のライオン堂の本の仕入れの話に。
竹田さんは、「いつも来てくれる人を考えて仕入れる。同時に、別にその人が買わなくてもいいと考えている。」とのこと。
こういった自分のために仕入れてくれている」「選んでくれている」という感覚、いわば「人力のアルゴリズム」が書店には必要、と話していました、


<宮崎さんが紹介してくれた本>
多宇加世『さびていしょうるの喃語』
https://inumachi.stores.jp/items/60fb90cf444ad97f7b2b78b0


▼宮崎さんが Twitter Space で本の紹介などをしています!
宮崎さん(@miyazakid)と、スケザネさん(@yumawata33)が、今週読んだ本を紹介するスペースを行なっています!

過去の音源も聴くことができるので、こちらからチェック!

今週読んだ本(1)
https://twitter.com/miyazakid/status/1491655967154454532

今週読んだ本(2)
https://twitter.com/miyazakid/status/1491720031365124099

▼宮崎さんが紹介してくれた本
多宇加世『さびていしょうるの喃語』
https://inumachi.stores.jp/items/60fb90cf444ad97f7b2b78b0

▼竹田さんの告知
「上坂あゆ美第一歌集『老人ホームで死ぬほどモテたい』出版記念トークイベント」
(出演:上坂あゆ美×渡辺祐真/スケザネ)
 2/11(金)19:00~
 無料配信です。
 https://peatix.com/event/3150239

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?