画像1

渋谷の天気とお知らせ

2022年3月11日(金)17:10-17:20放送
00:00 | 00:00
【パーソナリティ】
福與好一
比留間詩織(渋谷のラジオボランティアスタッフ)

≪しぶや区ニュース解説≫
しぶや区ニュースから気になった記事をスタッフがピックアップ。選んだ記事について解説するコーナーです。
今回選んだニュースはこちら!
「3月1日〜3月8日は女性の健康週間です」についてこちらは3月1日号の7Pに掲載されております。

女性が生涯を通じて健康で明るく、充実した日々を自立して過ごすことを総合的に支援するため、厚生労働省は毎年3月1日~8日を「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開することとしています。
厚生労働省では、「女性の健康週間」の実施にあわせ、特設HP「みんなで知ろう。婦人科のこと~婦人科って何するところ?~」を作成しました。

婦人科は「生理の前にイライラする」「おりものが気になる」といった月経やおりものに関する悩みや妊娠に関する相談、「顔がほてる」「眠りが浅い」といった更年期に起こる不調など、幅広い女性特有の悩みに対応しています。女性のさまざまなライフステージで起こる不調に寄り添い、女性の健康を支える診療科だと言えるです。 診察では問診や必要に応じて検査を行い、子宮、卵巣、乳房の病気や性感染症などが見つかった場合はその治療をします。また、生理痛や更年期障害などに対しても、改善するよう薬の処方や生活指導などが行われます。 気になる症状がある人は、我慢せず、まずは婦人科に相談してください。婦人科について更に知りたい方は、厚生労働省の特設HPをご覧ください。

また東京都では同期間、女性特有の「子宮頸がん」「乳がん」や、女性に多い「大腸がん」などの予防啓発に取り組むため、特設HP「TOKYO #女子健康部 」を公開しています。漫画や動画などで、分かりやすく身体や心のことについて解説されているので、ぜひご覧ください。この機会に、自分のからだと向き合ってみませんか。

【みんなで知ろう。婦人科のこと~婦人科って何するところ?~】https://www.smartlife.mhlw.go.jp/event/womens_health/2022/

【TOKYO #女子健康部https://www.fukushihoken.metro.tokyo.lg.jp/joshi-kenkobu/


≪あるあるリポート≫
「シニア交通安全フェスティバル」について
開催日時:3月12日14:00~16:00
開催場所:明治神宮会館(明治神宮内)
入場料:無料

☆今週のなぞかけ
交通事故とかけて、暑い時の外出と解く…!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?