画像1

渋谷のかきもの 2020302

2020年3月2日(月)14:10~14:55
00:00 | 00:00
ゲスト:満若勇咲(f/22編集長)、江藤孝治(f/22編集委員)
パーソナリティー:華恵 @hanae0428
電話中継:ウルトラFM 大和田さん

今回は華恵さんが気になった「f/22」の編集長の満若さんと編集委員の江藤さんがゲストです。
普段は満若さんはカメラマン、江藤さんはディレクターをされています。
「f/22」は「作り手によるドキュメンタリー批評」の雑誌です。
https://f22.hicross-cinematography.com

今ドキュメンタリーの現場が抱えている問題を議論する場が欲しいところから作った雑誌で、web、SNSではなく紙にして今後に残るものにしたかったそうです。
例えば創刊号の特集は「キャメラマン不要論」、第2号は「撮られる者たちの眼差し」や「子どもと仕事とパートナー」など。
機材やお金、時間の関係でディレクターが直接カメラで撮ることが多くなってきたそうで、そうするとカメラマンは必要なの?という問題が。
また『童貞。をプロデュース』での撮られる側と撮る側の関係の問題などを議論しています。

第3号はお金の話になるかもしれないそうです。

f/22の詳しい情報はtwitterやfacebookで
https://twitter.com/f22_tsukurite
https://www.facebook.com/f22-1965459810242319/

また購入はオンライショップや渋谷アップリンクなどでどうぞ
https://shop.hicross-cinematography.com

番組の最初は定例の月初めのウルトラFM 大和田さんとの電話中継。
残念ながら須賀川での横川さんの映画上映が延期になってしまいました。
tetteも4日から15日まで休館になるそうです。
延期なのでこの騒ぎが落ち着き上映が決まったら改めてご案内します。

Podcast編集:村下拓也

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?