画像1

渋谷緊急ぼうさい会議 #119

2020年7月28日(火)14:15〜14:55放送
00:00 | 00:00
パーソナリティー:佐藤万葉子
ディレクター:安部晃司

今週もパーソナリティ桃さんがおやすみ。
二人での放送です!

●令和2年7月豪雨
豪雨の被害を受けている皆様にお見舞い申し上げます。
必要な情報は
・NHK「みんなで考える防災」
 https://twitter.com/nhk_ikiruskill
・内閣府ホームページ
 http://www.bousai.go.jp/index.html
などから調べられるので、ぜひ参考にしてみてください。
被災地域以外の方も、いつ来るかわからない災害に備えて、あらかじめ情報を知っておくと、役立つでしょう。

●ポケモンぼうさいクラブ
今日も、NHKのTwitterアカウント「みんなで考える防災」から気になるツイートをピックアップ。ポケモンと一緒に楽しく、かわいく防災を学べる映像を紹介しました!
https://twitter.com/nhk_ikiruskill/status/1285887520287404034

●♪元気が出る楽曲リクエスト(チャリティーソングシリーズで選曲中です)
今日はオールナイトニッポン パーソナリティーズ『今僕たちにできる事』(1993年)をご紹介しました。
もともとはストップAIDSキャンペーンの一環で発表された曲ですが、今の状況にも当てはめられるなあと思いながら聴いていました。

●ドタバタ・・・
今日、ディレクターあべは物を落としたり曲をかけられなかったり、たくさん、たくさん、たくさんミスをしてしまいました・・・。
お聞き苦しいところがありすみません!
そして、笑って聴いてくださるリスナーのみなさん、フォローしてくださるまよこさん、事務局あっきーさんに救われたのでした。ありがとうございます!
(写真は、ミスが続いてしょげているあべと、一緒にしょげてくださった優しいまよこさんです笑)

●来週は桃さん復帰です!
3週ぶりの登場!どんな休暇を過ごしていたのか、聞いてみたいですね!

ーーーー
▽渋谷区防災アプリ
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/app_bosai.html

▽しぶや安全・安心メール
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/anzen/bosai/saigai_sonae/anzen_mail.html

▽渋谷区のLINE公式アカウント
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/koho/line.html

▽新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html
ーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?